日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

1月25日(土)

 昨日も書いたが、今週は休出はやめ。久々の連休なので 実家に帰ってきた。何にもしなくても、風呂は沸くし、食事も出てくるので楽だ。

 会社に行くときも、実家に帰ってくるときも、いつも持ち歩いてるサブノート、 ThinkPad530Csがやばい状態。先週くらいからLCDの調子がよくなかったのだが、 とうとうまともに表示しなくなった。たたくと一瞬表示されるんだけど(昔の テレビじゃないんだから…)。いつもパソ通はこれでやってたし、実家に 帰ってきたときはこれで日記を書いてたのだが、まともに使える状態じゃないので、 急遽、実家に置いてある486マシンにダイヤルアップ環境を作る。モデムが 9600bpsなんだけど、ないよりはましか。で、今、そのマシンで書いている。

 530の方は修理に出すしかないのだが、前にも同じ状態になって修理に 出したことがあるんだよなぁ。あのときは確か、店に持っていったときに みぞれが降ってたから、今頃の季節だろう。ってことは1年で再発したわけだ。 前回は保証期間中だったが、今度は修理代が取られる? なんか納得いかない。
 修理に出すにはもう一つ問題がある。実はこのマシン、分解してHDDを 520MB→810MBに換装してるうえに、メモリも本来できないはずの32MB増設を している。これでもちゃんと修理してくれるのだろうか…。

 ピンチヒッターの486マシンのほうだが、これは エプソンの98互換機。 これも本来486SX-16MHzで14.6MBまでしかメモリを増設出来ないのだが、 DX4-96MHzでメモリも18MBまで増設したドーピングマシン(私のマシンって こんなのばっかり^^;)。いままで256色しか出ないビデオボードを 使っていたのだが、某所でフルカラーまで出るボードを入手したので装着。 でも、486にCバスボードでフルカラーは荷が重いようだ。しかたないので ハイカラーに抑える。

 今日から今までと違う環境でアップしてますので、何か問題がありましたら ご一報頂けるとありがたいです。


1月24日(金)

 最近、仕事が遅れ気味。課長に呼び出しを食らって文句を言われる。う〜ん、 私のせいじゃないんだけどなぁ(決して某MLにメールを出すためにCADルームを 抜け出してるからじゃない…、と思う)。

 今日は給料日なのだが、上記のような状態なので残業する(;_;)。でも、明日は 休出はしないぞ。ホントは出ようと思ったんだけど、疲れたからやってられん。 今月の残業時間はもう、リミッターかかってるし。

 今日は雨。久しぶりに傘をさした。京都出身の新人君が「関東って冬はホントに 雨が少ないですね」とか言ってたけど、そうか? 関東・関西の差じゃなくて、 太平洋側・日本海側の違いじゃないの?


1月23日(木)

 私は歳のわりに血圧が高めなので、数ヶ月に1回、会社の健康管理センターに 呼ばれて、血圧を測っている。で、おととい、呼ばれたので測りに行ったのだが、 最近数回、続けて高めの値が出ちゃったので「先生に見てもらいましょう」 とのこと。面倒臭いなぁ。

 昨日、また健康管理センターへ。先生に見てもらう。やっぱり、先生は おやじか。つまらん(ちなみに普段はおねーさんが測ってくれる^^)。 で、先生いわく、「若いのに何で血圧高いのかねー、わかんないねー」だと。 おいおい、大丈夫か(^^;)? とりあえず検査することになったのだが、 「ここじゃあんまり詳しい検査できないんだけど…」とか言ってる。 なんか、形だけでも検査しましたから何かあっても私の責任じゃありません、 とか言われてる感じ。血液検査と尿検査をすることになったのだが、 どの項目の検査をするかを用紙に書くのに、この先生、「どこにつければ いいのかよくわからないなぁ」とか独り言言ってる。すげー心配(^^;;;)。

 今日、またまた健康管理センターへ。採血しに行く。「仕事を始める前に 来てください」と言われてたので、8時半に行く。そしたら、休憩室につれて いかれて、「9時半頃に採血に来ますので、それまで休んでてください」だって。 しばらく安静にしてから血を採るらしい。というわけで仕事の時間中、 1時間も寝ていた。結構いい気分(^o^)。9時半頃に結構かわいい(^^)おねーさんが 採血にくる。で、私の腕を見ながら、「か弱そうな血管」とか言う。 ちょっと不安(^^;;)。でも、無事終了。そのあと頭がボーっとしてたのは 血を抜かれたからなのか、寝てたからなのかは不明。

 結果がわかるのは来週。

 セガバンダイが合併するそうで。じゃ、 取り敢えず、超合金 のサターンでも作ってもらうか。


1月22日(水)

 今日は寒い!!。珍しく、朝早く起きたので洗濯しようと 思ったのだが、水道が凍ってて水が出ない(ToT)。洗濯機がベランダにあるんで、 この寒さじゃしょうがないけど。しかたないので、今洗濯中。

 皆さんの日記を読んでると、今日は「雪が降った」というのが結構あったが、 東京はいい天気。ほんっとに快晴。夜なんか月も星もきれいに見えてた。 ま、東京の夜空だから見える星の数は少ないけど、見えてる星は明るく 光ってた。月なんか、眩しいくらい。

 今日は静電気もすごかった。寒さだけじゃなく、乾燥もしてたのか? 例の 帯電室(CAD室とも言う)に今日も行ったのだが、入ってすぐ、忘れ物に 気がついて30秒で部屋から出ようとしたら、ドアのノブで「パチッ」と 来た。またもや、ドアノブ恐怖症。


1月21日(火)

 う〜ん、最近妙に腹が減るなぁ。特に午後。夕食前は5時前からもう「腹減った〜」 状態。夕食を会社の食堂で食べる場合は、6時半に食べるのだが、今11時にはもう、 「また腹減った〜」状態。ここでカップラーメンでも食べたい気分なんだが、ぐっと 我慢してカップスープだけにする。

 今日は午後から風が強くなったみたい。ウチの風呂場は昼間は窓を開けっ放しに してるのだが、今日は泥々だった(;_;)。強風で砂が舞っていたようだ。あー、 風呂掃除嫌いなのにー…。


1月20日(月)

 「朝起きれない病(ラ抜き言葉入り)」からいまだに抜けられず。今朝なんか、 起きたの、8時50分。早起きしないといけない皆さん、すいませm(_ _)m_。ゆうべも 1時すぎには寝たんだがなぁ。明日こそは定時で行こう! (前にもこんなこと、書いた ような気がする)

 フレックスで出社すると、実質的な(組織上は違う)上司であるT主任がいない。 聞くと、おばあさんが亡くなられたそうで、水曜日まで忌引きだとのこと。 ご冥福をお祈りします。でも、今休まれると困るんだよなぁ。残りは若いの ばっかりなんだから(私は「若いの」に入ってる?)。私が面倒見なきゃいけない (部長には「そろそろメインでやってもらわないと」と言われてるけど)。

 帰宅すると部屋が暖かい。「パソコンをつけっぱなしにしてた( 昨日CPUを変えたからランニングテストをしてた)からかな?」と思ったら エアコンがつけっぱなしだった。う〜ん、エアコンのランニングテストをして しまった(^^;)。

 いつもそうだが、今日は特に(カッコ)が多いぜ!!


1月19日(日)

 買い物に行く。といってもいつものようにアキバと新宿だが。しかしどっちも 相変わらず人が多い。私は人ごみの中を歩くのが苦手だ。と言うのも、どうも、 私は普通も人よりちょっと歩くのが速いらしい。何気なく歩いてると、すぐ 前の人に追い付いてしまって足を踏みそうになってしまう。かといって、そんなに 速く歩いてるわけでもないので、追い抜くほどでもない。しかたないので前の 人のスピードに合わせてると、だんだんイライラしてくる。結局我慢できずに 高速歩行モードで追い抜くのだが、また前に人がいるので、以下くり返し…。

 先週CD-ROMを買ったとき、SCSIの ターミネータを買い忘れたので、買ってくる。これでAT機のアップグレードは 一応終わり。やっとカバーを掛ける。ついでに、98の方も486DX2からAMDの5x86に 差し替える。66MHzから133MHzになったのだが、余り実感なし。AT機はCyrix なのでデスクトップのCPUは"Intel Outside"になった(^o^)。AT機の チップセットがまだIntelだけど…。あと、サブノートもIntel(DX2)だなぁ。 これも5x86に換装したいけど、こっちはハンダ付けしないといけないから…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp