日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

2月1日(土)

 今日は土曜日だが、何故か会議が設定されていて出社。私の設計の レビューをする。2時に始めて6時まで。結構疲れた。

 明日も出社の予定。休出でいいのは何時に出社してもいいこと。平日は フレックスを使っても、コアタイム(10時から3時)は会社にいないといけないから 10時までには会社にたどり着いてなければいけない。でも、休日なら 11時に行こうが昼から行こうが夜8時に行こうが問題なし。
 逆に困るのは食堂がやってないこと。食事は社外の店に行って食べるか、 何か買ってくるしかない。土曜日はどの店もだいたい開いてるからまだいいが、 日曜日は会社の周りの店は休みが多くて選択肢が少ない。 明日もとんかつだろうか…。


1月31日(金)

 ThinkPad530Csにつづいて、今度はデスクトップAT機が不調。電源を入れても 起動しないことがある。で、しばらくおいといてから、また電源を入れると 起動することがあるから不思議。ATX電源とかならまだわかるが、ウチのは 普通の電源だからなぁ…。
 一応、今は何度かやれば起動するが、ひょっとしたら再起不能になるかも 知れないので、ネットワーク環境を98に移動。しかし、この間、530から デスクトップに移行したばっかりなのに。ウチのPCは呪われてるのか?

 数少ない社内読者のTさんが今日で会社をやめてしまうので、挨拶に 来てくれて、プレゼントまでいただいた。ネクタイでした。ありがとう ございました。これからもお元気で。メールくださいね。 > Tさん

 先週の検査の結果は 異常なし、とのこと。

 あ〜、明日は休出だー(ToT)。


1月30日(木)

 今日は9時半で帰ってきた。仕事が終わったわけではないのだが、 先週の検査の結果を明日の朝、 聞きに行くので早く行かなければいけない。深夜をすると9時半出社とかに なりそうなので帰ってきちゃった。

 リムネットから 今月の使用料金の請求がくる。リムネットは7.5時間までの回線使用と 3MBまでのディスク使用は基本料金(1,800円)のみなのだが、今月は 追加で950円も取られる。超過分は10円/3分なので285分。5時間とすると 計12.5時間か。夜11時〜朝8時にのみ使うと仮定すると、電話料金は 10円/4分だから、12.5×150=1,875円。このくらいじゃ、まだテレホーダイ にするとかえって割高か。ちなみにリムネットも24時間まで使い放題の コースもあるのだが、料金は3,000円なのでこっちも今の方が安い。 もう少し使うようならどちらもランクアップした方がよさそうだが、 とりあえず現状のままだな。


1月29日(水)

 今日は昨日より15分早く帰ってきた…って、そのくらいじゃぜんぜん 嬉しくないぞ。
 だいたい深夜残業すると、夜遅くなる→翌朝起きるのが遅くなる→フレックス出社 →仕事開始が遅くなる→仕事終了が遅くなる→深夜残業→夜遅くなる →(以下くり返し…)、と悪循環なのだ。とはいえ、ウチの会社(だけじゃないのかも しれないが)はどうも朝遅く(フレックスで)行くことには比較的寛容なのだが、 早く帰ると仕事をしてないみたいに思われる傾向があっていかん。今の 部長なんて、課長時代に私に「定時(8時半)に来るなんておかしい」などと 言ったからなぁ。

 夕方の休み時間にちょっと抜け出してカレー屋に行く。20分で1300gのカレーを 食べるとタダになるというC○C○壱番という店。でもさすがに1300gに チャレンジする気はないので600gを頼む(ちなみに普通カレー1杯は300g程度)。 これでも結構満腹感がある。やはり1300gは無理だろう。10年前ならひょっと したら出来たかもしれないが…。


1月28日(火)

 とうとう今日は深夜残業してしまった。帰宅は午前零時。こういうときは 「歩いて10分のところに住んでてよかったー」と思う反面、「遠くから通ってたら 『電車がなくなるから』とか言って早く帰れるのでは?」と思うこともある。

 遅く帰ると、留守電がピカピカ光ってる。6件も入っているらしい。電話の主は 同一人物。大学の時の友人。「ハードディスクのことでわからないことがあるから 帰ったら電話してくれ」って、私をサポートセンターと間違えてるんじゃないか? と思いつつもしかたないから電話する。
 話を聞くと、
某社の パソコンを使っているのだが、2.5GBのハードディスクを増設しようとしたが うまくいかず、日本のサポートセンターに電話したら「BIOSが古いので2.5GBは 使えません」といわれたらしい。でも、マニュアルには使えると書いてあるらしく、 友人はサポートセンターと3時間もケンカしたらしい。結局、サポート不可を 覚悟でUSのサイトからアップデートモジュールを落としてきて、自力でBIOSを 書き換えて使えるようになったようだ。で、私に「AT機ってこういうことが よくあるのかなぁ」と聞くので「その通り!」と答えておいた(^^;)。


1月27日(月)

 そろそろ仕事の方がヤバくなりつつある。今日も1日、あまり余裕のない状態で 仕事をする(ま、まだMLに書く時間くらいあるけど)。今日は一応9時半で やめて帰ってきたが、そろそろ深夜残業しないといけないかもしれない。 今度の土曜日(2月1日)は休出することが既に決まってるし…(;_;)。

 リムネットから ハガキがくる。 東京第一ドメインの一部の電話番号が廃止されるとのこと。ハガキは今日 来たんだけど、廃止日時は1月24日(金)正午だそうで。って、おい、もう廃止に なってるじゃんか。ま、Eメールでもきてたし、前から廃止するって いってたからわかってたけど、せっかくハガキを出すんだったらもう少し 早めに出したほうがいいんじゃない?

 壊れたThinkPad530Csの代わりの環境を自宅の方にも作る。インターネット アクセスは前からデスクトップやってでやっていたが、パソ通はずっと530で やってたので、98の方に環境を作る。が、モデムは14.4kbpsのものしかない。 530の内蔵モデムは28.8kbpsなのでかなり遅く感じる。時間もかかるから 電話代もNif代もかかりそう。新しいモデムを買うか…。


1月26日(日)

 正月明けから毎週土曜日はずっと休出してたので、今週は久々の連休。 ゆっくり休む、ということでどこにも行かずに家でゴロゴロ。暇なので 正月にやって一度終わった例のゲームをもう一度やる。宝玉を8個集めた ところから始めたのだが、飛ばしながらでも5時間半もかかる。これで 今日はつぶれた。

 昨日書いたように、ThinkPad530Csの LCDが壊れたので、新しいマシンの購入を検討。一応、530は修理に出す つもりだが、修理に10万かかる、とか言われたら新しいマシンを買ったほうがいい。 で、次機種の候補はやはり530の後継機ということで、 日本IBM ThinkPad535Csあたりだろうか。Pentium-133MHz・HDD 1.08GBモデルも 出たことだし。でも、実売で30万円近くする。標準メモリは8MBしかないので 32MB増設すると32〜33万くらいか。ポンッと買える値段じゃないな。 530が安く直る(出来ればタダで)ことを期待しよう。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp