日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

2月8日(土)

♪毎日、毎日、僕らはSparcの〜、
前でお仕事、嫌になっちゃうよ〜(ToT)

 いつになくハイな書き出しになってしまった。これじゃまるで 電源屋氏だ(^^;)。

 というわけで、今日も仕事。さすがに疲れたので10時半に帰宅。ホントは 9時半で帰ってこようと思ったのだが、9時頃に問題発生(ToT)。ま、解決 出来たからいいけど。
 でも、全体的にはいい調子。このまま行ければ来週中のリリースも 可能か? なんて言ってると大問題が発生するんだよなぁ…(^^;)。

 電気カミソリが使えなくなった(参照)ので コンビニで買ったカミソリでヒゲを剃る。私のヒゲはくせヒゲというか、 斜めにはえてる感じなので結構剃りにくい。床屋に行って剃ってもらっても、 うまく剃れないようで何度もシェービングクリームを塗られるのだが、 それを実感した。結局あんまりうまく剃れなかったが朝は時間がないので 適当にやめたのだが、夜になったらだいぶ伸びてきた(^^;)。 明日はもう少し念入りにやろう。
 でも、久しぶりにカミソリで剃ってたら、中学生のころに洗面所で こっそりヒゲを剃ってたのを思い出した(^^;;;)。


2月7日(金)

 さすがに最近、ちょっと疲れ気味。それに寝不足気味。やっぱり私はちゃんと 睡眠を取らないとダメらしい。朝、なかなか起きられないのは当然として、 なぜか夕方になると眠くなる。昨日も今日も5時くらいからすっごく眠くなって ワークステーションの前に座ってられなくなった。座ってたら眠ってただろう。 しかたないのでウロウロ歩き回ったり、コーヒーを飲んだりしてなんとか 眠気をさます。6時半になれば休み時間で夕食を食べるので、目は覚める(^^;)。

 で、明日も出社予定(;_;)。


2月6日(木)

 今設計中の回路にあるライブラリを使おうとしているのだが、それがうまく シミュレーションできない。何でかと思ったら、そのライブラリ自体、ウチに なかった。で、問い合わせてみたら「まだリリースしてません」。なに? 2年前のデータシートに載ってて、しかも未リリースなんてどこにも書いてないのに まだリリースしてないだと! 1ヶ月前に出した開発計画書でもこのモジュールを 使うって書いたのに。「どんなに急いでもリリースは来週末」だって。 再来週にはウチがリリースしなきゃいけないのに、どうしよう…。

 会社のあちこちで工事が始まった。以前、改装予定だったのに予算がなくなった とかいって改装を延期してたトイレも工事中。あと、耐震工事だの、入り口を 自動ドアにするだの、ロッカーをきれいにするだの…。今頃の時期にやるってことは 予算が余ったのか? 道路工事じゃないんだから、計画的にやって欲しいなぁ。


2月5日(水)

 仕事が遅れ気味、どころじゃなくて遅れてる。元々の予定は今月17日にリリース するはずなのだが、危なそう。このあと何も問題がでなければ大丈夫なのだが、 これまでの経験から言って何も問題がでない確率は0.001%くらいか(^^;)。 ということで、リリースを19日に伸ばす案が浮上。2日伸びれば毎日の負担は 若干軽減されるが、その分忙しい日が2日増えることになって、どっちもやだ。

 電気カミソリに充電しようと思ったら、充電器が壊れてる。いかん、この電気 カミソリ、充電しないと使えないのに。今のバッテリ残量からしてあと2日くらいしか 持ちそうもない。ほかにカミソリ持ってないし。週末は無精髭か(^^;)。 ってそれはやなのでコンビニでカミソリを買ってこよう。


2月4日(火)

 先日から調子悪かったはずのAT機の 電源だが、いつのまにか復活。というか毎日使ってたのだが、調子が悪いの 忘れてた。忘れてたってことは電源は毎日ちゃんと入ってたのだと思うが、 何も処置してないのに不思議だなぁ。ま、使えてるからいいか。

 なぜか、会社にユニセフからDMが届く。恵まれない子供達のために寄付して くれということらしい。ま、それはいいのだが、なぜ直接私のところへ? と思ったら、「Mac Worldがどうのこうの(なんのこっちゃ)」という紙が 同封されていた。どうやらMac Worldに行った時に登録した人のところに 送られてるらしい。でも、Mac Worldに行ったのって2年くらい前だぞ。 と思ってよく見ると、宛て先が昔の所属になっている。やっぱり2年前に 登録した情報で送っているのか。別にユニセフに寄付するのがヤダ、とか 言うわけじゃないが、なんで2年前に登録した人のところまでDM送るの?


2月3日(月)

 今日は節分らしい。今じゃ節分なんて単なる1日でしかないが、小学生のころは 結構楽しみだった。というのも、家の近くに大きなお寺があって、そこで芸能人や スポーツ選手を呼んで豆まきをするのだ。最近はよく知らないが、そのころは ジャイアンツの選手や力士も結構来ていた。
 で、一度、豆まきのあと、本堂の裏の控え室まで入り込んでサインをもらいに いったことがある。で、当時ジャイアンツにいたジョンソン選手のサインをゲット! 快くサインしてくれた(^o^)。そのあとに張本選手のところに行ったのだが、 くれなかった(誰かと話をしていた)ので、それから嫌いになった(^^;)。

 当時、プロ野球のキャンプインって節分より後だったのか?

 エー・アイ・ソフトより 書籍小包が届く。 WXGのVer.2へのアップグレードだ。世の中は何故か ジャストシステムの ATOKを 使いたがる人が結構いるようだ。ATOKのためだけに一太郎を買う人もいる。 私も最初に使った日本語FEPがATOK6だったので、キーはATOK風じゃないと 使えないのだが、あまりこの会社は好きでないので、ATOK風キーバインドが 出来るWXを使っている。確か、DOS/V用のWX2から使ってると思う。 変換効率とかはATOKとかの方がいいのかもしれないが(比べたことないから わからない)、どうも私はマイナー志向らしい(^^;)。ワープロもMS-Wordじゃなくて WordPro(Lotus)だし…。


2月2日(日)

 今日も予定通り出社(;_;)。いつまでこんな生活が続くのだろう…。って リリースは遅くても17日だから、それよりあとまでは続かないはず。 一応、予定では10日にリリースなのだが、それはちょっと無理そう。 12日には何とかしたい。

 休出してるとうるさい上司もいないし、電話もかかってこないので仕事の 効率はいい。最近までは、シミュレーション実行中とかで暇な時間にWSで ネスケを立ち上げて(それで余計シミュレーションに時間がかかってるという噂も…) 暇つぶししてたりして、結構効率が落ちていたこともあったのだが(←おい)、 先週、シミュレーション処理中にネスケを使ってたらマシンが落ちてしまったので、 それ以来、おとなしく待ってることにした(^^;)。

 昼食は外にラーメンを食べに行く。みそラーメンセット(餃子・ライス付き)を 頼む。壁には『スープは残さずお飲みください』とスープはこんなに体に いいよ〜、という説明と共に書いてある。だが、ここのスープ、しょっぱい! こんなの飲めるか〜ってほど塩辛いので残す。もう来るのやめよう。
 と思ったあとで、「ネギトロ」ラーメンというのがあることに気付く。 何じゃそらー?? と思いつつ、一度は食べてみないと…という気にもなる。 うぅ、またこの店に来ないといけないのか…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp