日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

2月15日(土)

 今朝は久しぶりにゆっくり起きる。目覚ましかけないで自然に起きたのは 3週間ぶりくらいか? 8時半頃に一回目が覚めたがもう一度寝て、結局11時半まで 寝てた。

 午後から昨日仕掛けておいたシミュレーションの結果を 見に、会社へ行く。で、結果は…、出てない…。ディスクの残量がわずかだったので うまく動かなかったのかと思い(前に一度あった)、使わないファイルを圧縮して もう一度かける。1時間半後、結局ダメ。で、よくよく調べてみるとコマンドファイルが 違ってることが判明。再度挑戦。更に1時間半後、無事終了。問題なさそうだ。 これなら月曜日にリリースできそうだ(ほんとはちょっと問題アリだけど)。

 というわけで、明日は今月初めての休みに決定! きっと掃除・洗濯の1日に なるであろう(^^;)。


2月14日(金)

 またこんな時間になってしまった。ただいまの時間、午前2時40分。でも、 とりあえず今日、リリースできた。仮々リリースくらいだけど、ま、なんとか 形に出来た。

 通常、リリースしたら翌日くらいに検証用のデータが返ってきて、それで テストしてみてOKだったらめでたく終了、となるのだが、今日はなぜか4時間で 検証用データが返ってきてしまった(午前0時頃)ので、しかたなくテスト開始。 で、結果がボロボロで(ToT)な気分だったのだが、実はテストで流すデータが 古いことが判明。新しいデータでテストを流して帰宅。全部終わるのに3時間くらい かかるのでさすがに待ってられない。と言うわけで、明日、結果を見に行かなければ ならない(;_;)。今週末も休めなかったか…。

 結果がOKなら月曜日に形だけ正式リリースして終わり。もしダメなら…、 今後のスケジュールを考えると遅くとも火曜日にはリリースしないといけないから、 この土日も出社(ToT)。


2月13日(木)

 仕事の方が大詰めの段階。しかし…。明日リリースする予定だったが、赤信号が 点灯。今日も1時半までやったのに…。でも、真っ暗闇の中に、一筋の光が見えて 来たような気もするので、うまくいけば明日…。

 ここ数日、どうも右手の中指の先がチクチクすると思ったらトゲがささってた。 でも会社にトゲ抜きなんかないのでそのままにしておく。キーボードが打ちにくいぜ。 で、帰ってきてからトゲ抜き開始。悪戦苦闘の末、トゲの摘出に成功。3ミリくらいの 物体。元が何なのかは不明。でも、まだチクチクする。


2月12日(水)

 そろそろ今の仕事が終わりそう(終わるはず^^;)なので、暇になってから やることを考える(気が早いか?)。もちろん、仕事以外のこと。年末から 買ったのにやってないゲームが3〜4本あるのでそれはやるとして、 ホームページのリニューアル。

 ホントはしばらくほったらかし状態の 1stページとの 統合をとっととやるべきなのだが、その前に日記の整理。これを書き始めてから かれこれ半年になる。ファイルも30近くあるので別ディレクトリに移そうと思うが、 自分のページへのリンクもあるので単純なコピーでは出来ない。でも、いま やらないともうやれそうにないので。

 あと、漢字の文字コードを変えようと思う。いま、このページを含めて私の ページはすべてEUCで書いている。初めのころ、ちょっとした修正をオンラインで telnetでやってたりしてたので(というか、やっぱりUNIXならEUCでしょってことで)、 自然とEUCで書いていたのだが、EUCだとWindows上での扱いが不便。エディットは 秀丸で出来るのだが、ほかのツールでサーチしたり編集したりしにくい。 そこで、SHIFT-JISにしようと思う。世間一般の人もSHIFT-JISが多いみたいだし (って、皆さん、漢字コードのことなんてあんまり気にしてないんだろうなぁ)。

 こう書いてはいるが、いつ実行するかは不明(^^;)。


2月11日(火)

 今日は世間一般は祝日のようだが、私の辞書に休日の文字はなくなった、 ようなので(ToT)、出社。何とか今週中にリリースして次の週末は休もう!

 昼食は念願(?)のネギとろラーメン。最初、そのラーメン屋に直行したのだが、 いっぱいだったのでしかたなく別の店に行くが、そこもいっぱいで、Uターン。 相席で入れてもらう。
 で、ネギとろ。とろはやはり『マグロ』ではなくて『とろろ』だ。ネギと とろろ芋の千切りがラーメンの上に乗っている。しかも、その店には「みそ」 オプションと「こってり(とんこつ)」オプションがあるのだが、不覚にも 両オプションとも付けてしまったので、こってりヌルヌルラーメンになってしまった (^^;)。で、お味はというと…、ま、まずくはないんだけどね。とろろはラーメンと いっしょじゃない方がおいしいと思う。この店、スープの味が濃すぎるし、 もう行かないだろうなぁ…。

 夕食を食べに外に出たら雨が降っていた。いや、降っているのは固体のようだ。 今日は(というか休みの日は)スクーターで来てるのに、どうしよう…。 気温も昼間は暖かかったのに、夕方になったら急に寒くなるし。
 でも、帰る時はやんでた。よかった。寒いのはそのままだけど。

 11時10分に帰宅。3週間ぶりにニュースステーションを見る。7分間のみ。


2月10日(月)

 今日は結構暖かかった。が、ウチの会社の空調ってバカ正直に暖めるもんだから、 こういう日は以上に室温が高い。そうでなくても、普段から強めの暖房なのに。 そのわりに『省エネ』とかいって昼休みに証明を消せとか言うし。でも、蛍光燈って そんなに電気食わないんじゃなにの?
 そう言えば、11月に急に寒くなって「暖房を入れてくれ」って工務部に電話したら、 「12月にならないと暖房できないので我慢してください」とか言われたっけ。 まったく、お役所仕事しか出来ないんだから…。

 いま、仕事で使ってるマシン(Sparc)にはネスケのVer3がインストールされてるので、 シミュレーション中とかの暇な時間に使ってるんだけど、これ、フォームとJava Scriptが日本語に対応してない。つまり、

とかいうボタンの『例だから押さないで』っていう文字とかが読めない。 これって仕様?

 そういえば、MS-IEはボタンが押せないそうだが、なんでだろ。ネスケの 機能はすべて網羅してタダで配ってネスケのシェアを奪う、のかと思ったのだが、 最近、おとなしいし、MS。きっと、フォームでメールを送る機能なんて何に 使うか理解してないんだろうなぁ、MSの御偉方は。


2月9日(日)

 今日も出社、って最近、休日の出だしはいつもこうだ。ここのところちょっと 疲れ気味なので、昨日もおとといも少し早め(といっても10時半頃だが)に 帰ってきたのだが、なぜか寝るのは午前3時…(^^;)。これじゃ、疲れがとれる わけがない。ようこそは早く寝よう、と思っているのだが…。

 先週食べ損ねた「ネギトロ」ラーメンを 食べにスープの濃いラーメン屋に行ったのだが、込んでて入れなかった。 しかたなく、近くの別のラーメン屋に行く。やっぱりスープの味って普通、 このくらいだよなぁ。あの店、やっぱり濃すぎ。

 仕事の方は少し明るい兆しが見えてきた。うまくいけば今週末にリリース 出来るかも。でもそのためにはあさっても出社だろうなぁ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp