日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

2月22日(土)

 今日は3週間ぶりに実家に帰る。休みの日は食事の支度など、自分でやらないと いけないので面倒なのだが、実家に帰れば何もしなくても風呂は沸くし、食事も 出てくるので楽。

 と思ったら、両親が箱根に行くんだと。聞いてないよ、そんなこと。せっかく 久しぶり(そうでもないか?)に帰ってきた息子を置いて温泉旅行か? ま、いいけどね。 でも、しかたないので食事の用意も自分でやる…。これじゃ、帰ってきても いっしょだよ。

 しかし、今日は寒かった。昨日、春一番が吹いたんじゃなかったっけ? 今日は 北風が強かった。風が強いと例によってコンタクトな私にはつらいんだよなぁ。 実家に帰ってくるまでに3回も目がウルウルしちゃったよ。


2月21日(金)

 今日はおとなしく帰ろうと思ったのだが、定時の30分前に同期の友人からメールが 来る。呑みのお誘いだ。誘われると断れない私なので、もう一人の同期を誘って 呑みに行く。今週、3回目だ。

 とりあえず、普通に居酒屋へ行く。なんだかんだで9時頃になったので、もう1杯 だけ呑もうか、と言いつつ店を出たのは11時。いや、酒はあれから1杯しか呑んで ないんだがなぁ…。

 通常、これでお開きとなるのだが、明日が休みということでカラオケに行く。 カラオケなんて何ヶ月ぶりだろう。しかし、濃いカラオケタイムだった。 アニソンオンリーな3時間(^^;)。私はほかの2人にはついていけず、途中から 完全に聞き役になってしまった。ま、初めてカラオケで『檄!帝国華撃団』を 歌えたからいいや(^o^)。

 で、帰ってきたのが2時半…。これじゃ、 先週と同じだ。


2月20日(木)

 去年の秋くらいからずっと、そろそろ携帯かPHSでも買おうかなぁ、と思ってて、 どうせ買うならパソコンとつないで使えるのがいい、ということで 京セラ DS-110が出たら買おう、と思っていたのだが、2度も発売延期。で、 今日三度目の発売日だったのだが、発売されたのかな? でも、今ThinkPadが 故障中だし、買うにしてもしばらくしてからだな。他社も同じようなコンセプトの 製品を出すという噂だし。

 それよりも、今日、今月のASCIIを見ててこっちの方が欲しくなった。 U.S.RoboticsPilot。 結構小さいし、動作も速いらしい。英語版しかないけど誰かが日本語化 したらしい。値段も3〜4万円と手頃。今度の給料もらったら買っちゃうかもしれない。 ホントはApple Newtonも出る前は欲しかったんだけど、結構大きいし、遅そうでやめた。 高いし。
 でも、こういう携帯物に関しては私は ザウルスみたいにみんなが持ってるようなのでは嫌なようだ(^^;)。 ま、カラーザウルスは一瞬欲しいと思ったけど。あれも大きいからやめた。


2月19日(水)

 今日は昨日リリースした回路の再検証。これも無事に終わって、設計は完全に終了。 実際、物が出来上がってくるまでの約3週間、暇…出来るといいなぁ。

 早速打ち上げ(^^;)。定時で終わってまだ薄明るいなか速攻で居酒屋に行く。 こんな時間に退社するの、何ヶ月ぶりだろう。少なくとも今年初めてだな。

 で、店に着いたのはたぶん6時前。店を出たのは12時すぎ。また6時間以上 いたよ…(^^;)。どうも、このメンバーで行くと長時間化するなぁ。ま、 6,000円/人だから今までの記録(8,000円/人)は越えられなかったけど。 明日、朝ちゃんと起きられるだろうか?


2月18日(火)

 ようやくリリース。しかし、今日も某主任の妨害を受ける。この人、組織上は 直属上司なのだが、今は論文かなんか書いてるので通常業務から外れている。 だから、あれこれ言われる筋合いはないのだが。この論文、ホントは昨日提出の はずだったのだが、修正の指示が出たとかで明日までやるらしい。我々だけ 終わるのをよく思ってないのか?

 仕事が一段落したので、某社内怪しげメーリングリストのシェア(誰が何割 メールを出してるか)を調べる。私は惜しくも2位(^^;)。トップは この人だったりする。でも、メーリングリストでは公表しなかったが 1位と2位の差は7通くらいだったりする。
 で、次回は1位を狙うか? というところだが、最近400通のシェアでは 3位転落(^^;;;)。


2月17日(月)

 今日リリース予定だったのだが、某主任の個人的理由で明日に延期。 まったく…(ブツブツ)。

 作業はもう終わってるのでとっとと帰る。で、なじみの食堂に久しぶりに行こうと 思ったら電気はついてるが、のれんは出ていない。貸し切りだとこうするんだよね、 ここ(貸し切ったことあり)。

 しかたないので近くの居酒屋に行く。この店、初めて入ったのだが、洋風居酒屋という 割りにメニューは和洋中なんでもあり。酒もビールからワイン・ウィスキーに熱燗まで ある。で、カクテルもいろいろあったのではじから頼む。
 さすが競馬場の近く、『春のG1カクテル』なるものがある。頼むと「何がいいですか?」 と聞かれる。レースで選ぶのかと思ったら勝馬で選ぶらしい。で、何があるかというと、 ファビラスラフィン・バブルガムフェロー・ダンスインザダーク・ダンスパートナー…、 え? それって去年の
秋のG1じゃないの? ま、いいか。

 で、ダンスインザダークを頼む。く、黒い。どうやらコーラが入ってるらしい。 なるほど、インザダークね。次はサクラローレルを頼もう。きっとピンク色。


2月16日(日)

 昨日は『読んだよ!!』ボタンの位置を直すのを忘れていたようだ。ハハハ。 ま、いいや。

 朝起きたら雨が降っていた。せっかく、久しぶりの休みだから布団でも干そうかと 思ったのに。でも、そう言えば昨日、TVで天気が悪いかもとか言ってたなぁ、 競馬情報で(^^;)。そう、私は東京競馬場のある府中に住んでいるのだ。で、今日は 中央競馬初のダートG1レース、フェブラリーステークスがあったのだが、雨で ドロドロの不良馬場。私の結果もドロドロ(ToT)。

 空いてるはずのアパートの隣の部屋から物音がする。何だ? と思ったらどうやら 既に誰かが越してきてるらしい。郵便受けの名前が変わってた。いやぁ、全然 気がつかなかったなぁ(^^;)。ここ3週間ほど、夜中に帰って朝出るって生活だった からなぁ。

 これをアップしようと思ったら電話がかかってきた。誰かと思ったら新聞屋。 そう言えば先月の新聞代、まだ払ってなかった。集金にくるような時間に ウチにいなかったからなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp