日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

3月8日(土)

 休み


3月7日(金)

 どうやら来週から仕事はまた設計になる模様。しかも今度は大特急で2週間で 完了しなければいけない。というのも、5月出荷予定の製品の仕様が変更になりそうで、 ホントならもう、設計は完了してなければいけないようなものだからだ。 というわけで、また残業三昧になりそう(;_;)。

 嵐の前の静けさか? 今日も主任も課長もいなくて平和な1日。なので仕事は 早々に切り上げて帰宅、じゃなくて、買い物 & 食事に行く。まず、ちょっと カバンがくたびれて来たのでカバンを買う。あと、帽子も欲しかったのだが、 気に入ったのがなかったので帽子はやめる。で、食事。玉子料理専門店(?)に 入る。メニューはオムレツなど玉子料理ばっかり。私はプレーンオムレツと スコッチエッグのセットを食べる。玉子料理だから安いかと思ったが そうでもなかった(^^;)。

 明日は泊まりがけで箱根温泉旅行に行くので日記はお休みです。


3月6日(木)

 今日は課長以上が研修でいないうえに、主任がまた風邪とかいって休んだので 気楽な1日。こういう日は結構仕事がはかどる。今日も簡単なボードとそれ用の ソフトのテストをしていたのだが、半日であっさり動く。

 途中、ボードの変更を後輩にやらせてるあいだ、暇だったのでなぜか会社に あるPerfecTV!を見る。ちょうど巨人vs西武のオープン戦をやっていた。しかし、 ルイスの守備はなんとかならないんだろうか。やっぱり、仁志をサードにして 元木をセカンドにすれば丸く治まると思うんだけどなぁ…。

 課長以上は明日も研修でいないらしい。主任も休んでくれると助かるのだが。


3月5日(水)

 東京ガスに電話する。担当の人は外出中。ま、修理担当の人だから昼間いないのは 当たり前か。で、夕方に会社に電話をもらう。部品の入手は金曜日の午後に なるそうだ。でも、早ければ土曜日って言ってたんだぞ。1週間近くも 遅れるのか。
 ま、しょうがない。修理は土曜日に来るそうだ。でも、土曜日は出かける予定 なので、大家に立ち会ってもらうことにする。ってことは、少しはかたずけて おかないといけないなぁ。

 仕事は暇なはずだったのだが、突如わき上がった問題。あんまり人のせいには したくいないが、課長の見通しの甘さが招いたんだぞ、これは。「○○○はいいから、 早くやれ」って言うからやったのに。今頃になって○○○もやらなきゃいけなく なった。しかも今月中に。まったく…(ブツブツ)。


3月4日(火)

 東京ガスから電話が来ない! 最初に修理に来たのが 先週の木曜日。部品を取り寄せ、とのことだが、早ければ土曜日に来ると言ってた。 だから、遅くとも今日には来ると思ったのだが…。しかたない、明日あおりの 電話をしよう。

 というわけで、今日も1時間半かけて実家まで帰ってくる。今は比較的仕事が 暇なので(ホントか?)、早く帰れるから何とか帰って来れるが2月前半みたいに 11時とか12時とか1時とかだったらとても帰れないな。

 実家に帰って来たら弟がいない。土曜日もいなかったのだが、金曜日から明日まで スキーに行ってるらしい。いい身分だなぁ、新人のくせして。


3月3日(月)

 昨日、故障してたThinkPadの修理が完了した、 と電話があったので取りに行く。といっても今日は会社があるので、 会社が終わってから行く。

 ウチの会社は5時15分が定時。 PC DOCK は7時までしかやってないので1時間45分しかない。定時のブザーが鳴ると同時に パソコンの電源を落として会社を出る。普段、こんなことすると主任がなんだ かんだとうるさいのだが、都合のいいことに今日は風邪で休んでいるので堂々と 帰る。

 行きは上り電車なので夕方は比較的空いていた。アキバには6時20分に到着。 急いでT-ZONEミナミ 8Fの PC DOCK に直行。「ThinkPadの修理をお願いしていたんですけど」と言って修理依頼書の 控えを渡す。すると1回奥に入って、すぐ手ぶらで出てくる。「受け付けが2月24日に なってるんですけど、電話ありました?」やはり、1週間で直ることはないのだろうか。 不安になりつつも、「昨日、電話ありましたけど…」と言う。するとまた奥に 入っていく。が、なかなか出てこない。あの電話は間違いだったのか?とや〜な 思いがよぎったが、「ありました」と言いながら私のThinkPadを持って出てくる。 動作を確認して、受け取る。

 帰りの電車は帰宅のサラリーマンなどで激混み。特にお茶の水→新宿の 中央線は結構きてた。ま、あのくらい普通なのかもしれないが、徒歩通勤の 私にはきつかった。でも、ぎゅうぎゅう押されても自分の体よりやっと直った ThinkPadの方が心配だったりして。


3月2日(日)

 昨日買ってきた電気カミソリだが、 なんか切れ味が今ひとつ。慣れてないせいかもしれないが、どうも剃り残しが 出来そう。

 月曜日に修理に出したThinkPadだが、 PC DOCK から電話があって、修理が出来たそうだ。早いなぁ。 金曜日に見積もりの電話がきて、 その場で修理の依頼もしたんだけど、今日、 PC DOCK から電話がくるってことは、金曜日中に修理が終わって発送されたって ことか。前回、修理に出したときは1ヶ月以上かかったのに、今回は1週間。 販売店経由だと 時間がかかるのか? それとも、有償(前回は保証期間中だったので無償)だと 早いのか? ま、技術料として21,500円も取るんだからこのくらい迅速な 対応してもらってもバチはあたらないな。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp