日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

3月1日(土)

 今日から3月か。どうりで暑いと思った。東京の最高気温は20度だそうで。 でも夕方から風が強くなってきた。あ〜、目が痛い。

 壊れた電気かみそりの代わりをようやく買いに行く。最初はCMでおなじみの 「深剃りのブラウン、フレックスコントロール」を買おうと思ったのだが、店員は どうもお薦めではないようだ。私のヒゲはなんか斜め気味に生えているくせヒゲなので 結構剃りにくい。と言ったらフィリップス・日立を薦められた。 その中から日立を選択。フィリップスのはなんかごっつかったから。日立のも CMでやってる「ロータリーシェーバー」ってやつ。使い勝手は明日報告しよう。


2月28日(金)

 昨日は風呂入りに実家に帰っていたので、朝、実家から1時間半かけて会社に行く。 実家から行くのは何年ぶりだろう。新人のころは毎日実家から通っていたのだが、 今はもう、これを毎日続ける自信はない。

 月曜日に修理に出したThinkPadの見積もりの電話が かかってきた。予想通りI/Fケーブルの交換だけで済むらしい。それでも 37,000円もかかるらしい。ま、しょうがないか。というわけで修理してもらう ことにする。

 ウチに帰ると河合楽器から手紙が来ている。はて? なんだろ。カワイといえば ウチにはミキサーが1台あるけど、これ買ったの5年前でその間、なんにもなかった しなぁ。と思いながら開けてみると、さっきのThinkPadの見積り書。なんと、 ThinkPadはカワイがやってたのかぁ。でもIBMのパソコンの修理をなんでカワイが?


2月27日(木)

 東京ガスが壊れたガス湯沸かし器の修理にくるので午前半休にして9時から待つ。 で、来たのは11時過ぎ。ま、9時〜12時の間って言ってたからしょうがないか。

 修理開始。「部品を交換すれば直ると思いますけど、40分位かかります」と 言うので待つ。10分くらいして、「あれ? これ違うなぁ…」なんて声が聞こえてくる。 やな予感(^^;)。1分後、予感的中。「違う部品を持ってきてしまったので、 取り寄せる必要があります」。早くても土曜日になるそうだ。って、おぃおぃ、 それまで風呂も入らず、冷たい水で顔洗えって言うのか!

 しかたないので今日は実家に戻ってきた。風呂入りに。父親や弟に「何で いるの?」とか言われる…(^^;)。

 ちなみに湯沸かし器の修理代は大家が払ってくれるそうだ。よかった。


2月26日(水)

 今日は給料日。1月は結構残業したので残業代は多いぞ。いっぱいもらうといっぱい 使ってしまうのが私の悪いところなのだが、私にはどうも「金をためる」という 能力はなさそうなので、しかたない。

 昨日壊れた湯沸かし器だが、東京ガスに電話したところ、明日の午前中に来て くれるそうだ。というわけで、明日は午前休だな。
 ところで、この湯沸かし器、もともとアパートについてたんだけど、こういう 場合ってホントは大家に言って、大家に直してもらう(というか、大家に修理代を 出してもらう)のかなぁ。まぁ、いいや。


2月25日(火)

 3日ぶりに会社に行く。メールが300通以上来ている。やはり Saturnメーリングリスト窓の杜 メーリングリストに入ってるからなぁ。ROMだけど。某社内怪しげMLは昨日は あんまりメール量がなくてよかった(私がいなかったから少なかったわけではない、 と思う…)。

 今日風呂に入っていて、出る前にシャワーを浴びようと思ったのだが、妙にぬるい。 で、熱くしようと思ったのだが全然熱くならない。それどころかだんだん冷たく なってくる。しかたないのでシャワーはあきらめて出る。
 風呂から出てからもう一度チャレンジ。でも、全然お湯が出ない。ま、まずい。 この時期に湯沸かし器が使えないとは…。明日の朝は冷たい水で顔を洗うのか。 う〜、寒いの苦手なのに(^^;)。


2月24日(月)

 今日は久々に有給休暇を取ったのだが、失敗したなぁ。主任も休暇を取ったらしい。 別の日にすりゃよかった…。

 昨日のつづき。朝から IBMサービスセンター に電話する。でも、結局昨日の PC DOCKと 同じ回答。保証期間が過ぎているので修理は有償、だそうで。しかも、 サービスセンター だとウチまで取りに来てくれるんだけど、修理が有償だとそれも有償で、 往復11,000円だと! そんな無駄金を払う気はないので、しかたなくもう一度 T-ZONEミナミの PC DOCKに 行く。あぁ、2日続けてアキバに行っちゃったよ。

 帰りに新宿でゲームを買う。 コナミ 実況パワフルプロ野球'96。これ、キーボードでやるの難しい。特に 1 Playerはテンキー・カーソルキーが使えない。これでの操作は結構つらい。 特に、打撃。野球ゲームといえばファミスタなのだが、これは打撃の時、ボールの 高低の概念がなく、コースだけなのだが、パワプロは高低もコースもあり。 これをキーボードでうまくやるには時間がかかりそうだ…。
 しかし、やっぱり"'96"何だよなぁ。落合は巨人にいるし、西武には清原がいる。 ま、それはしょうがないが、何で巨人のデフォルトの先発オーダーに長嶋 (もちろん一茂)がいるんだ!!


2月23日(日)

 今日はアキバに行く。正月明け以来、 久しぶりだ。先月いっぱいで会社をやめたTさんも行く、というのでアキバを 案内しつつ、ThinkPadを修理に出しに行く。

 これはツートップで 買ったので、ツートップの サポートセンターに持って行く。で、症状を説明して書類に住所氏名を書いて、 モノを渡したところ、「保証書はお持ちですか?」と聞かれたので、「あるんですけど、 保証期間は過ぎてます」と言ったら、「有償だとウチの手数料5,000円がかかるから、 T-ZONEミナミ 8Fの PC DOCKに 直接持っていったほうがいいですよ」と言われる。

 しかたないのでT-ZONE ミナミに行く。で、IBMPC DOCKに 行って、また症状を説明する。するとまた、「保証書はお持ちですか?」と 聞かれるので、「保証期間は過ぎてる」と言い、1年前に同じ症状で修理に出してる ことを伝えると、「ウチで預かるとすべて有償修理になってしまうので、お客さんが 直接(IBMの) サービスセンター に電話して、事情を説明したほうがいい」とか言われる。おいおい、またか? タライ回し状態だ。しかも サービスセンター は日曜日はやってないそうだ。しかたない、明日電話するか。

 先日欲しいと書いた U.S.RoboticsPilotの 実物も見に行く。 イケショップにあるということだったが、どうやら在庫切れらしい。でも、 T-ZONE本店B1Fに展示品が 1台だけあった。思ったより一回り大きい感じ。でも許せるサイズか。触って みたかったのだがショウケースに入っていたのでダメ。残念。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp