日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

3月15日(土)

 だいぶ前からMDを買おうと思っていたのだが、なんとなく買いそびれていた。 でも来月から消費税が上がるので、これを機に買うことにした。普段、電車での 移動が多いので、まずポータブルは必要。今まではWalkman(カセットテープ)を使って いたのでその代わりとして、再生専用の軽量モデルを選ぶ。で、再生専用だと当然 録音できないので、別に録音できる機械が必要。というわけでMDミニコンポも買う。 う〜ん、結構な出費だ。ま、最初から分かってたけど。

 昨日完成した"師匠"の結婚回覧を印刷する。2ページ、26部で52枚の印刷。1枚 1分半ほどかかる。それだけでも1時間以上かかるのだが、大きな落とし穴が…。 ウチのカラリオ、ヘッドの目詰まりが頻発することが判明。10〜20枚くらい出すと 6色あるインクのどれかがのヘッドが目詰まりして筋が入ってしまう。目詰まりが 起きるたびにヘッドクリーニングするので結局3時間くらいかかる。これって 欠陥商品じゃないの? 印字品質はいいんだけどなぁ。


3月14日(金)

 会社の先輩で私の"師匠"のような人の結婚回覧がやっと出来る。結婚式は1月に あったので、もう2ヶ月もたってしまったのだが、ようやく完成。今は別の部署だし、 ホントは私はちょっと手伝うだけだったのだが、本来この回覧を作るやつが なかなか作らないので私がかなり手伝うことになる。もう、構想2ヶ月、制作3ヶ月に なってしまった。まじめに作れば3日くらいで出来たんだけど。
 で、会社のカラープリンタでプリントアウトしたんだけどきれいに出ないので、 ウチのカラリオで作ることになる。26枚も。う〜ん。インクも心配だが、結構 時間がかかりそうな気がする。でも、明日中に作って月曜日にはリリースしないと。

 明日は休みだが、なぜか日曜日に休出…(T_T)。


3月13日(木)

 実家(大田区)の近く(蒲田)にあってよく行ってたパソコンショップがあるのだが、 そこはパソ通のホストを開いていて、価格情報を載せている。で、よく見ているのが 中古品の価格。新品はどこにでもあるし、値段も普通(まぁ、安めだが)だから あんまり見ないんだけど、中古はいつおいしい物が入荷するかわからないので いつも見てないといけない。

 で、そのショップが ホームページを開いた。さっそく、 中古在庫状況を見る。 ロジテックのMOドライブがあった。230MBの外付け。このモデルじゃないけど 前から買おうと思ってたんだ。値段(30,000円)はそんなに安くないけど、 新品は40,000〜50,000くらいするからなぁ。というわけで、早速店に電話して 買う。明日届くだろう。でも、平日の昼間は当然留守なので受け取るのは あさってかな? でもこれで、やっとAT機でも230MB MOを使える。

 ちなみに、ホームページを見たり電話したりしたのはすべて会社で(^^;)。


3月12日(水)

 昨日、長野から出張で来た人がホテルを探していた。一応、いくつかのホテルの 電話番号を控えてきたらしいのだが、どこもいっぱい。もともと府中には会社が 結構あるわりにホテルが少なくて、出張で来る人はいつも結構ホテル探しで 苦労しているようだが、今回は特にいっぱいだったようだ。
 というわけで、インターネットで探してみる。最初、
Internerタウンページ で調べようと思ったのだが、ここはまだ東京23区の情報しか入ってない。 次はやはり、 YAHOO!JAPAN。ここで ホテルで検索してみたら、600件以上出てきてしまった。でも、 ホテルのリンク集があった。そこから 全国のビジネスホテル完全ガイド3015件 を発見。お、府中は4件しか出てないけど、 近くの立川や調布のホテルはたくさん出ている。
 このリストを出張できた人に渡す。それでもどこもいっぱいだったようだが、 5件目くらいでキャンセルが出て空室のあるホテルを発見。無事予約完了。 よかった、よかった。じゃ、安心して仕事してもらおう(^^;)。


3月11日(火)

 今日は昼間はいい天気で暖かかったのに、夜になったら風が強かったなぁ。 寒い〜、ってほどでもなかったけど、薄着だったんでちょっと寒かった。

 あいかわらず、主任とは険悪な雰囲気。なんとかならんかねぇ。

 今日の夜、某TV局の番組でウチの会社の様子が放送される。主役は別の (私が去年の4月までいた)事業部の某課長で、その課長がウチの部に製品の 開発状況を見に来る、という設定。これの取材のために数日間ゴタゴタした のだが、映ったのはほんの数分。でも、ウチの部長はばっちり映ってたなぁ。 声もちゃんと入ってたし。 ま、私が設計したチップもちらっと映ってたからよしとしよう(^o^)。


3月10日(月)

 先週、風邪で2日も休んでた主任が出てきた。で、「状況を教えてくれ」と言うので しかたなく説明したのだが、「ここは何でこうなの」とか「そこをこうする理由は」 とかいちいちうるさい。まったく、勝手に休んどいて決まったことに文句言うんじゃ ない! そのおかげで1時間半も無駄にしてしまった。

 会社のマシンでFTPサーバとWWWサーバを立ち上げてしまった。といっても、 今までWin95でファイル共有でファイルサーバ的に使ってたマシン用のIPアドレスを もらえたので、そこにFTPデーモンとHTTPデーモンをインストールしただけだが。
 FTPデーモンはTiny FTP Daemon/95というのを使った。これを選んだ理由はやはり 日本語サーバだから、だ。私、どうも英語は苦手で。あと、フリーだってのも いい(^o^)。
 HTTPデーモンの方は
OmniHTTPd。 最初は Fnord! Server にしようと思ったんだけど、どうもうまくインストールできなかった(98だからか?)ので OmniHTTPd にした。これもフリー。CGIやSSIも使えるので結構遊べそうだ。当然社外からは アクセスできないけど。


3月9日(日)

 昨日は友人4人と箱根に温泉に入りに行く。行ったのは箱根の小涌谷温泉にある 箱根小涌園。結構有名だと思うが、ここ、かなりでかい。 建物も本館・新館・別館・…と4つくらいあるし、みやげ屋やゲームコーナーは 当然あるとして、なぜかスーパーまである。
 風呂は普通(?)の露天風呂もあるが、 湯〜とぴあという水着で入る露天風呂がある。ま、 いわゆるジャグジーでいろんなお湯の風呂があるのだが、順番に入ってるだけで 1〜2時間かかる。ただ、露天なので湯に浸かってるときはいいのだが、 出ると寒いのがたまにきず。でも、寒くない季節に何時間も入ってたら のぼせるか?

 今回はホントに風呂に入りに行っただけって感じ。昨日、箱根に着いたら 直行して、(ちょっとゲームして) 湯〜とぴあと露天風呂に続けて入って、飯食って寝る。 今日はどこも行かずに帰って来る。なんか、風呂入ったのと、酒飲んでた 記憶しかない(^^;;;)。ホント、朝も昼も夜も電車の中もず〜っと飲んでたなぁ。

 帰宅途中、新宿で マイクロソフト Side Winder Game Padを買う。先日買った 実況パワフルプロ野球のため。で、ついでに(いや、ホントについで^^;) らくがき絵具箱を買う。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp