日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

3月22日(土)

 なんか毎日おんなじこと書いてるような気もするが、今日も出社。おかしいなぁ、 今月は暇なはずだったのに。だから、通信制の英会話講座に申し込んだのに。まだ、 1回も聞いてないぞ、テープ。ちゃんと修了すると会社が費用の半額を負担して くれるのだが、これじゃ危ない。

 ゆうべはなんだかんだで3時半まで起きてたのに、今朝は9時に起きる。しかも、 一度7時に目が覚めたときも、起きられそうな感じだった。平日だと絶対そんなこと ないのに休日だと寝不足でも平気らしい。と言うより、普段は会社に行きたくない だけか?

 最初は明日も出社しようと思っていたのだが、なんだか馬鹿らしくなってきたので 明日は休むことにした。ま、仕事の方に一応の目処が立ったからなんだけど。 でも、休みといってもウチでおとなしくはしてないんだろうなぁ(Pentium-200用の ファンを買ってこなければ…)。


3月21日(金)

 今日は1時の帰り。もう、休みの前は午前様が当たり前って感じ。ま、休みじゃ ないんだけど(ToT)。とりあえず、休出のときは何時に出社してもいいから 楽だけど、休みの日に出社すること自体はつらい。

 今、また設計をやってるんだけど、2月に設計してた石の評価がようやく おとといから始まってる。普通、ウチの会社では設計者が評価もするんだけど、 私の場合、評価が始まる前に次の設計が始まっちゃうので、いつも評価は 人任せ。よく「自分の子は自分で育てなきゃ」とか評価してる人に言われるので 「親はなくとも子は育つ」と言ってごまかしてる(^^;)。

 で、2月に設計してた石は某映像を映すボードに載る物なのだが、今日の夜、 ついに映像が映る。ソフトを作ってるやつは小躍りしそうなくらい喜んでいたが 私は平静を保つ。いや、内心は喜んでるんだけどね。あんまり感情を表に 出したがらない性格なんで。「映って当然だろ」みたいな顔して、内心は 結構喜んでる。もっと素直になれ > 自分


3月20日(木)

 今日は世間一般は休みで、彼岸の中日だから墓参りに行ったりしたんだろうなぁ。 私は例によって元気にお仕事(ToT)。

 の前に、まず、朝友人がHDDを取りに来る。1GBくらいのHDDが欲しいと言うので、 ちょうど私が余らせていた(どうやってもつなげなかった)1.2GBのHDDを譲る(有料) ことになった。しかし、確かに「10時」と指定したがホントに10時きっかりに 来るとは。しかも、スクーターで1時間かけて来てるのに。律義なやつ。で、 IDEのCD-ROMも欲しいと言うのでついでにあげる(こっちはタダ、だって私もタダで もらったんだもん)。4倍速くらいで十分、というのだがそんなものはないので、 平均12倍速ので我慢してもらう(^^;)。

 そのあと、MDコンポ到着。11時半頃。電話で確認したときは11時と言っていたので 少し遅かったが、午前中に来たので、まぁ、よしとしよう。で、早速開けて セッティングしたいところだったが、泣く泣く会社に行く。

 夜、10時過ぎに帰宅。いよいよセッティング。でも、ミニコンポなんて パソコンのセッティングに比べれば超簡単。つなぐだけならマニュアルなんか 見なくても10分で終了(パソコンもマニュアルなんか見ないけど)。
 今まで使ってたCDラジカセのCDプレイヤの調子が悪くて、全然CD ラジカセの役目をはたしてなかったので、CDはパソコンのCD-ROMで聞いて いたのだが、パソコンって結構ファンの音とかうるさくて落ち着いて 聞けなかったが、これでやっとまともに聞ける。

 で、最初に聞いたのが某SUPER SOUND TRACK CD(^^;)。あ〜、でも、やっぱり 音はいまいちだなぁ。まぁ安いからしかたないけど。マニュアルを見ると いろいろと機能が制限されてて、いかにも『廉価版』って感じ。ま、いいけど。 これを買った最大の目的、CD→MDダビングは出来るから。


3月19日(水)

 昨日の予想通り、今日の帰宅はこんな時間(2時AM)に なってしまった。ま、別に「2時までやれ」って言われたわけじゃなくて、明日は 何時に会社に行けるか分からないので、今日、出来るだけやろう、と自分で 思っただけなのだが。

 というわけで、すでに明日の休出が前提。しかし、明日はMDコンポが届くし (これが何時になるかまだ分からないのだ)、友人がHDDを取りに来ることになったし、 会社に行ってる暇がないかもしれない。友人は午前中には来るので、MDコンポも 午前中に来れば、午後には出社できるのだが、これが夕方とかに来たらホントに 会社行く暇ないぞ。とりあえず、明日の朝、電話すれば何時頃に来るか 分かるとのことだが。

 某所よりPentium-200MHzを入手。某界王様には感謝、感謝。これでウチのAT機も Cyrix-133(自称ぺん太166相当)からグレードアップだ。しかし、Cyrixは3ヶ月の 命だったなぁ(^^;)。
 で、ホントは「MMX-166と非MMX-200があるけど」と言われたのだが「200!」と 即答してしまったが、この選択は正しかったのだろうか? 一応、私のM/Bは ホームページによると P55Cに対応、になっているがうまく動かないと言う噂をちらほら聞くし、 MMXが必要なソフト持ってないからこれでいいと思うのだが。でも、MMXぺん太は キャッシュが32KBになってるし、分岐予測もぺん太Pro相当に改良されてるので MMXを使わなくても早くなってるらしいが、MMX-166と非MMX-200はどっちが 速いのだろう?(非MMX-200と言ってくれ!)


3月18日(火)

 先週あたりからまた忙しくなった仕事だが、いよいよ本格的にヤバい感じ。 今日はまだ、10時で帰ってきたけど、そろそろ深夜残業突入か? とりあえず、 あさっては春分の日だが、休出確実。ただし、 土曜日に買ったMDコンポが届くので、何時に出社できるかは不明。 だから、ひょっとすると、あさって出る代わりに明日は徹夜になるかもしれない …(^^;;;)。
 で、今度の仕事はとりあえず、31日までにやらないといけない、つまり31日には 終了の予定なのだが、その後の3週間の仕事も決定的らしい。しかも、急ぎ。 ゴールデンウィーク1週間前の完了厳守だそうだ、うるる(ToT)。

 コナミが インターネットラジオ( db_FM) を始めたらしいので聞いてみる。プレイヤーは Real Audioを 使っている。インターネットラジオは インプレスのとかも 聞いたことあるのだが、やはりまだ音質がいまいち。 コナミの場合、 40Kbpsも使ってるので(もっと低レートもあるかも)ちゃんとデータが来るときは それなりに聞けるんだけど、ときどきデータが滞るので、シャーシャーと ノイズが入って耳障り。モノラルにしてビットレート下げればもう少し まともに聞けると思うんだがなぁ。
 しかし、電話代+プロバイダー代を払ってまで聞く人がいるんだろうか (ここにいるけど^^;)。会社のProxyがReal Audioを通してくれればタダで 聞けるんだがなぁ…。


3月17日(月)

 3月・4月は卒業・入学とか入社とかでいろいろ環境が変わる人も多いだろうが、 ウチの会社もいろいろ変わりそう。

 ウチの会社は元々、異動の時期は7月・12月だったのだが、最近はあまりそれが あてはまらなくなった。というか、7月・12月以外にも異動がある。去年、 私が今の部署に異動したのも4月だった。で、今年も何かありそう。

 とりあえず、去年私といっしょに異動してきた課長(私の上司ではないが)が 4月から群馬にある関連会社に出向することになったらしい。この課長、最近 家を建てて、来週にも引っ越しの予定だったらしいが、すぐに群馬に引っ越し しないといけなくなった。前からそれなりに異動の話は言われていたようだが、 その時は府中内の異動、ということだったらしい。で、安心していたようだが、 突然の出向。大変だなぁ。

 私も人事ではないが、とりあえず今はまだ言われてないので遠くということは なさそう。引っ越ししなくていい異動ならしてもいいと思ってるんだけど。 今の仕事つまんないし。


3月16日(日)

 今日は久しぶりにまとまった雨。昨日の朝も少し降ったみたいだけど、今日は1日中 降り続く。ウチにまともな傘がなかったので、昨日買っておいたのだが、早速 使う。いやぁ、新しい傘をすぐに使えて嬉しいなぁ(^^;;;)。

 で、雨の中休出。普段、休出のときはスクーターで行くのだが、さすがにこの 雨の中、カッパ来ていくのも嫌なので歩いていく。今日の雨は軽くて(粒が小さい?) 風で流されやすく、徒歩20分間でずぶ濡れになる。

 昼はラーメン屋に行こうと思ったのだが、休みだったのでとんかつ屋に行く。 雨の中、歩かされてしまった。フルーツのフライが混ざった「変わりフライ」を 頼もうかと思ったが、まずくて午後の仕事に差し支えるといけないのでやめて、 「カツ煮定食」を食べる。いまいち。しかし、話の種にいずれ「変わりフライ」は 食べなければいけない。

 夜は6時半から休み時間で本来、この時間に食べに行くのだが、8時まで仕事して 終わらせて、カレー屋に行く。で、カレーとビールを頼む。普段、私は酒を 飲んでるときはご飯は食べないのだが、今日は他にないのでしかたなくカレーを つまみにビールを飲む。…やはり、カレーとビールは合わない。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp