日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスは終了したそうです。

3月29日(土)

 今日もあいかわらず休出。しかし、今日を最後にしばらく休出はやめたい。 でも、今年に入って、まともに休めた週末って何回あったのだろう…。

 同期の友人がこの3月いっぱいで会社の寮を追い出されてアパートを借りたので 遊びに行く。鍋をやっていたのだが、出社していた私は少し送れて到着。 もうみんな結構できあがっていたので、私も飲む。が、どうやらペースが 早かったようで、一気に回ってくる。途中から記憶なし。たしか、寝ながら TVを見てたような気がする。気がついたら2時半。慌てて帰ってくる。

 というわけで、今、ちょっと気持ち悪い(^^;;;)


3月28日(金)

 今日も帰りが遅くなってしまった。ウチに着いたのは12時半。1年前だったら、 金曜日に遅く帰るっていたら呑みに行ってたからなのだが、最近は全然 そんな暇ない。外食はよくするんだけど(休出したとき)、食事の後も 仕事が続くから飲めないんだよね。

 というわけで帰って来てから飲むことが多い。帰りが遅いんだからさっさと 寝ればいいんだけど、どうもそういう気にはなれない。で、今日も帰りに ビールを買ってこようと思ったんだけど、コンビニに寄るの忘れた。酒屋の 前は通るんだけど、この時間じゃ自販機で買えないしなぁ。でも、一応確認。 やっぱり販売してない…、と思ったら1台だけ『販売中』ランプが点いている。 時計が狂ってるのか? まぁ、何でもいいや。アサヒはあんまり好きじゃないけど この際、贅沢は言ってられないので買う。
 風呂上がりに飲もう。


3月27日(木)

 今日は夕方から会議。ホントは1時半からの予定だったのだが、いろいろな事情から 5時45分からとなる。が、5時45分になっても主要メンバーが集まらず、結局始まった のは6時半から。って、おい、6時半から7時まで休み時間なんだけど。夕食が食えない じゃないかー。
 会議が終わったのは9時。なんだかんだで9時半になってしまう。腹減ったので とっとと帰る。ウチで冷凍のピラフを炒めて食べる。冷蔵庫にビールが1本あったので もちろん飲む。飲まなきゃやってられないって感じ。

 メールで書こうと思ったのだけど、ここに書いちゃいます。 > かやすがさん
 正直、びっくりしました。昨日の日記。Hな本でも伏せ字になるような言葉が ポンポン出てきたんで。いや、いいんですけどね(^^;;;)。ちなみに、東日本は 4文字の方で、西日本は3文字の方だって聞いたんですけど、そうなのかな?


3月26日(水)

 今日は給料日。何度か書いているが、ウチの会社の食堂は普段は夜も営業して いるのだが、給料日はやってない。給料日くらい早く帰れ、ってことらしいが、 私のような帰れない人(ToT)はしかたないので会社の外に食べに行く。

 で、とんかつ屋へ。オーダーして待っていると、どこかで見た事あるような 人が入ってくる。ソフト部門に事業部の事業部長代理だ。こんな早い時間に 帰るのか? 給料日だからみんなを早く帰らせるためにえらい人が率先して 早く帰るのか?

 で、早く帰るのはいいが、なんで一人でとんかつ食ってる? 会社は早く帰らないと いけないが、家に帰っても居場所がないとか…(^^;)、などと邪推してしまった。 大きなお世話だよね。すいません > T事業部長代理


3月25日(火)

 1月に設計していた回路が載ったボードを今、評価してもらっているのだが、 どうも動きがおかしいらしい。で、私も参加していろいろ調べてみると…、 どうやらバグらしい(^^;;;;)。う〜む、こりゃケアレスミスだなぁ。まずい、 部長にまた嫌味を言われてしまう。ま、外部で小細工すれば何とかなるし、 バグ対策用小細工回路も入れてあったので、回路の再設計も追加部品もなしで 出来そうなのでよかった。

 で、今設計してる回路も即席チップに焼き込んで、別の人が評価中。こちらは まだバグらしきものは出ていないが、ちょっと心配。即席チップなので今なら 修正可能だから、どうせなら今のうちに発見して欲しいんだけど。でも、別の 部分がトラブっててうまく動いてないらしいので、バグ発見どころでは ないらしい。31日にリリースだってのに…。


3月24日(月)

 今日はあんまり書くことがないので、昨日の 続き。

 Pentium用のFANを買ってきたので、今まで使ってたCyrix 6x86-133ともらった Pentium-200の交換をする。ついでに5"ベイに入ってる128MBのMOドライブを はずして、これまたもらったIDEのCD-ROMドライブをつけて、中古で買った 230MBの外付けMOドライブを付ける。

 まず、CD-ROMを接続。以前から2nd IDEにHDDをつなげなかったのだが、 CD-ROMをつなぐとHDDも動くという情報があったので、期待していたのだが…、 結果はやっぱりダメ。HDDをつなぐとブートしない。しかたなく、CD-ROMだけ 接続。
 Win95を立ち上げるがドライブを認識せず。どうやら2nd IDE自体を認識 してない模様。そこでDOSドライバをインストール。するとドライブは 見えた。ただ16bitドライバなので自動挿入などは使用不可。

 外付けMOをつけて、いよいよCPUの交換。まず、6x86をはずすのだが、 これが大変。CPU自体はZIFソケットにささってるので簡単に抜けるのだが、 その上に付いてるFAN付きヒートシンクは金具でがっちりとまってる。これ、 はずすのに汗だくになりながら格闘。15分くらいかかってやっとはずせた。
 付けるのは簡単。PentiumをソケットにさしてFANをパチンと留めるだけ。 でも、これ、またはずすときに大変なんだろうなぁ。

 で、とりあえず、快調に動いてる。でも、体感速度はほとんど変わらず(^^;)。 ただ、Beep音がちょっと高くなったような気がする…。


3月23日(日)

 今日は休みなので朝はゆっくり寝てる…はずだったのだが、電話がかかってくる。 たぶん8時頃だったと思う。木曜日に HDDを取りに来た友人からだ。なんか質問されたような気がするが、「よく分からない」 とか適当に答えてしまったような気がする。まだ、半分寝てたからなぁ。 明日謝っておかねば。

 もう2時間寝て、10時に起きてアキバに行く。主目的はぺん太のFANを買いに。 最近は結構あちこちにパソコンショップなど出来てきたのだが、やはりこういう 自作派向けの部品などをおいてる店はまずない。ウチからだとアキバより新宿の 方が近いのだが、新宿にも売ってない。ま、私に場合、電車に1時間も乗ってれば アキバに行けるのでまだいいが、普通はどうしてるんだろう?

 で、ついでにインクジェットプリンタ用のラベル用紙(糊付き)を買う。これに カラープリンタで印刷して、切ってMDのラベルにするのだ。ちょっと高いけど 見た目がきれいだろうと思って光沢紙にする。
 これが大失敗。光沢紙って表面がツルツルなのでインクはほとんど上にのってる だけ。で、MDに貼ってプレイヤに入れるとこすれるところがあるらしく、どんどん はがれていく(^^;;;)。あぁ、プレイヤの中にインクのかけらが…。
 普通紙のラベルを買ってこよう…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp