日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月24日(土)

 今日も結局、休出。ってこれじゃ、先週と同じじゃないか。ホントは今週末は GWの代わりの四連休のはずだったのに…。いーかげん、このパターンから 脱したいのだが、今の仕事が終わっても次の仕事も納期が短そうだし…。 今の会社にいるうちは無理か?

 なんか最近、毎日雨が降ってるような気がする。今日はもう、一日中降ってたが。 会社から帰ってくるときなんか土砂降りでGパンの膝から下が変色してたよ。 明日はオークスだってのに、府中にこんな雨降っちゃって、こりゃ、重馬場かな。


5月23日(金)

 今日は予定通り午前休。ある人に「『ヤボ用』って何?」とか聞かれたけど、 某ソフト(笑)を買いに行っただけ。明日が休出になりそうな予感がしてたんで、 今日行ってしまった。
 というわけで、午前休なのだがゆっくり寝てないでとっとと起きる。普段、 朝から会社に行く日は朝起きるのがつらいのだが、今日はなぜか気合いの 入りかたが違うのでさっと起きて、仕度をして出かける。10時15分頃店に 到着。もう既にかなりの量が売れていたよう。昨日からフライング販売してたのか? さっさと買って、寄り道せずに帰宅。ウチに着いたのが11時15分。10分後に 会社に行く。疲れた…。

 最近、また食欲が異常促進。帰りが遅い = 寝るのが遅い、という事も あるのだろうが、夜に妙に腹が減る。で、夜に腹が減ってると、つい、 ビールを飲んでしまう(^^;)。まずいなぁ。と書きながら、今も飲んでたりして (^^;;;)。

 悪い予感が当たってしまって明日も休出(;_;)。


5月22日(木)

 明日からGWの代わりに四連休!!、のはずだったのだが例によって(?)休めない 模様。どうも「明日休みます」などと言う雰囲気じゃない。ドライバを頼んでる 別会社の人もついにウチに乗り込んで来てしまった。日曜日までいるらしい。 ってことは誰か土日も出るってことか? はぁ、なんでこうなるんだろう。

 でも、とりあえず明日、午前休をもらった。ま、最近みんなフレックスで10時 出社なので(私は今週は2日は定時で行ったが)午前休にしても2時間しか違わない のだが。明日はちょっとヤボ用(^^;)なので。


5月21日(水)

 結局、2日間ともセミナーに行けなかった。2日間とも2食昼寝付きだったのになー、 と某MLに書いたら、「『2食』はわかるとして、何で『昼寝付き』なの」とか 言われた。だって、外人のプレゼンが多いから、薄暗いところで英語でペラペラ しゃべられたら寝ちゃうって(^^;)
 しかし、このセミナーに行って、帰って来た奴が「結構おいしかったですよ」 などと言っていた。悔しい…。

 で、外出する気で2日間ともスーツを着て行った私(普段、どこへも行かないのに 2日連続でスーツを着て行くことはほとんどない)は残業。11時くらいに帰ろうと思ったら 外は大雨。朝の天気予報で「降る」とは言っていたが、こんな強い雨とは…。あぁ、 早く帰っていれば。ウチに着いたら膝から下はぐっしょり(;_;)。


5月20日(火)

 結局、今日はセミナーに行けなかった。朝からは無理だった(というか、ゆうべの 時点で朝から行く気はなかった)が、せめて午後から行ければなぁ、と思ってたのに。 かといってそんな忙しいわけでもないんだけどなぁ。セミナーは明日もう1日ある んだけど、こっちも行けそうもないな。某主任が行くな、って言うから。明日 1日外出したからってどうなるって物でもないのに。目先の事にしか気が回らない 人だからなぁ。

 で、そんなに忙しくないのでそこそこで退社。いつものとんかつ屋に行く。 前に一度だけ食べたことがある『特製ヒレカツ定食』を食べる。前に 食べたときはもう、食べることはないと思ってたけど、また食べたくなってしまった。 値段は消費税アップの影響で前よりも上がっていて、なかなかの値段…。 おいしかったけど。


5月19日(月)

 暇なはずだったのだが…、おかしいなぁ。なぜか帰りが12時半。別に飲み歩いていた わけではなく、仕事してた。う〜む、どうやら周りの忙しい連中に巻き込まれたようだ。 これで明日の外出(半導体関連のセミナーらしい)も行けそうにない。このセミナーは 2日間あるのだが、あさっては私の元上司(私が入社したときの直属上司、某T社に 引き抜かれた^^;)の講演もあるからぜひ行きたいのだが…。

 先週、部長が私を呼ぶから何かと思ったら「LZHって何?」とか言ってる。おい、 お前は何年パソコン関連の仕事をしてんだー、と言いたいのをぐっとこらえて 「それは圧縮ファイルです」と答えて「LHAで解凍するんですけどWindows だったら…」などと言っていたら「ちょっと解凍して印刷して」とか言う。 どうやら圧縮されているのはExcelのファイルらしい。しかたなく、その ファイルをもらって解凍してExcelで印刷する。
 翌日、また部長が呼んでるので何かと思ったら「昨日のExcelのファイルに ウィルスが入ってたらしい」だと。なにー、 変なファイル渡すなよ。ウィルスチェッカーで調べると、確かにウィルスが 入っている。幸い、他への影響はなかったが、やめて欲しいなぁ。私は長年 パソ通なんかをやってるが、一度もウィルスにやられたことなかったのに…。


5月18日(日)

 今日は暖かくて、少し風があって、からっとしてて、出かけるのに最高の天気 だったのだが、ずっと家にいた(^^;)。目が覚めたのが10時半だったので、その 時点ですでにどこにも行くのはやめよう、と思ったような気がする。

 とりあえず、洗濯して、ちょっと掃除して、布団を干そうと思って面倒だから やめて(^^;)、ホームページ周りをして…、 C++ Builderの本を読む。で、そのあと 昨日作ってたプログラムの続きを 作る。もう、昨日の時点でほとんど出来あがってたんだけど、本を見てたら いろいろおもしろそうなことが出来そうなので、付け足してみた。ま、 自分以外使うことのないプログラムだから凝ってもしょうがないんだけど (そういえば、昨日の日記で C++ Builderのリンク、間違ってた)。

 夜は珍しく自炊などしてみた。とはいってもスパゲッティを茹でただけだけど。 ホントはいろいろ作ってみようと思ったが、たくさん作って残っても明日 ウチで食べるという保証がないのでやめた。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp