日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月31日(土)

 昨日まで3日間、会社に行ってなかったので今日はまず、会社に行ってメールの整理。 300件以上メールが来てた。ま、ほとんどがメールングリスと関連なので読まずに 置いてあるが、仕事関係も今回は妙に多くてうんざり。とりあえず、ざっと見て 早々に引き上げる。

 今日は野球の券が手に入ったので、野球を見に行く。日本ハム VS ロッテだけど。 でも、席はキャッチャーの真後ろ、前から15列目、いわゆるネット裏のすごくいい席。 今まで何度も野球を見に行ってるけど、こんないい席で見たのは初めてだ。 ピッチャーの投げる球種も結構分かるし、打球の方向もよく分かる(球場で斜めから 見ると打球の方向ってよくわからない)。いやぁ、感激!! こういう席で ジャイアンツ戦を見てみたいなぁ。

 実家からウチの留守電を聞いたら課長からメッセージが…(^^;)。明日、会社に 行かないといけないかもしれない。とりあえず、今日はウチにいなくてよかった。


5月30日(金)

 ようやく帰還。しかも無理矢理(^^;)。ホントはもう少しいないと行けなかった かもね。ま、いいか。

 昨日の宿はなかなかすごかった。出張先の近くのホテルは全滅で、隣の駅へ。 こっちもビジネスホテルは全滅で、唯一部屋の取れた某旅館。でもここ、 自称旅館だけど、民宿じゃないの? 例によって2時過ぎに行くと誰もいなけど 玄関が開いていて、誰もいないけど部屋までの案内図と「チェックアウトは 9時30分までです」と書かれた紙(広告の裏)が置いてある。部屋に行くと、 どうやらそこには3部屋しかないらしい。部屋の中は当然畳で布団が敷いてあって TVがあるだけ。部屋に電話もない(だから昨日は日記を更新できなかった)。 薄暗くて何か出そうな雰囲気…(^^;;;)。

 で、今日は夕方であがらせてもらった。で、出張先に昔同じ部にいた同期が いるので、そいつと月曜日に府中に来た「四天王」の 一人と食事に行く。静岡といえばやっぱりウナギか? というわけでウナギ屋。 おいしかったです。個人的にはもう少しタレの甘みをおさえてくれた方が 好きなんだけど。

 で、新幹線で帰宅。駅のおみやげ売り場はもう閉まってたのでおみやげはなし (^^;)。


5月29日(木)

 出張中。


5月28日(水)

 というわけで(?)今、出張先から書いている。予想通り泊まりになってしまった。 って、どこに来てるか書いてなかったな。静岡です。 電源屋さんにも会いました。でも忙しくて挨拶しただけ。ま、明日もまだ いるんで(^^;)。

 しかし、ホテルのチェックインが午前2時ってのはやめて欲しいなぁ。せめて 12時にしたいぞ。朝は朝で京王線がメチャメチャ混んでるし。ま、通勤時間だから しょうがないか。あれに毎日乗ってる人もいるんだし。

 で、今、ホテルで書いているのだが、「xxグランドホテル」の 「デラックスツイン」のわりに(それしか取れなかった)たいしたことないなぁ。 別に豪華じゃなくてもいいんだけど、電話の近くにコンセントを1つくらい 用意して欲しいぞ。電話がプッシュ回線なだけマシか。しかたがないので スタンドのコンセントを引っこ抜いてThinkPadのACアダプタを挿している。 バッテリの調子が悪くなければよかったんだけど。

 しかし、明日の清算が心配。電話かけまくり(RIMNET & Nifty)だし、ビール 2本も飲んでるし(^^;;;)。

#ビデオは見てないよ。


5月27日(火)

 昨日の問題が未だ解決せず。とうとう、私が出張しなければ ならなくなってしまった(ToT)。出張自体は嫌いじゃないんだけど、こういう 問題が起こったときの出張はいつ帰って来れるかわからないからやなんだよなぁ。

 ちなみに、出張先は この人の職場。初対面だと思うんだけど、実は昔あったことあるのかな? 府中で。

 というわけで、明日から更新できないかも。一応、ThinkPadは持っていくけど。


5月26日(月)

 先週までの今月の残業は97.75H。しかし、「今月の残業は90H未満にせよ」との お達しが課長からあったので、今週は毎日フレックスで行く予定だった。朝10時に 出社して定時退社すれば1日1.5H、一週間で7.5H減らせる。それでもまだ余るので 1日くらいは帰りもフレックス、出来れば10時出社3時退社の『夢のスーパー フレックス』をやりたいな…などと考えていたのだが。
 またもや問題発生。10時出社は変わらないかもしれないが、定時退社どころか 今日なんか11時退社(ToT)。それでも課長は「フレックスでも代休でも使って残業は 90Hに押さえろ、評価(今やってる仕事)はきちんとやれ、次の仕事(今の仕事の おかげで全然進んでない)も遅れるな」などと理不尽なことを言う。 毎度のことながらあきれる。

 今日、突然社内怪しげMLのオフミ。主要メンバー(ちなみに書き込みが極端に 多い4人を私は勝手に『四天王』と呼んでいる)の一人が出張できていたので。 で、昼飯を食いに焼肉屋へ。実はこの焼肉屋、 こんなことがあったところ。この事件(?)以来、ここには行ってなかったのだが、 久しぶりに行った。昼間だったからか、空いていた(^^;)。


5月25日(日)

 今日は昨日の雨もあがっていい天気。が、なんとなくウチにいた。先週もそう だったが、どうも休みが1日だと何か面倒で、用事がないと出かける気になれない。 で、ウチにいて、洗濯して、ようやくこたつの布団をはずして(<ぉぃぉぃ)、 部屋を少し片付ける。
 そのあと、昨日、休出してるときにダウンしたバージョンアップ差分でPCの ディスプレイドライバをアップデートしたりする。と書くと簡単に出来たようだが、 実はファイルが足りなかったりして結構時間がかかってしまった。

 最近、ダイヤルアップ接続してる時間が長くなって来たので(INS)テレホーダイに しようと思ってた。で、電話明細書を見ると NTTバーチャル ショップから申し込めるらしい。早速つないでみた。どうやら ここから申し込めるらしい。と言っても、これは名前とかの登録だけで、 あとから申込書を送ってくるようだが。 プロバイダも月3,000円 コースにしたし。あと、TAも買い替え計画あり。

 競馬は当たらんな…(ToT)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp