日記風雑談ページ 『今日の戯言』

6月21日(土)

 今日はまたもや自宅待機だったのだが、結局電話はかかってこなかった。よかった。 今日来ると言っていた宅配便が4時頃来た(ホントは3時までに来るって言ったのに)ので それから実家に戻ってくる。

 月曜日に頼んだPCが届く。これでようやく実家も Pentiumマシンになった。夕食後にセットアップを始めて、やっとそれなりに使える 環境になってきた。で、この日記も新しいマシンで書いているのだが、まだ 辞書は鍛えられてないし、キーボードにも慣れてないので打ちにくい…。

 で、このマシン、標準スペックだとメモリは16MBしかないし、SCSIはないし (普通ないか)、FDDは1台しかついてないし(これも最近は普通か)、…ということ なのでオプションを買おうと思って実家に来る途中でパソコンショップに寄る。
 …つもりだったのだが、店の近くの銀行で金をおろそうと思ったら、もう 閉まってる。そうか、土曜日はCDは5時までしかやってないのか。知らなかった。 しかし、金がないから買えない(^^;)。宅配便がもう少し早く来てたら…。
 というわけで、明日買いに行こう。


6月20日(金)

 今日はいろんな事があったなぁ。

 まずはやはり台風か。昨日も書いた通り外人が朝早く から来るというので、定時で出社したのだが、もう結構雨が降っていた。でも 後から考えるとあの時会社に行っといてよかったかも。遅くなるにつれてどんどん 雨が強くなっていったからなぁ。

 で、職場についたら変な音がする。何かな〜と思ったら雨漏りしてやんの (^^;)。初めのうちは会議室にポタポタと雫が滴れてる程度だったが、そのうち 事務所の方までまわってきて、誰かのディスプレイの上にポタッポタッ…。 そのディスプレイは逝ってしまったらしい(^^;)。

 昼休みにいきなり停電になる。台風の影響だろうが、どうやら会社全体、東京電力 からの供給を切断されたらしい。しかし、PCが落ちるのはしょうがないとして、 メールサーバまで落ちるなよ。UPSぐらい入れとけって。

 今日は実は、ウチの会社はボーナス支給日なのだ。ウチの会社の場合、夏の ボーナスは前の冬のボーナスと同じ額なので、「いくらもらえるかな?」っていう 楽しみはないけど、やっぱり嬉しい。でも、あんなに税金を払ってると思うと 結構腹立たしいものがある。普段の給料の時はなるべく税金の項は見ないように してるんだけどね(頭に来るから)。

 普通ボーナス日はかなり強制力の強い定時退社日なのだが、問題 起きまくり、部長が騒ぎまくり(< 少し落ち着けって)、な上に外人まで来て、 知らないうちに3時半まで会社にいた。もう、東の空はうっすらと明るくなってやんの。 事務所のある建物にはもう他には誰もいなくて、全部戸締まりしなきゃいけなかったし。 嗚呼、私に平穏な日々が来るのはいつのことやら…。


6月19日(木)

 
先々週に修理に出したThinkPadの 修理代の見積もりがやっと来た。作業代が18,000円、部品代が33,230円、消費税を 合わせてなんと53,791円だと。た、高い…。どうやらマザーボードの 交換らしい。となるとCPUもチップセットもグラフチップもDSPも…全部交換か? それで3万強なら安い? どうせM/B交換なら5x86のマザーと交換してくれれば いいのに…。

 今日も例によって帰りは12時近くになってしまったのだが、明日は外人が 朝から来るらしい。きっと時差ぼけで朝早くに目が覚めるんだろうなぁ。で、 朝9時には来るらしい。課長に「私は10時に来ますから」って冗談でいったら 恐い顔でにらまれてしまった…。


6月18日(水)

 ここのところ、やることがあるんだかないんだか分からないまま遅くまで 残業して、結局いなくてもよかったんじゃない?ってことが続いてた。だから今日は 主任に「帰ってもいいですか?」、「やることがあるんならいますけど、 なければ帰りますよ!」と迫って、ようやく帰宅許可を得る。

 で、カレー屋に行く。今日はチキン煮込みカレー500gにキノコと豆腐のミックス。 チキンとキノコはいいとして豆腐?とも思うのだが、ま、ものは試しということで 頼んでみた。最初、豆腐がそのまま出てきて崩しながら食べるのかと思ったが、 さっと揚げてあるらしくしっかりしていて崩れるような感じではない。ま、揚げだし 豆腐だね。豆腐だから味はしないし、あってもなくても変わらないような気がする (^^;)。
 しかしこの店は、納豆カレー(はまだ結構あるかな?)とかバナナカレーとか あるからなぁ。食べたいとは思わないけど。


6月17日(火)

 どうも先週から無意味な残業をくり返してるような気がする。大体、朝誰か(ま、 騒ぐのは決まっているのだが…)が「問題だ!!」と騒ぎ始めて、しかたないから 調べ始める。でも、別におかしいところは見つからず、ソフト部門の人と話したり してると、夕方になり、夜になる。で、深夜残業に入ったころに「すいません、 うちのモジュールが悪かったです」とか「やっぱり問題なかったです」となる。 先週の金曜も、昨日も、今日も、そのパターンだぞ。いいかげんにして欲しいなぁ。

 私の平和な日々はいつ来るんだろう…。

 帰りが遅いと腹が減るので、帰ってから何か食べたくなる。が、そこでちょっと 食べて済ませればIいものを、「つい、一杯」となってしまう。いかんなぁ。 と、思いつつも今もビールを飲んでいる(^^;)。


6月16日(月)

 う〜ん、また帰りが11時半になってしまった。おかしいなぁ。いつになったら 暇になるんだろう、私は。

 昨日目を付けていたPentium-133のマシン、注文して しまった。しかし、まだボーナスはもらってない。で、どうしたかというと 裏技を使った(^^;)。
 実は代引きで買ったのだが、配送を土曜日(21日)にしてもらった。これなら 今のうちにマシンを確保できた上に、支払いはボーナス日(20日)より後に出来る。 あとは、21日までにもっと安い店を発見しないことだな。発見してしまうと 裏技まで使ったのに高い買い物になってしまうので…。


6月15日(日)

 今週の金曜はボーナス日なので、ボーナスの使いみちを検討。例によって一部は PCアップグレードに使われるだろうが、今回は実家のPCを買い替えようと思う。 今はEPSONの98互換機を 使っているのだが、486なのでWin95はちとつらい。そこでPentium-100くらいの 中古が10万くらいであればなぁ、と探していたのだが、Pentium-133の新品が 12万円であった。これならママもOKなので(なんのこっちゃ)、即決したいところ なのだが、まだ金がない。どうやらこれは処分品らしいので在庫がなくなったら 終わりらしい。う〜ん、どうしよう。金曜日まで残ってるかなぁ。

 夜、実家から帰ってくるときに、また、雨に降られた。三週連続のような気がする。 梅雨なんだから雨はしょうがないような気もするが、昨日も今日も全然梅雨らしくない 空模様だったのに…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp