日記風雑談ページ 『今日の戯言』

7月5日(土)

 今日は会社の後輩の結婚式。このクソ暑いに礼服を着て電車で行く。誰か車を出して くれないかなー、と期待していたのだが、みんな飲むからヤダ、と。車をもっていない 私はわがままを言えないが…。しかし、毎日書くけど暑かったなぁ。今日、東京は37度 だって? ま、雨の結婚式よりはよかったかも知れないけど。

 日曜日に買ったデジカメ、 DS-20は今日実戦デビュー。あまり他のデジカメを使ったことないので比較は できないが、個人的には結構満足。画質はまだPCに転送してないのでよくわからないが、 電池も結構持ちそうでよい。ただ、パワーオン時に液晶に表示されないのが 不満。ファインダーがあんまり使いやすくないので常に液晶を使うことになるので、 デフォルトで表示するモードもあったらよかったなぁ。画像は明日公開予定。


7月4日(金)

 今って梅雨だよね? と言いたくなるような天気が続くなぁ。こんな梅雨の時に に限って夏は結構寒かったりしてね。しかし、明日は後輩の結婚式。これだけ暑いと 徒歩10分の会社に行くのもヤなのに、礼服着て電車で1時間も…、あぁ、考えた だけで汗が吹き出しそうだ。

 ウチの新任課長も1週間がすぎた。この人、主任のころから一度自分でやり始めた 仕事は下には降ろさないので部下は結構楽。今も、私のチームは私しかいない (もう一人は静岡から異動なのだが、まだ着任していない)ので、結構自分で やってくれちゃったりする。しかし逆に、一度下に降ろした仕事は絶対自分では やろうとしないらしい。今日も、私が作ってた文書のファイルをサーバに置いて くれと頼んでおきながら、ちょっとした修正をいちいちやってと言いに来るし。 自分でやった方が早いと思うのだが。部長みたいに自分では出来ないという 訳じゃないんだから。


7月3日(木)

 あ〜、暑い!! 夜になっても全然気温が下がらないぞ。 もう暑いというより、熱い! 会社から帰ってくるあいだ、お湯の中を歩いてるって 感じ。家で冷房入れてもあんまり効かないなぁ。ま、最近エアコンを掃除してない せいかもしれないけど。

 先週末くらいから急に仕事が変わって打ち合わせばっかり。特に今週は社外の 人との打ち合わせが多くて結構疲れる。去年の春まではこういう仕事がメイン だったのだが、今の職場に異動してからはほとんどなかったからなぁ。要は 慣れなんだけど、先々週くらいまでは技術的な仕事Onlyだったので、 まだ体が切り替わってない。

 風呂場にでっかい蛾がいて、びっくりしてこけてしまった。恥ずかしい(^^;;;)。 肩と足首が痛い…。


7月2日(水)

 今日はウチの部から某所に出向する人の送別会。出向といわれて結構ショックだった らしいので、しんみりした呑み会だったらどうしよう…とか思ったが、結構明るかった のでほっとした。でも、きっとカラ元気だったんだろうなぁ。私は出向の経験が なくてその気持ちがよく分からないので、「頑張ってください」としか言えないけど。

 というわけで、酔っ払ってるので今日はこれまで。


7月1日(火)

 今日から7月か。ってことは今年も半分終わっちゃったわけだ。 なんか、早いなぁ。

 ウチの会社では今日が定期人事異動の発令日。まず、ウチの部が二つに分裂。 いままでウチの部はソフトをやっている人達と我々ハードをやっている人達が いっしょにいたのだが、今日からソフト部隊は別の部になって、ウチの部は ハード屋オンリー。
 しかし、ハードとソフトで分けるのは簡単でIいのかもしれないが、もう ハードはハード、ソフトはソフトなんて言う時代じゃないと思うが。

 あと、組織上は上司じゃないが、ここ1ヶ月くらい実質の直属上司だった 主任が課長に昇格。今までの課長グループからのれん分けして新しいグループが 出来たので、私はそちらのグループへ。いままでこの日記でグチグチ文句を 書いていた組織上の主任と別れて\(^o^)/バンザーイ!! でもその主任の 下に置いてきてしまった後輩はちょっとかわいそう…。

 で、私の下には関係会社から出向してくる人が付くらしい。が、この人、 実は私と同期で会社入って2年間、同じ部にいたんだよなぁ。今の上司は 知らないらしいけど。確かに歳は私の方が上なのだが、同期を下に付けられると やりにくそう。


6月30日(月)

 ここ数ヶ月(広い意味ではここ1年)の仕事のまとめとして、反省会を行なう。 といっても、前半は部長の独演会(^^;)。ウチの部長ってどうも「ディスカッション」 ってのができなくて、一方的にしゃべりまくってしまう。人に質問しておきながら 答えてる途中で文句を言い出したりするし…。ま、今日はわりと機嫌がよかったから、 言いたいことを言うだけ言って出てったけど。なんとも無駄な時間。

 反省会も終わってホントに今回の仕事はケリがついたようなので(ホントか?)、 早く帰宅。早く帰ると会社で夕食を食べられないので、どこかへ食べに行くことに なる。今日はとんかつ屋。私はヒレカツ定食を食べたんだが、いっしょに行った 先輩はいつも鶏唐揚げ定食なんだよなぁ。とんかつ屋なのに…。


6月29日(日)

 今日は予定通りデジカメを買いに行く。 昨日、一応機種は決めてある。で、店に着いたらもう、その機種しか目に入らない ので(^^;)、それに決定。だけど、一応店員にいろいろ聞いてみる。で、その店では 一応一番の売れ筋はSONYCyber-Shot2と言うことになっているらしいが、今集計したら きっとこれですよ、とのこと。ま、ホントかどうかは分からないが、悪くは なさそうなので購入。買ったのは 富士フィルム DS-20。先週月曜日に発売になったばかりだそうで、値引きもあまりなかったが まぁ、しょうがないだろう。
 で、まだ箱から出してもいないので評価レポートはまた今度ということで。 実戦デビュー(?)は今週土曜日、後輩の結婚式の予定。

 そのあと、ジーパンを買う。次に床屋。床屋から歩いて実家に帰る。30分 かかった、疲れた〜。途中、某虹色体験版など 買って(*^^*)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp