日記風雑談ページ 『今日の戯言』

7月12日(土)

 休み


7月11日(金)

 今年のゴールデンウィークは全然休めなかった(土日も合わせて1日だけ)ので、 その分、来週月火に休暇を取ろうと思って今週初めから課長に言っていたのだが、 なかなか「うん」と言ってくれない。埒が開かないので昨日なんか机の上に 休暇届けを置いておいたのに横に置かれてるし…。
 しかたないから今日、もう一度(いや、三回くらいか?)「来週休んでいいですか?」 と聞いて、やっとOKが出た。「いいよ、あとは私がやるから…」と嫌味を言いながら (^^;)。

 一野球ファンとしてはやはり、伊良部についても書かねばなるまい。ま、とりあえず 勝ててよかった。これは日本人としての感想。あれだけ騒がれてメロメロだったら どうするんだ、って思ってたから。でも、なんであんなに騒いでるんだろう。 伊良部ってそんなにすごいピッチャーだったか? 日本で。いや、確かにすごい ピッチャーだったかもしれないが、それは日本のプロ野球での話。メジャーリーグは 違うだろう。ま、野茂のおかげかな。
 あと、日本に帰ってきたらジャイアンツに来ないかなぁ、ってのが一 ジャイアンツファンとしての感想。

 明日は旅に出るので日記は休みます。しかし天気が…(;_;)。


7月10日(木)

 今朝も暑くて目が覚める(昨日の寿司がまだ胃に残ってて、 気分が悪かったってのもあるが)。で、予定より少し早く起きて、洗濯をしようと 外に出たら…、さ、寒い!! 昨日まであんな暑かったのに…。 天気も悪いし。まるで梅雨みたい(梅雨だって!)。

 さすがにこれだけ涼しいと会社のいかれたエアコンでも冷えるらしく、事務所も かなり寒い。昨日までと同じ格好で行ってしまったので震えながらの仕事。
 食堂はもっとひどい。エアコンの吹き出し口に座ってしまったので、もう冷風 直撃で鳥肌立てながらの食事。お茶も冷たい麦茶だし。もう少し臨機応変に やってくれよ。


7月9日(水)

 まずは恒例(?)の会社関連の愚痴から(^^;)。ウチの新課長、昨日着任したばかりの 奴にいきなり仕事。ま、それはいいんだけど、今までの経緯とか背景とかが 全然わかってないのに頼むから、私が課長に「まだ彼には無理ですよ」と 言ったら、「分からないだろうから聞きに来ることを期待してる」だと。分からな かったら私のところに聞きに来ちゃうだろうが。

 仕事のあと、今日は寿司の食い放題に行く。半年くらい前から行こう、という 話があったのだがようやく実現。会社から1人でぞろぞろ行く(^^;)。いっぺんに いなくなったから部長が「何があるんだ?」って顔してた。
 で、食べて、食べて、食べまくる。食い放題のわりになかなかいいネタ。シャリも 結構小さいのでたくさん食べられる。結果は…、数えてなかったのだがどうやら 60個以上は食べたらしい。10人の中で一番食べたのは私だと言われた。一説によると 70個は食べたとも…。苦しいはずだ。しばらく寿司はいい(^^;)。


7月8日(火)

 天気予報を見ると全国的に雨が降ってるようだ。特に西日本は大雨だそうだが、 なぜか関東は全然雨が降らない。昨日の七夕も珍しくいい天気だった。七夕なんて 梅雨の時期だから、晴れてたなんて記憶はほとんどないのだが、昨日は10年ぶりに いい天気だったそうだ。でもTVで言っていたが、東京では何十年も前から 明るくて天気がよくても天の川なんて見えないらしい。そう言えば、ちゃんと 肉眼で見た記憶、ないなぁ。

 今日、7月8日は実は私の誕生日だったりする。でも、残業(;_;)。結局帰って きたのは10時。ま、誕生日だって言ってもいまさらめでたくもないが…。


7月7日(月)

 毎日書いてて申し訳ないが、暑いものは暑い。で、今日、ついに会社のエアコンが ダウン。設定温度を下げすぎると止まってしまう、という怠け者エアコンに なってしまった。しかたないので、高温(30度くらいか?)に設定して動かす。ま、 切れてるよりは涼しいが、暑いことには変わりない。隣の部に行くと涼しいん だけどね。この故障、週末まで直らないんだと。ってことは今週いっぱい、この 暑さの中で仕事せいっちゅうのかい? うぅ(;_;)。

 暑さのせいか、どうもだるいので(もう私のからだは冷房なしには生きていけない ようだ)とっとと帰る。で、久しぶりにいつもの食堂に行く。ホントは先週行こうと 思ったのだが、貸し切りでダメと言われて行けなかったのだ。で、行って、まず ビール。うまい。あとはいつものコース。何も言わなくても「刺身?」とか 「適当に天ぷらとか盛り合わせようか?」とどんどんと出てくる。最後に いつものようにお茶漬け。う〜ん、幸せ。


7月6日(日)

 今日は東京都議会議員選挙。昨日 結婚式とかあったのにわざわざ実家に帰ってきたのは選挙のため、ってのが半分。 普段は府中に住んでいるのだが、住民票を移動してないので選挙は実家の方で しないといけない。で、私、結構選挙が好き。何でだかよく分からないんだけど。 選挙権を得てから約11年、棄権したのは1回だけ。それもどうしても行けない事情が あったから、だったと思う。今回も「投票率が下がるのでは」と言われていたので、 「私が行かなくてどーする」みたいに思って行った。

 選挙は行って投票して帰ってくるのに10分で終わってしまった。そのあと、服を 買いに行く。途中、道がメチャメチャ混んでた。その道は(自称百貨店の)スーパーが あって、いつも日曜日は3時頃から混み始めるのだが、今日は昼過ぎから混んでいた。 どうやらお中元シーズンだかららしい。通常10分しかかからないところが30分近く かかった。狭い道に駐車場に入るのを待ってる車が列を作ってて、他の車の 通行を邪魔してるのが原因。もう何年(何十年?)もこんな状態なんだからなんとか してほしいものだ。

 競馬は久々に当たった(^o^)。でも、今年前半の 競馬は2勝6敗で11,000円の負け(ToT)。

 昨日の結婚式の写真 (兼DS-20サンプル)がこれ。撮ったまま 未処理のJPEGファイルだが、サイズが64KB程あるので注意。
 ちなみに新郎の横でちょっと前に出過ぎ(^^;)なのが私。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp