日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月9日(土)

 今日から夏休み。とりあえず、実家に帰る。といっても年中帰ってるわけで、 別に夏休みだからってわけじゃないが、通常、実家には電車で帰るのだが、今回の ように長期休暇の場合はスクーターで帰ることが多い。今回もスクーターで帰る。 片道1時間強なのだが、強は日差しがかなり強く、その1時間でだいぶ日焼けして しまった。まだ腕がヒリヒリする。あと、かなり風が強くて川沿いに走ってるときは 飛ばされそうで恐かった。

 保険のおばさんから今日のドームのジャイアンツ戦の切符をもらっていたので 行く。どんな席かと思ったら、レフトの ポールのすぐ下というなかなかよい席(^^;)。いやぁ、こんなにマジカで ポールを見たの初めてだ。ホームまでの 距離は100mあるし…(ちなみに、この時に打席に入ってるのは松井)。 ま、タダでもらったんだから文句は言えないけど。

 で、試合の結果は…、ダメそうなので途中で帰って来てしまった。


8月8日(金)

 今週もようやく終わり。明日から夏休みだ!! ホントは休み前に終わらせない といけない仕事が全部終わってないんだけど…(^^;)。

 アメリカに行っていた友人が一時帰国中なので、今日は飲み会。そのために 今日は定時で即上がって飲み屋にダッシュ。5時半じゃまだ外はだいぶ明るいのだが、 こんなに明るいのに酒なんか飲んでていいのか?って気分になる。

 飲みは9時半頃まで。そのあとなぜか喫茶店へ(これが我々のパターン)。で、電車で 帰る人はそこで離脱。残りでカラオケへ。しかし、予想通りアニソン大会になる。 う〜ん、ついていけない。と言いながらのどが痛いのだが(^^;)。


8月7日(木)

 最近、打ち合わせが多い。今日もまず朝10時から業者と打ち合わせ。が、来たのは 営業の人だけで技術の人が来なかったので詳しい話が出来ず。1時間くらいで終了。

 午後は4時半から社内の会議。が、出席者がなかなかそろわず、始まったのは結局 5時過ぎ。それからなんだかんだで8時近くまで。また食堂で飯食えなかったよ。 で、終わりかと思ったら引き続き別件打ち合わせ。最終的に終わったのは9時半。 5時間も拘束されてた。

 帰り、ラーメン屋でも寄ってこうかと思ったが、雷が鳴りだしたのでまずいと 思ってまっすぐ帰宅。途中、雨が降りだす。
 しかたないのでビールでも飲みながら買い置きの冷凍炒飯でも食べようと 思ったのだが、冷蔵庫にビールがない! あれ?いつ飲んだんだろう…。しょうがないので 買いに行く(アパートから歩いて2分のところに酒屋がある)。雨はもう上がってた。


8月6日(水)

 帰ろうとしたら部長が帰るところだったので、少し待つ。ホントは部長とは帰る 方向は逆なのだが、今日は駅前の本屋に行こうと思っていたので同じ方向。で、 少ししてから会社を出て本屋に行くと…、なんか見たことある人がいるよ。そう、 部長が立ち読みしてる(^^;)。しかたないので、見つからないようにこそこそと 買うもの買って帰宅。別に悪いことしてるわけじゃないんだけどね。

 なんか この人に『To Heart』ネタをリクエストされてしまったりしてるのだが(^^;)、 ホントはこっちに書くつもりだったので ちょっと待ってね。いま、 菅原祥子さんにはまってて忙しいので(*^^*)。来週にはラジオの公開録音のために 広島まで行く予定。


8月5日(火)

 今日は朝10時から会議。ま、それはいいんだけど、まぁ普通時間通りに終わるわけが ないので昼休みに突入。それでもいつもなら12時15分くらいには終わるのだが、 今日は一向に終わる気配がない。外人が一人でしゃべってたからなぁ。
 25分頃になって「次の会議の準備があるのでそろそろ終わってください」という 電話が会議室にかかって来た。あぁ、やっと終わるかと思ったのだが、どうも 外人はまだやりたそう…。結局終わったのは45分。でも話は終わってないらしくて (私からすればもう終わってるんだが)明日も朝からやることに…(^^;)。

 事務所に戻ったらもう昼休みが10分しかなかったので昼休み中に食事をするのは あきらめる。で、1時になってからちょうど課長が外出だったので、外出したのを 見計らって外のそば屋に行く。途中、まだふらふらしてた課長に会っちゃった(^^;;)。

 今夜は近くの川(多摩川)で花火大会。あいにく小雨が降っていたが決行したようだ。 距離的にはウチからでも十分見えるはずなのだが、私の部屋は一階だし、アパートの 前に大家の家が建っててほとんど見えない(ToT)。そこで思ったのだが、花火って 見えないとただの騒音だなぁ(^^;;;)。


8月4日(月)

 また一週間が始まったか。先週も先々週も先々々週も週の途中に休暇や休日が 入っていたのだが、今週は丸々5日間あるうえに、夏休み前ということで 長く感じそうだ。

 今日は午後からぶっ通しで会議。まず1時から部内の進捗会議。これは本来主任 以上が出る会議なのだが、ウチは主任がいないので「今月から出て」とか言われた。 だいたい、最近「そろそろ主任の仕事をしてもらわないと」とか言われるのだが、 「じゃ、主任待遇にしてください」と言いたい。

 3時からは社外の業者と打ち合わせ。というか売り込みの対応。もともと使う つもりがないので適当にあしらうはずが、営業といっしょに来た技術屋が 理屈っぽくネチネチ説明するので予定時間をオーバー。終わったのは6時近かった。

 これで終わりかと思ったらそのあと社内の打ち合わせがある、とか聞いて、 「え〜、聞いてないよ〜(死語)」状態。また課長が下に落としてないらしい。 まったく。これもダラダラと2時間もやる。

 結局今日の会議は計7時間か。これじゃ自分の仕事が全然すすまないよ。


8月3日(日)

 今日は休みだがどこへも行かず。暑いしね。休みの日の昼間に家にいるなんて 珍しいので布団を干す。いやぁ、布団を干すなんて久しぶりだなぁ(^^;)。洗濯は してるんだけどねぇ。

 午後になってからちょっと近所に出かけてCDや雑誌を買ってくる。で、帰りに ちょっと早いけどスーパーに行って今晩の買い物。最初はカレーでも作ろうかな、 と思ってたんだけど、面倒なので(暑いし)やめて適当に肉など買う。でも一応 調理しないといけないものにした。いつもはコンビニ弁当だから。

 ゆうべ、またトイレのタンクが暴走。トイレの床が水浸し。おかげで夜中に 便所掃除をする羽目に(^^;;;)。原因はどうやらタンク内のうきぶくろ(?)が スムーズに上下しないらしい(何かに引っ掛かる?)。ま、たまーにしか起きないので とりあえずほっておく。

 今日の夜、友人から電話。電話の内容は「Win95がとんだ」件なのだが(^^;)、 ホームページの話になって、「最近、日記に愚痴が多いぞ」とか言われた(^^;)。 いやぁ、自覚はしてるんだが…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp