はまったゲームなど

 このページでは、私が今までにはまったゲームなどについて 思ったことを勝手に書いています。ネタバレな内容もあるかもしれませんので、 ご注意ください。


同級生2

 やはりこのゲームから書かねばなるまい。本来は前作、「同級生」から 書くべきなのかもしれないが、こちらのほうが印象深いので。
 98ゲーマーのHDD所有率をUpさせたと言われているこのゲーム、 私もはまりましたよ。発売日翌日に買って、それから1ヶ月くらいは こればっかりやってましたね。

 とか言っておいてこんな事書くのも何なんですけど、 「同級生2」って"クソゲー"じゃないですか? システムは前作と大して変わってないし、シチュエーションも 似てるし(痴漢が出るとか、「ぶつかる」とか)。 ま、それは前作がよかったから、といえばそれまでなんだけど。
 で、もう一つ、気に入らないのが野郎共。 あきらは(着ているものを除けば)まだいいとして、 ボンボンとヲタク野郎を何とかしてくれー(ついでに新幹線も)。 しかし、何でこういうゲームには自己中で嫌味なおぼっちゃま(笑)が 出てくるんだろう。主人公と正反対でライバルとして 描き易いからかなぁ。
 それと、主人公ももう少しなんとかならないんでしょうか。 これは「同級生2」だけじゃなく、「下級生」でもそうなんですけど、 バカでスケベ(はいいとして^^;)で下品で鈍い。 それでいて結構人気がある。 そろそろこのパターンからはずして欲しいなぁ。

 それでもこのゲームにはまってしまうのは、やはり 女の子達のキャラクターでしょう。私ははっきり言って唯にはまってしまった わけですが(*^o^*)、反則ですよねー。血のつながってない、同居している、 同い年の、「お兄ちゃん」と呼ぶ、かわいい娘なんて。 でも本当の妹がいる人ははまれないんでしょうねぇ。

 ところで、「同級生2」に美沙は出さないで欲しかった。 「同級生」では一番人気だった(私も一押し)ようなので出したんでしょうが、 「2」に出るってことは前作の主人公とは別れてるわけで、 私としては複雑な心境です。というわけで、「同級生3」に 唯は出さないでください。

 しかし、最初の「同級生」が出たとき、こんないろんな機種に 移植されるとは思いませんでしたね。PCエンジン系はまだわかるとして、 スーファミに「同級生2」が移植されるなんて!! いったいどう描写するんでしょう。 ま、私は「同級生2」は18禁にしなくてもいいのに、と思っていたので それはそれでいいんですけどね。
 8/8に新宿西口Yバシカメラに行ったんですけど、レジで並んでた 私の前の人も後ろの人もSS版「同級生if」を買っていきました。 フライング販売だったのにすごい人気! ちなみに某マップでも フライング販売してましたね(ちなみに私は買いませんでした)。 同時発売のFX版「同級生2」はどのくらい売れるんだろう? などと考えてはいけません(^^;)。


下級生

 「同級生」とくれば「下級生」なんですけど、まだ7人しかクリアしてないし、 名前すら聞き出してない人もいる(私は知ってるんですけど) くらいなので第一印象と言うことで。

 これ、なんで「下級生」なんでしょ。下級生なんて3人しか いないじゃないか(真歩子ちゃんは学校が違うから下級生とは言わないよね)。 「同級生」とはコンセプトが違うから「同級生3」にしなかったのはわかるけど。 ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。

 「同級生」が女の子と付き合うまでのナンパシミュレーションなのに対し、 「下級生」は付き合いだしてからもイベントが起こるいわゆる 恋愛シミュレーションですね。はじめのころ、主人公をあまりよく思ってなくて ろくに口もきいてくれないような娘が、デートを重ねるうちに 主人公にメロメロ(死語)になっていくのを見てると萌え方も違いますねぇ。 もう、どの娘もかわいく見えてしまいます。プレイするたびに お気に入りの娘が増えてしまって困ってます。
 でも、マグマ状態で周りが見えなくなってるような女の子を見ると ちょっと恐いような気がします。あと、愛ちゃんのことを思って悩む 美雪なんかを見てると胸が痛みます(はまってるなぁ)。と言いながら、 美雪と愛ちゃんと同じ日の午前と午後に同じ場所でデートしたりする 私っていったい…。

 問題はティナですね。こういうシチュエーションも嫌いじゃないですが、 周りにこれだけ魅力的な娘がいると耐えられません。1回ティナで クリアしたんですけど、はっきり言って欲求不満になりました(これなら 18禁にしなくてもよさそう)。これだけならまだいいんですけど、 他の子とHしてルンルン気分で寮に帰っても待ち構えてていきなり ブルーな気分にしてくれる。これはやめて欲しいな。 でも、早い時間(PM6:00以前?)だと待ってないみたいなので Hは早めにすませましょう(^^;)。

 しかし、このゲーム、パンチラが多すぎません? 制服のスカートが 短いから多くなるって話もありますが、逆にパンチラのために短いって 設定にしてるような気がします。別に私もパンチラが嫌いなわけでは ないんですけど(^^;)、これだけあるとありがたみも薄れます。

ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp