日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月23日(土)

 ゆうべ寝たのは結局4時頃なのだが、今朝は10時頃に起きてしまった。 休みなんだからもっとゆっくり寝てればいいんだが、どうも私は昼まで寝てるとか 出来ない体らしい。でも眠いことには変わりないのだが。

 12時にアパートを出て実家に向かう。途中、アキバに寄ったりする(また行ってるし)。 しかし、今日は蒸暑かった。どっかの店に入れば一時的に汗は引くのだが、外に出ると 途端に汗が吹き出てくる。汗かかないように朝は水分を控えていたのだが、逆に 脱水症状になりそう。
 アキバではまたもやCDを買って、あとなぜか(^^;)、PC-FXなど買った。しかし、 PC-FXって最初49,800円じゃなかったっけ(今はオープン価格)? それが新品で 14,800円で買えるとは…。

 夜はラジオを聞く。11日に広島へ行って 見てきた公開録音が放送されたのだ。あのときの事を思い出しながら聞いていて 再び萌え〜(*^^*)。


8月22日(金)

 今頃、PC-Engine版の某ゲームをやってたらこんな時間(3時)になってしまった。 今、横でエンディングが流れてる。

 あ〜、長い一週間が終わった。今週は休み明けだし、夜はぐっすり眠れないし、 朝は起きられないし、絶不調の週だったなぁ。

 今日も早めに会社から帰って来た。ベーコンと玉子とうどんがあったので、 ベーコンエッグと焼きうどんにする。あとはビール(^^;)。酒飲んだの日曜日 以来だなぁ。こんなに(ってほどでもないが)酒飲まなかったのは久しぶりだ。 まさか飲んでなかったからぐっすり眠れなかったとか?


8月21日(木)

 どうも、休み明けから朝起きられない。この4日間、一度も定時で出社してないし。 ここ数日は暑さのせいか夜、ぐっすり眠れないようだ。今朝も、昨日も、4時頃に 目が覚めた。私の場合、通常は一回眠ったら朝まで起きないことが多いので、 こういうことは珍しいんだがなぁ。

 今日は朝から会議。12時過ぎても終わらないし…。で、午後はまた別の会議で 4時近くまで拘束される。う〜ん、自分の仕事が全然出来ない。
 午後、課長は外出していたのだが夜戻ってくるのでそれから打ち合わせする、 とか言ってたのでしかたなく残っている。が、課長から電話がかかって来て 「遅くなりそうだから直帰する」だと。また…。

 ここのところジャイアンツが調子いいなぁ。やっぱりピッチャーがある程度 抑えれば勝てるんだよなぁ。とりあえず、最下位は脱出して欲しいぞ。

 とうとうこんなページまで 作ってしまった (*^^*)。


8月20日(水)

 休み明けから3日、まだ夕食を会社の食堂で食べてない。

 今日もご飯が残っていたので会社で食べるのはやめる。で、8時に会社を出て、 9時までやっている駅前のスーパーへ。残っているのは冷や飯なので炒飯にしようと いうことで材料を買いに行く。でも面倒だから炒飯の素を買う。あと玉子を買おうと 思ったのだが、もうない。ま、閉店間際に行って玉子が残ってるようじゃ困るか。

 しかたないので帰り道のコンビニへ。でも玉子だけ買うといかにも「玉子を買いに 来た」みたい(まさに玉子を買いに行ったのだが)なので余計なつまみまで買って しまった(^^;)。

 でも今日は酒は飲まずにすました。


8月19日(火)

 会社の売店が休み明けの昨日からキャッシュレス化(社員証による給料天引き)。 レジもバーコード読み取り式に変更。今まではレジは手打ち、すべて現金払い だったのでレジ処理高速化…と思いきや、長蛇の列。原因は店員が不慣れで バーコードの読み込みに時間がかかるのと、いちいちレシートを渡すこと、 それと社員証払いと現金払いが選択できるのでそのオーバーヘッドによるもの らしい。バーコードの読み取りは店員が慣れれば早くなるかもしれないけど、 それ以外は…。金がなくても物が買えるのはいいんだけどねぇ。

 会社で仕事関係以外でのインターネットアクセスはやめろ、とのお達し。 最近、社内のかなりの人がネットワーク環境を持っているらしく、プロキシー サーバにかなり負荷がかかってるらしい。ま、確かに私も人の日記を見たり ゲームのページを見たりしているが…(^^;)。しかし、ログを取っているので あまりひどい場合は上司に連絡します、とか脅してるけどチェックしきれるような ログの量じゃないと思うけどなぁ。


8月18日(月)

 今日からまた会社だ。が、いきなり朝起きられない(^^;)。ま、どうしても 起きられないって感じじゃなかったけど。きっと遊びに行くんだったら起きてた だろうなぁ。会社だとフレックスを使えるからねぇ。結局起きたのは予定の 1時間後だが、フレックスは30分。

 会社に行ってもどうも休みボケ。仕事する気にならないよ〜。しかたないので 午前中は休み中のメールを読んで、ネットニュースを読んで、日記を読んで、 ぷよまんを配って終わり。

 午後もどうも調子が乗らないのでメーリングリストに現実逃避したりして。 そう言えば、今日のMLの通数はすごかったなぁ。みんなたまってたのかなぁ(^^;)。

 3時くらいからなんか体調がおかしくなって来た。熱っぽい感じ。風邪か? 休み疲れが今頃出たか? 仕事やる気もないし、定時で帰る。
 帰る時、出口で部長とバッタリ。部長がニヤニヤしながら「もう帰るの? さみしいじゃないか」などと気持ちの悪い事を言うので、「じゃ、いっしょに 帰りますか?」と言ってやった。部長にこんなこといえるのは私くらいだろう。


8月17日(日)

 今日で休みも終わりか〜(ToT)。

 休み最後の日なので朝はゆっくり起きる。その後、TVを見ながら朝食兼昼食で ゆうべの残りのカレーを食べる。

 午後、またもやアキバへ。この休み中、3回目だ。で、買ったのはCDだけ。CDなんて どこでも買えるんだけどねぇ。

 その後、実家に寄る。昨日、いったんアパートに帰ったんだけど、必要な荷物を 全部持って来れなかったんで。会社の人用の広島みやげのぷよまんとか。
 で、帰ったら親父が昨日買った スキャナがうまく動かないからなんとかしてくれ、とか言ってる。しかたないので 見てみたら、ちゃんとソフトはインストールできているのだが、使い方が 分からないだけらしい。Windowsのソフトをいつも使ってればマニュアルなんか 見なくてもだいたい分かりそうなもんだけどなぁ。やっぱりパソコンは 習うより慣れろだから。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp