日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月11日(土)

 結局今日も宅配便は来なかったなぁ。きっと間違いだったということに しよう。あ、でも今日は午後からウチを空けてたからその間に来たかも。

 今日は実家に帰って来ただけで、何にもしなかった。


10月10日(金)

 おとといの夜、シャワーを浴びているあいだに電話があったらしく、留守電に 入っていたのだが、某宅配業者から「荷物を届けたいので電話してくれ」とのこと。 そのときすぐ電話して「10日の午前中」と言ったのだが、結局今日は来なかった。 どうなってるんだー。でもだいたい、普通は一回ウチまで来て、いなかったら 不在連絡票とかを置いていくもんだが、来ないで、いきなり夜に電話してくるって なんかおかしいような気もする…。

 で、修理に出していたThinkPadを取りにアキバまで。修理自体はもちろん 終わっていて修理代も無料ってことで問題なかったのだが、伝票に妙な ことが…。いわく「BIOSのメモリテストでエラーがでます」。実は私の ThinkPadには98用のものをを改造した無保証メモリが載っていて、これだと メモリテストでエラーがでる。で、いつもは修理の時は純正のメモリに 載せ変えて出してたのだが、今回は載せかえるの忘れてた(^^;)。いやー、 「故障の原因はこれです」とか言われたらどうしようかと思っちゃった (実際はそんなことはないはずだが)。
 でも、もともとTP530Csはメモリは20MBまでしかサポートされてないんだけど Win95を使うのに20MBじゃ辛すぎる〜。で、しかたなく 98用を改造して36MBにしてるんだから。ま、大目に見てもらおう。HDDも 載せ変えてるし…(^^;)。
#そもそも486DX2-50でWin95は辛すぎるって話もあるけど。


10月9日(木)

 今日も昨日に引き続き、某ボードを動かす努力を していたんだが結局ダメ。古いWin95に変えたり、マシンをPentiumIIから Pentiumに変えたりしたが、変化なし。う〜ん、こりゃやっぱりドライバの 問題でしょ。ということで、メーカの回答待ち状態なので8時であがる。

 で、8時であがってそのまま帰ればいいのに飲みに行ってしまう。さっき、 飯食ったばっかりなのに。私は基本的には酒は食事前、食べたら飲まない主義 なのだが、ま、たまにはいいか。しかし、今日は12時半からまたまたラジオを 聞かないといけないので、早めに切り上げる。って言っても11時だけど。 店に2時間半しかいなかったよ。こんな短いの、我々にしては珍しい。


10月8日(水)

 仕事で昨日からあるPCIボードを動かそうとしてるんだが、全然ダメ。 ハードはちゃんと動いてそうなのでドライバが悪いんだと思うが、そのせいで Win95が壊れて2回も再インストールした(;_;)。メーカの方ではちゃんと動いてるって 話なのだが。う〜ん。ま、こんなことはよくあるのだが、こんなことで 売り物になるのだろうか…。

 というわけで、昨日は9時半までやっていた。とりあえず切羽詰まってる わけではないので深夜残業はやらないけど。でもホントは今週中に評価レポートを 書いて終わらせたかったんだけど、この分じゃ、明日も動かせないかな。 と言いつつ、今日は9時からのラジオを聞くために8時で帰ってきちゃったんだけど (^^;)。


10月7日(火)

 土曜日に修理に出したThinkPadだが、 今日、もう修理が終わったとの連絡があった。しかも午前中に。ってことは昨日の うちに終わってたのか? でも、土曜日に出して、日曜日は修理はやらないだろうから 昨日修理するところに送って速攻でかかった? やはりクレーム扱いだったのかな? そんなに強く言ったつもりはないんだけど。電話も「申し訳ありません」を 連発してたしなぁ。修理代タダだし。

 やっぱりどこの会社も強行クレームは別扱いなのかなぁ。私の友人も サポート電話に「社長を出せ」とか言ったりかなり文句を言ったりしたこと あるらしいし(^^;)。どっかの会社(どこだ^^;)もある障害に対して、 「普通のユーザーの問い合わせにはこう、強行クレームにはこう対応しろ」って いうマニュアルあるし(こんなこと書いていいのか?)。


10月6日(月)

 今日から完全テレホーダイ。今までリムネットでテレホーダイをやっていた のだが、リムネットは固定料金でないので、あんまり使うとその分料金が かかった。月24時間までは固定料金なんだけど、それを越えると従量制になる。 で、先月は完全に越えてしまった。ということで固定制のプロバイダに契約。 リムネットは低額の7.5時間の契約に変更。リムの東京ドメインは契約解除と することにした。契約解除はまだしてないけど。

 新しいプロバイダはHighway Internetなんだけど、今日、11時すぎにつなごうと したらいきなりBusy。ま、定額だからしかたないか? リムはまずBusyはないんだけど。 で、ホームページも全部Hightwayの方に移動しようかとも考えたけど、CGIとか 全然使えないのでやめた。リムはCGIもSSIもなんでもありだから。


10月5日(日)

 実家の近くに新しくパソコンショップがオープンしたというので行ってみる。 開店初日は行列が出来ていたらしい。広告には「大田区・目黒区地域最大級」 とか妙に限定したコピーが書いてあったが(^^;)。

 実際、確かにそこらのパソコンショップよりは広い。アキバのザコン館とかと 比べたらもちろん小さいが、1フロアながら、それなりの広さ。何より 広いので物がゆったりと置いてあるのがいい。でもやっぱり、【地方のPCショップ】 という感じ(そうなんだが)。これは千葉のメディアバレーでも感じた。 どこがどう、と聞かれても答えられないのだが、アキバのショップなんかとは どこか雰囲気が違うんだよなぁ。どっちがいい・悪いじゃないんだけど なんとなく落ち着かない。
 単に私の場合、狭くてゴチャゴチャしてる方が落ち着くだけか?

 昨日、某ラジオ番組で私のハガキが読まれてしまった(^O^)。ラジオ番組に (プレゼントとかじゃなく)初めて出したハガキが読まれるとは、ラッキーだった。 そういえば、むか〜し(高校生のころ?)北京放送の日本語放送で私の リクエストが採用されたことがあったなぁ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp