日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月4日(土)

 今日はめずらしく、朝ゆっくり寝ていたのだが、宅急便に起こされる。なんか いろいろ荷物が届いた。って、全部自分で頼んだものなのだが。

 調子の悪いThinkPadの修理以来のためにアキバに行く。出かける直前から 雨が降りはじめた。なんか土曜日に雨って多くない? 最近。
 で、例によってT-ZONE ミナミの PC DOCKへ。ここへ持ち込むのも3回目なので慣れたもの(慣れたくないなぁ)。 同じところの故障で3回目だという事を告げると、一応再修理扱いということに してくれた。ま、有償になるかもしれないが、ということだが。 前回とはえらい違いだなぁ。 前回は「修理の保証は3ヶ月」の 一点張りだったからなぁ。担当者によって全然対応が違うんだよなぁ。


10月3日(金)

 予定通り、カレーライス1300gに挑戦。20分で食べればタダなんだけど。 以前、実物は見た事あるんだけど、今日改めて見たら、やっぱり多いな。 茶碗1杯が200gくらいだから、6杯半。洗面器に入ってる感じ。

 で、結果はこちら。失敗。はい(^^;)。 残すのがピーマンよりも嫌いな私だが、さすがに食べられかなったなぁ。 最初の5分くらいはかなりいいペースでいってたんだけど。熱かったとか、 風邪ぎみで熱っぽかったとか、直前の会議でコーヒーを飲んじゃったとか、 いろいろあったけど。でも5年前なら食べられたような気もする。
 再チャレンジ希望。


10月2日(木)

 いよいよ明日、「カレー1300gを20分で食べればタダ」に挑戦するらしい。 って人事のように書いているが私もメンバーに入ってたりする。ホントは 先週やるはずだったのだが、 送別会があったので明日になった。なんか8人くらい挑戦するらしいのだが あんまり成功しそうになくってご飯がもったいないから「やめよう」って 言ったのだが、張り切ってる奴がいて…。私もチャレンジしたいとは言ったが 小人数でこっそりやりたかったのに。


10月1日(水)

 今日は10月1日。私は忘れていたが、都民の日なので東京の学校は休みなはず。 高校まで。ウチの大学は休みじゃなかったな。あと、赤い羽の募金の日? 私は 中高は電車通学だったのだが、10月1日は休みで駅に行かなかったので 募金する機会がないなーと思ってた。
 しかし、わざとらしく羽根を付けてるN○Kのアナウンサーもどうかと思う…。

 MicrosoftのInternetExplorer 4.0の正式版がリリースされた。私は普段は ネスケを使っているのだが、ま、入れるだけ入れてみようかと思って ダウンした。開始は11時半頃。もちろん会社で(^^;)。しかし、予想通り Microsoftのサイトはかなり重く、何度も切れる。結局全モジュールを 落とせたのは6時近く。あぁ…。で、会社のマシンに入れたんだけど、アクティブ デスクトップを入れないと別に代わり映えしないなぁ。なんか遅いし。


9月30日(火)

 今日は昨日の席替えのつづき。ま、移動は既に終わっているので荷物の整理。 おとといも書いたけど、私って荷物が多くて。1回出したら二度と入んないよ。 というわけで、捨てたり人にあげたり。そんなことしながら荷物を減らして なんとか終了。

 テレホーダイの番号を変更するんで116に電話。電話でできるんだ、知らなかった。 6日から変更なのでそれまではリムネットを使用。しかし、なぜか会社の電話では 116にかからなかった。

 やっと打ったな、松井。


9月29日(月)

 今日は会社の席替え。そのために朝、定時で行ったのに私の新しい席に もともと座ってた人がもたもたしてて…。10時には明け渡してくれるはず だったのに、結局移動を始められたのは11時すぎ。

 その後、移動。昨日、少し片付けていたので移動自体はすぐ終わったのだが、 部全体のネットワークの張り直しにだいぶ時間がかかってしまって、メールを 読めるようになったのは6時近く。来てたメールはちょうど100件(^^;)。昨日、 週末のメールは引き上げていたのに。見ると今日に限って普段はあんまり メールを出さない奴までメールを出してくるし…。

 しかし、机とか棚とかの移動が結構あって力仕事で1日終わった。頭は全然 使ってないけど、体は疲れた〜。


9月28日(日)

 明日、会社の研究所内の席替えがあるのだが、机の周りが全然片付いてないので 片付けに行く。今の部署に来てまだ1年半なのに、私ってずいぶん荷物がある。 周りを見まわしてもこんなに荷物を持ってる人って少ない(^^;)。自分の部屋も そうなのだが、どうも荷物だらけになってしまっていかんなぁ。

 テレホーダイにしてしばらくたつのだが、ここのところプロバイダに接続している 時間がだいぶ増えた。リムネットは実は固定制料金はないのだが、今は1ヶ月24時間 使える3,000円コース。が、今月はこの24時間を越えてしまった。というわけで、 別の固定制のあるところに変更を決意。ただリムネットはちょっと高かったけど、 つながらない(話中)ってことがほとんどなかったのだが、今度のところは どうだろう。しばらく様子を見て、ダメそうだったらすぐ変えるけど。それ以前に、 テレホーダイの番号ってすぐには変えられないからもうしばらく、リムネットの 世話になるけど。

 ちなみに、リムネットをやめるわけではない(1,800円コースにする)ので URLは変更しない予定。

 ThinkPadがまた調子悪い。前と同じLCDがうまく映らなくなる症状。きっと 原因も同じだろう。去年とおととしの冬に2回も直してるのに。設計ミスだな、 こりゃ。これって修理に3万円くらいかかるし、そのあいだ使えなくなるから 困るなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp