日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月18日(土)

 今日はホントは某MLのオフミだったのだが、急遽中止になったのでまたもや アキバへ(なんか最近、金曜日は飲みに行って、土曜日はアキバってパターンが 多いな)。

 まずはマウスの左ボタンが壊れてるのでマウスを買う。マウスって安いのは 結構安いんだけど、いつも使うものだから結構重要だと思う。と言いながら 安いのを買ってしまった(^^;)。ま、LOGiTECHのだからいいか。まだ手に馴染んで ないけど、そのうち慣れるだろう。

 次はネットワークボード。ISAのでいいから安いのを探す。2,000円代かな?と 思ったのだが、1,980円の物を発見。載ってるチップも安いボードによく載ってる 物で問題なさそうなので、購入。ケーブルも購入。FreeBSD本も買う。

 帰ってきてからFreeBSDのインストール…、はしないでノートにWin95を インストール。親父が使いたいというので。カードコントローラのところで ちょっと引っ掛かったけど無事終了。でも、486にはやっぱり荷が重い。


10月17日(金)

 今日は久々に飲みに行った…、と思ったんだけど、先週も飲みに行ったような気も する。先々週はカレーだし、その前は送別会。なんだ、毎週行ってるじゃないか (^^;)。

 そろそろ自宅にUNIXマシンを立ち上げようかと思う。別にすぐ必要なわけじゃ ないけど、いずれOCNを入れたいと思っているのだが、OCNを入れるとどうせ DNSサーバが必要になるので、UNIXサーバが必要(WinNTでもいいんだけど)。 その練習も兼ねて立ち上げようと思う。最初は遊んでる98ノードがあるので これで出来るかな?と思ったのだが、よく考えたら使ってない某W○○dyが あるのを思い出した。明日、ISAの安いネットワークカードを買ってきて インストールしてみよう。


10月16日(木)

 マウスが壊れた! 少し前からあまり調子が良くなかった のだが、とうとう左ボタンが全く反応しなくなった。Windowsでマウスの左クリックが 出来ないと何にも使えない…(^^;)。とりあえず、今は左右のボタンの入れ替えの 設定をしているが、そうすると右クリックが出来ないんでやっぱり不便。

 おととい来たボードがドライブを変えたら動いた。 どこのドライブでも動くって言ったのに…、やっぱりドライブに依存する じゃんか。それにまだ動作が不安定だし。まだまだだな。


10月15日(水)

 某しゃちMLに入ったことが当日に バレたりした(^^;)わけだが、このMLに同じ会社の人を発見! といっても事業部が 違うし、そもそも職場の建物が違うので会ったことはない(と思う)。が、今では ラジオを録音したカセットやMDを社内メールで貸し借りしたりしている(コラコラ)。 そういえば、某さきMLの管理者もウチの会社の人だったような…。ウチの会社って こんな人ばっかり?

 と思ったが、もっとすごい人達がいっぱいいるんだった(^^;)。どんなに すごいかはここでは書けない(^^;;;)。


10月14日(火)

 先週から某PCIボードがうまく動かなくて四苦八苦していたわけだが、今日、 メーカーの人が来て、「ボードは最新なんですけど、ドライバが古いので…」だと。 やっぱり。先週の数日は無駄だった…。

 とかやってるうちに別のメーカーのボードまで来てしまった。マシン1台しか ないのに。ま、上のボードはまだ新しいドライバがないので今日はこっちの ボードの方を動かすか、と思ったのだが…。こっちも動かない(^^;)。 セットアップが終わったのが9時すぎだったんでもういろいろやるのはやめた。 明日はまた問い合わせ & 試行錯誤か?


10月13日(月)

 最近、仕事がすすまない。例のボードが動かないってのもあるが、この先 どういう方向に行くつもりかはっきりしないんだよなぁ。下の方はもう 「ああなるんだろう」と思っているのだが、上がはっきり言わないんで もう一歩が踏み出せない。

 先週からマウスの調子が悪かったのだが、ついに昨日の夜からドラッグが できなくなってしまった。一瞬オンにはなるからクリックは出来るんだけど、 左ボタンを押しててもすぐオフになっちゃうんでつかめない!! 昨日買って こようかな、と思ったんだけど、まだ大丈夫だろう、と思ったのだが 甘かった…。


10月12日(日)

 今日は珍しく昼間のうちに実家からアパートに帰ってきたのだが、ドアのところに 宅配便の不在連絡票が…。なんだやっぱりあったのか。とりあえずすぐ電話。 今日中に持ってきてくれるとのこと。しかし、全然心当たりなし。某飛脚マークの 会社なのだが、ここはよくBorlandが使ってるので、Borland C++ Builderの バージョンアップか?などと思ってた。

 30分くらいで荷物到着。予想は全然外れ。なんと8月頃出した懸賞が当たった らしく、それの景品。CMで小泉今日子がやってたキリンの午後の紅茶の 「ソコなんです」ってバッグ。いやぁ、まさか当たるとは。四口くらいしか 出してないのに(それでも一口6本だから24本も買ったのだが)。前にジャワティーの Tシャツが当たった時は16口でひとつしか当たらなかったのだが。
 しかしこれ、女性物だよね。どうしよう(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp