日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

6月13日(土)

 今日は雨の中、友人Kとアキバヘ。私は来週のボーナスに備えて(?)、新しく 立ち上げ予定のAT機のため、マザーボードを見に。友人Kはノートとプリンタを見に。

 途中、友人Kが新宿の値段も見たいってことなので、新宿によってからアキバヘ。 しかし、雨降ってるのにみんなよく来るなぁ、って私もだけど。あいかわらず 混んでるアキバ。
 マザーボードはざっと見たけど、まぁ、AT関係の部品は今週売ってたからって 来週売ってるとは限らないので、参考ってことで。あと、Windowsプログラミングの 本とPerlの本を購入。

 友人Kの方は、目当てのマシンの在庫なし。アプリケーションがインストール されてないモデルが欲しかったようだが、なぜかアプリケーションインストール モデルのみしかどこにも在庫がない。店によっては「まだ入荷してません」だそうで。 結局、あきらめ(たと思うのだが、アキバで別れたので新宿辺りでインストール モデルを買っちゃってるかも)。

 実家のPCの電源が調子悪い(すぐにONにならない)ので明日修理に出そうと思って いたのだが、今、突然電源が切れた…。ONにならない…。マジで修理に 出さないと。

  えっと、浮気部部員ロゴ、使わせていただいてます。


6月12日(金)

 浮気部 新入部員です(^^;;;)。よろしく。

 業務でDOSプロンプトで動くソフトをWindowsのプログラムに書き直してるのだが、 うまく動か〜ん。一応、コンパイルは通ったんだけど。デバッグの仕方も よくわからんし。聞こうにも、周りはハード屋ばっかりだし(って、私も)。

 今日は去年の終わりくらいに評価していたボードが先日出荷出来たので、 内輪の打ち上げだったのだが、なんとなく行きたくなくてキャンセル。で、 代わりにマナ萌え〜の友人Kと呑み。ツナとxxx(忘れた)の サラダをマナサラダ、とか、ツナマヨネーズおにぎりを マナおにぎり、とかうるさい(^^;;)。

  ここ、みさきさんと茜の争いはすごいなぁ。抜きつ抜かれつ。見るたびに 入れ替わってるし。あ、七瀬が澪を抜きそうだ(23:40現在)。


6月11日(木)

 最近、ようやくというか業務上しかたなくWindowsのプログラミングを始めている のだが、う〜ん、よくわからん。まるちスレッドの書き方なんて。 会社の図書館の本は古くてWin3.1時代のしかないし。自分で買ってくるしか ないかってことで、「明日休みだから、明日探してくるか」と思ったら、今日は まだ木曜日じゃないか。なんだ、金曜日だと思ってた。明日も会社に行かないと いけないのか。なんか今週長いな。

 ここのところずっと『ONE』な日々で日記以外ろくに更新してなかったので、 ちょっとあちこちいじってみる。って言っても大したことないけど。 昨日書いたレビューもどきも某所にアップしたんだけど、 見つけた人だけ読んでください。

 で、ひと区切りつけるつもりでレビューもどきを書いたのに、全然区切り ついてないし。正確に書こうと思ってプレイしながら書いたのがいけなかった らしい。しかも、私の中で茜株 急上昇! いまや、 茜>長森>七瀬 なことになってしまった。


6月10日(水)

 会社の開発用のマシンが調子悪い。AVI再生もMPEG再生もうまくいかない。 というかストールする。ビデオボード(RIVA128のAGPボード)とチップセット (VIA)の相性が悪いのかな?と思って(でもよく考えたらマザーボードも ビデオボードもASUSだ)、Rage ProのPCIボードにしたら、今度はWin95起動時に ストール。いろいろ試してみたら、どうも某社のPCIサウンドボードが 挿さってるとストールするようだ。しかし、割り込みを空けたいのでISAの サウンドボードは使いたくなかったので、人が使ってる別のPCIサウンド ボードを奪…じゃなくて、借りて挿す。今度は調子いいみたいだ。

 で、また『ONE』。ゆうべ、日記更新の後にみさき先輩シナリオをクリアして たぶん6人+αの全員コンプ。で、ここんとこずっと『ONE』ばっかりやってたので、 ちょっとひと区切り付けようと思ってレビューのようなものを書き始めたのだが、 全然終わらない〜(^^;)。2時間くらいかけたのだがまだ終わらず、中断して 日記の更新。これ、アップしたら続きを書くけど、今日中に終わるかなぁ…。


6月9日(火)

 今日はまず、PAT用の銀行口座を作るため銀行へ。どこの銀行にしようかと 思ったが、会社にATMのある住友にする。が、近くには支店がないので2つ隣の 駅まで行く。手続き自体は5分で終了。

 ボーナス貰ったらもう1台 AT機を立ち上げようと思ってるので、パーツを 収集中。今日はSCSIボードとHDDを貰った。CD-ROMドライブは余りが有るので あとはCPUとメモリとマザーボードと筐体(電源付き)とFDDとビデオカードと ネットワークカードとキーボードとマウスくらいか。って、ほとんどない じゃん(^^;)。

 世間ではW杯一色らしいが、私は『ONE』一色らしい…。ってことで、 今日懲りずに会社から帰ってきてすぐプレイ開始。先ほど澪でクリアー。 あとはみさき先輩だけだ。日記を更新したらすぐにやるんだろうなぁ。


6月8日(月)

 今年の秋のウチの研究所の社内展示会、ウチの部はあんまり見せられるテーマが なくて、ウチのチームで今やってるテーマをメインにするとか言われる。 えー、困るなぁ、あんまりプレッシャーかけないでくれよぅ…。

 今日は7時には会社を出て、7時15分には家に着いて、7時20分には『ONE』を 起動してた(^^;)。昨日、渡米間近の友人Uに 「そんなに面白いの?」と聞かれたのだが、う〜ん、面白い ってのとは違うよね、これ。ただ、惹かれるモノがある。 出始めのころは『To Heart』に似てるって言われてたけど、どっちかっていうと 『雫』の雰囲気を持ってるような気がする。

 で、今日は長森でいってみた。おぉ、長森もかわいいぞ。 さすがは パターン1だ。 しかし、主人公の長森に対する態度はひどすぎるぞぞぞ!!! あれじゃ、長森が かわいそうじゃないかぁ。あの部分は感情移入出来ん。

 そういえば、『ONE』の音楽担当のがんまさんって『雫』で曲作ってた 折戸さんだそうで。今日知った。それに、昨日の BNL3で買った STB-labさんの 『With Heart II』にも曲を書いてる SJV普及 委員会さんのOdiakesさんも参加してるそうな。って、知らなかったのは 私だけ?


6月7日()

 今日は『Brand New Leaf3』という、LeafOnlyの同人誌即売会へ行く。 同行は、友人U・友人Y・ くっきぃさん以前、同じLeafOnlyの 『緑葉祭』のときは開場直後に行っても余裕で入れたので、今回も そのくらいに行った(実際には開場直前に到着)のだが…、甘かった。 やっぱりBNLってメジャーなイベントなんだな。いきなり長蛇の列。 入場出来たのは開場予定時間より20分くらいあと。会場内も超混雑。

 それでも、一応購入予定だった STB-labさんの 『With Heart II』(アレンジ音楽CD)とか Actionさんの マルチインサイドシールは無事ゲット。 ELEMENTAL SOFTさん の『こまどのおもちゃ青』は友人Yが並んでいたのだが売り切れでゲット出来ず。 その他にもLeafエンブレムとかWindowsアクセサリとかあかりとマルチのハンコとかを 購入。

 12時半頃、会場をあとにしてアキバへ。昼食後、アキブラ。その後、私は離脱して 一人実家へ帰る。

 実家でダービーを見たあと、区役所の出張所へ。PAT申し込みのための住民票を もらいに。って、日曜日はやってないんだけど、申請書と手数料を置いていくと あとから郵送してくれるらしい。

 で、せっかく実家に帰ったんだから飯食ってから帰ってこようと思ったのに、 親は出かけるとかで店屋物になってしまった…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp