日記風雑談ページ 『今日の戯言』

7月25日(土)

 今日も、毎度おなじみアキバへ。今日の目的のメインはファミ通500号記念 イベント『ゲームサーカス500in秋葉原』なのだが、会場前から長蛇の列なので 後回しにしていつものアキブラ。

 あぅ、東鳩トレカレギュラーバージョンが出てる…。うむむ。とりあえず 後にしよう。

 ぐるっと回ってからまたイベント会場へ。長蛇の列なのは限定販売のスケルトン ゲームボーイとTシャツらしい。ってことで入場。スケルトンゲームボーイの購入は 断念。ステージではオープニングイベントで伊集院光と浜村通信(ファミ通編集長)が トークしてる。各社ブースは…、う〜ん、いまいち面白くない。

 昼飯食ってから、結局トレカ1箱購入。結果は これ。なんか、すごい偏ってるような気がする。 なんで志保のスペシャルが2枚?
 あと、前から探してた『雫』の小説が売ってたので購入。ついでに『痕』と 『YU-NO』のIIIも購入。『YU-NO』はぽスターが付いてきたけど、小説買って ポスターもらったのは初めてだ。静岡の人に頼まれたうちわセットも購入。

 またブラブラしてから最後にもう一度イベント会場へ。だいぶ空いてきた。 Tシャツは売り切れだったが、ゲームボーイはまだ残ってるらしい。でもまぁ やめておこう、と思ったのだが…おぉ、購入者には浜村通信がサインをしているぞ。 う〜、どうしよう…。手持ちの金がない…。悩んだ末に一緒にいた友人Kに 金借りて購入。浜村通信、渡辺美紀、MIDI服藤、池袋ラクセルにサインしてもらう。 浜村通信には握手もしてもらう(^^;)。服藤さんには「ときメモ本っていつ 出るんですか?」って聞いたのだが「それは聞かないで…」と言われた(^^;;)。

 最後、山手線の1編成の広告を全部ゲーム関連にしたアドトレイン、ファミ通 トレイン500号に乗る。でも、ホントに広告がゲーム関連になってるだけだった。 なんだ、つまらん。


7月24日(金)

 朝、ワッフル食べてから出社。ファミ通を買うために遠回りしてコンビニへ。 土砂降りだったので靴がぐっちゃぐちゃ。

 おや? ファミ通が古いファミ通を寄贈してくれとか言ってるなぁ。実家に帰れば 古いのは結構あるはずだが。物置に入ってて、それなりの状態のはずだし。 明日、実家に帰るつもりだから探してみるか。

 今日は会社の"地域住民への還元"イベントだったのだが、あいにくの天気。 夕方には雨はやんでいたが、グランドはどろどろだったようで、イベントは 食堂と体育館でやるらしい。ってことで、参加せずに飲み屋へ。でも8時すぎには 上がるという、まれに見る短い飲み。でも値段はそこそこ。

 帰ってきてAT機セットアップの続き。ブラウザとエディタとFTPを入れたので、 とりあえず日記更新はデスクトップでできるようになった。あとは…、 ゲームでも入れるか。


7月23日(木)

  くっきぃさんにFDDをもらう。わ〜い。これでセットアップできそうだ。 フロントマスクがないけど…。

 壊者会社で資材品の棚卸し調査。あー、いちいち数えるのめんどい。まぁ、 これでも昔に比べればずいぶん減ったんだけど。手抜きを覚えたともいうが。

 早めに帰ってAT機立ち上げ。FDDも動いたのでセットアップ開始。しかし、Win98 発売日2日前にWin95をインストールとは。
 インストールはとりあえず問題なさそう。でも相変わらずCPUファンの音が うるさい。95インストールは終了。マシン名は"AKANE"にしてしまった(*^^*)。 とりあえずインターネットアクセスまでは出来るようになったが、ツールを インストールしてないのでまだ日記はVAIOで。
 マウスはASCIIの見えマウスがバルクで売ってたのでそれを使ってるのだが、 ボールの位置が違うので感覚が違って使いづらい。慣れればいいんだろうけど、 こっちに慣れると今度は普通のマウスが使いにくくなったりして。

  そのうちわ作ってて思ったんだけど、ホントに浮気なうちわ だよなぁ。片方で長森と抱きっなのに、裏返すともう 七瀬と踊ってるなんて。 浮気班にしか使いこなせないなぁ。


7月22日(水)

 「会社で」って書こうとしてるのに、「壊者で」って出るのはなぜ(^^;)?

 改めて、会社でドリンク無料券をもらったし、今日は定時退社日なのでまたも 飲み。軽くすまそうと思っているのだが、今日もいつもと同じペースだったな。 時間は早かったけど。

 帰ってきてからAT機組立開始。PenIIマシンを組み立てるのは初めてなのでSlot1 まわりで少し手間取るが、M/Bまわりはなんとか完成。FDDだけつないでテスト、 と思ったのだがファンが回らない。FDDも動かない。あれれ? ファンはしばらく したら回りだしたけど、妙にうるさい。FDDはあいかわらず動かない。HDDを つなぐとちゃんと認識してBootしようとするからM/Bはとりあえず まともに動いてるようにみえる。結局よくわからないので中断。FDDは明日 会社のマシンにつないでチェックしてみよう。

 新AT機立ち上げのため、従来機もバラしはじめてるので、しばらくの間は VAIO生活だ。


7月21日(火)

 朝、突然思い出したのだが、今日ってウチの研究所の新人歓迎会があったんだ。 すっかり忘れてた。ってことは帰りが遅くなるなぁ。AT機立ち上げは無理か…。

 もうすぐ棚卸しがあるので、いらないものを廃棄するために実験室の掃除。 FM-Rのノート(286)とかMac Centris650とか出てきたが、廃棄。他に めぼしい物は出てこなかった。去年結構捨てたからなぁ。

 夜、新人歓迎会。乾杯の前の所長の挨拶、長いぞ。しかも今日はオヤジギャグ 炸裂だし。どうしたんだ? いつもは口数少ないのに。一人で一杯 やってたのか?
 しかし、進行のダラダラ感がいいなぁ(^^;)、いかにも素人で。司会の課長も やる気なさそうだし。新人の芸もはずしてるし…。

 呑み会のわりには9時40分帰宅で早かったけど、それから組み立て始めると 夜が明けそうなので、今日も断念。


7月20日(月)

 今日は祝日だが、8時半に起床。M/Bを買いにアキバへ。

 一通り店を回る。ま、先週と同じかな。やっぱり440LXマザーはあんまりないね。 でも先週売ってた1万円弱のATXマザーがまだ残ってたのでこれに決定。
 ってとこで、某ZONEに行って店員している友人と昼食。ちょうどインターネット ショウをやっているのでちょっと見てみる。NTTのブースでDoPaのデモをやってたので ちょっと使ってみたけど、結構遅いなぁ。28.8Kbps出るんじゃなかったっけ?
 そのあと、M/Bその他小物を購入。メモリも買おうと思ったんだけど、 買おうと思った店が休みだった。月曜日だから? 他の店も見てみたけど なんか高い。またメモリの値段上がってるのか?

 アキバでちょっと見たんだけど、『ときめきの放課後』売ってない。やっぱり 売り切れ? 帰りに新宿に寄ったけど、新宿にもなし。府中のCD屋でやっと発見。 でも定価だ…(ToT)。

 帰宅後、AT機の組み立て…はしないで、 くっきぃさん用の長森+七瀬の浮気なうちわを 作る。うちわって丸いから角のほうまでターゲットのある絵だと作りにくい んだよねぇ、七瀬:上1左5とか。

 うちわが出来たので、組み立て…の前にデータのバックアップ。バックアップは CD-Rでやったんだけど、最近のHDDの容量じゃCDーRでも足りないなぁ。 やっぱりDVD-RAMか?


7月19日(日)

 今日は茂原イベント当日。朝、7時前に起きて(こんなに早く起きるの、最近は 休みの日だけだ)新宿へ。ホリデーパスを買って、東京から特急ビューわかしおで 茂原へ。11時ごろ茂原到着。そこからバスで チルコポルト茂原店へ。

 1回目開始は1時。チケット配布日に 朝早く行った甲斐あって、2列目右側というなかなかのポジション。ゲーセン内の 即席会場なので、ステージと客席(席はないんだけど)の距離が近い。
 で、ステージ開始。盛り上がり度は…60%くらい? 1回目ってこともあるん だろうけど。1曲目はみんな座ってたし。私もあんまり汗かかなかった。

 終了後、近くのすかいらーくで休憩。整理券順なので並んでる必要なくて楽。 2回目は4時から。今度は2列目中央といういい位置。盛り上がり度は、75%くらいかな? 今度は汗かいた。大阪・名古屋ほどじゃないけど。ノドは涸れた。
 イベント終了後、抽選でグッズをくれるということで、「府中市のさとう君」とか いうから私が当たったのかと思ったら、別の人だった。がっくし(ToT)。

 帰りは車で(大阪から!)来てる人に東京まで送ってもらう。楽だったけど、 ホリデーパス買わなきゃよかった(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp