日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月1日(土)

 休みなのだが、例によって8時半には起きる。 昨日の飲みの席で友人IにSSを貸すことになった(なぜか ウチには完動SSが2台ある)ので、午前中に友人Iが取りに来る。そのあと友人S (爆喰王)と合流して昼飯。そのあとCD屋や本屋をブラブラするが目的なく うろついても疲れるだけなので解散。

 帰ってきて、某電脳組のOPやEDをキャプチャ→MPEG化しながら部屋のかたづけ。 キャプチャ時のデータ取りこぼしは少なくなったし、MPEG化の時間も短くなって Pen200→PenII233の効果は一応あるらしい。で、片づけの方。とりあえず、 部屋にある古い雑誌は捨てることに。しかし、よくこの狭い部屋に置いてあった なぁってほどたくさん出てくる。やっぱり一番多いのはファミ通か。ま、唯一の 定期購読週刊誌だからなぁ。基本的に去年以前のものは捨てることにしたが、 あまりに多いんで一度に捨てられない。捨てるまで置いておくところもないし 困ったもんだ。あと、最近CDのついてる雑誌が多いけど、捨てるときに いちいち外さないといけないから面倒。

 雑誌に埋もれてたPSが片づけたら出てきたので、夜、捜し回って定価で買ったのに 全然やってなかった『ときめきの放課後』をやる。もちろん虹野さん狙い。で、 結果は…、虹野さ〜ん (*^^*)!!! いや、よかった。やっぱり虹野さんだ。エンディング、よかったよ。
 しかしさっちゃんのフリートーク、TAKE2も何言ってるかよくわかんないぞ(笑)。


7月31日(金)

 朝、久しぶりに7時に起きて、洗濯して、会社に行く途中にコンビニによって ワッフルと牛乳とファミ通を買う。

 ウチの会社は明日から夏休み。というわけで、頭はすでに夏休みモード。 どうも仕事にリキが入らない(いつも、というツッコミはなし)。でもそれは 私だけじゃなくて、職場全体に行き渡っててもう夏休みって雰囲気。すでに 今日から休んでる人もいるし。

 明日から休みなので、今日は当然(?)飲みに行く。なんかみんな行きたそう だったし。でもちょっと飲みに行きすぎなので「ちょー軽く」すませる、 という目標。結果は、まぁ、「普通に軽く」すんだ。でもあのメンバーで 3,250円/人ってのはちょー軽かったかもしれない。

 飲みのあと喫茶店に寄っての帰り、雨に降られる。あと10分早く出てれば 降られなくてすんだのに…。

追記

  あ〜、『天午後』ですか、私もやりました(^^;)。X1用テープ版。なぜか タイトル画面を録ってたりして。でも、私、 これが最初かなぁ。まぁ、X1は88とかFMにくらべるとその手のゲームは少なかった からなぁ。
 しかし、小学生ですか? 確かにあの頃は18禁とかなかったけど。ちなみに私は そのころすでに大学生…(^^;)。


7月30日(木)

 ゆうべ、結局3時半までセットアップしてたので朝辛かった。ねむ〜。で、会社に 行って、会社のCD-R用マシンもWin95にする。なんだ、ちゃんと焼けるじゃん。

 午後、ちょっと会社を抜け出して郵便局へ。アニラジの全プレテレカ用の 定額小為替を買う。明日がしめ切りだからなぁ。ついでに電撃大王の東鳩トレカ用の 切手も買う。ちょっと空模様が…。

 2時すぎくらいから空が暗くなってくる。そのうち、雷、そして大雨。いやー、 すごい降りだ。SkyPerfecTV!が映らなくなった。停電を心配したが会社は大丈夫 だった。近くでは停電になったようだが。

 帰宅。ウチも会社の近くだった(^^;)。つけっぱなしのはずのAT機の電源が 落ちてた。ATX電源だからなぁ。AT電源なら何もなかったように動いてたろうに。 あと、2台あるうちの安い方のビデオデッキとミニコンポの時計がリセット されていた。それから、停電になると調子悪くなるんだよなぁ、ウチの ダイヤルアップルータは。一回OFFにしてしばらく待てば直るんだけど。


7月29日(水)

 会社のCD-R焼き用マシンが2倍速でもコケることがあるので念のため仕事の合間に WinNTを再インストールする。が、結果は同じ。う〜ん、Win95にするか? でもPenProだしなぁ。

 家の帰ってきてもセットアップ。まずWin95マシン。いろいろあってCドライブに IDE Mode4の速くないHDDを使っていたのだが、昨日UDMAのHDDが発掘されたので、 やるならあんまりソフトをインストールしてない今しかない、と思って 再インストール。特にトラブルなし。

 次はNTマシン。NT自体は昨日インストールできてたので、CDーRのライティング ソフトをインストール。が、やっぱり2倍速では無理っぽい。って、このマシン、 95の時は4倍でも焼けたのに…。しかたない、これも95にするか。


7月28日(火)

 朝、会社に行くときバッグが軽いなぁ、と思ったのだが、土日に重い荷物を 背負ってアキバをうろうろしてたんで軽く感じてるだけかと思ったら、 VAIOを持ってくの忘れてた(^^;)。こういうときに限って日記の誤字を 指摘されたりして(もう直した)。でもVAIOを会社に持ってくの忘れたのは 初めてだなぁ、買ってから5ヶ月半になるけど。

  あの、キムチラーメン+餃子をペロッと食べといて調子悪いも何もないような 気がするんだけど…。

 帰宅後、前使ってたマシンにWinNTをインストール。の前に、HDDやらボードを 接続。あれ? SB16と2940UWをいっしょにさすと2940UWがエラーになるなぁ。 なんで? まぁいいや、とりあえずSB16は外しておこう。で、NTインストール。 一応、終了。これ、CD-R焼きマシンでもあるんだけど、そっちのインストールは 明日にしよう。

 で、Win95マシンの方、やっぱり時間は忘れてしまう。でも、日付は覚えてるから バッテリの問題ではない? う〜ん。時間は存在が希薄になってる?


7月27日(月)

 新しく立ち上げたAT機を今日から本格運用。灼熱の部屋の中で昼間つけっぱなしに しておいたが元気に動いていた。とりあえず大丈夫なようだ。が、問題発覚。 しばらくパワーオフにしておくと時間を忘れてしまうらしい。数分なら 大丈夫なんだけど、夜オフにして朝オンにすると時間が狂っている。最初は バッテリにチャージされてないのかとも思ったが、昨日は結構長い間 オンにしてたしなぁ。やっぱりこの辺が9,800円マザーなのか?

 夜、 くっきぃさんキムチラーメンを食べに行く。 くっきぃさんに「 茜班の人がキムチラーメン食べに行っていいの?」 と聞かれたが、これは隣の班の活動の見学であって、別に 浮気班に入りたいんじゃありません(汗)。今朝もちゃんとワッフル食べたし。
 で、キムチラーメン。味はともかく、キムチが山盛りだとよかったのに…。

 みえマウスのケーブル、ちょっと短い。うちの部屋のレイアウトだと、本体が 少し離れているので長さが足りない。


7月26日(日)

 実家で古いファミ通の捜索。創刊号(86年)以降、4年分くらいは物置にちゃんと 整理されて残ってた。付録もちゃんとあるなぁ。それに比べて最近は…、そのへんに 適当に積んでるだけ(^^;)。

 午後、またアキバヘ。雨がふったり日がさしたりで気温も高いし湿度も高い。 今日もファミ通のゲームサーカスやってたけど、あまりに暑いんで少し 見ただけで出てくる。で、先週 買って動かなかったFDDを交換してもらう。それからメモリ(64MB)も購入。

 帰ってきてマシンのセットアップの続き。今度はFDDもちゃんと動いた。 メモリもOK。というわけで、ハードのセットアップは終了。あとは必要に 応じてソフトをインストールするだけだ。あ、あと、サーバを立ち上げるんだった。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp