日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月15日(土)

 今日も下北沢へ。昨日と同じく、さっちゃんの 『鯱(しゃち)のゆめ Vol.1』を見に。基本的に芝居の方はすべて同じだが、 第2部のトークショウは毎回違うので1回だけってわけに行かない(って、昨日 1回見なかったんだけど)。

 2時ごろに1回め終了。遅い昼食をとって、4時半から2回め。2回め終了は 6時半ごろ。この後、しばらくイベントがないようなので、最後はもう、 どうなってもいい、って感じで弾けた!!

 そのあと、しゃちMLの人たちとメシ、というか呑み。10時すぎに帰宅。


8月14日(金)

 今日は休暇だけど8時半に起床。シャワー浴びて、洗濯して、出発。

 下北沢へ。さっちゃんの芝居、『鯱(しゃち)のゆめ Vol.1』があるのだ。 まず、会場の場所を確認して(ちょっと迷った)、昼飯食べてから会場へ。 お芝居は結構面白かったけど、男と女の友情は難しいなぁ、などと思う。 後半のトークショウは歌もありだったけどいつものイベントとはちょっと 雰囲気が違って面白かった。

 錦糸町へ移動(途中、新宿で時間潰し)。 松本零士 交響詩 幻想軌道という松本零士の 漫画家生活45周年記念のコンサート。こっちもよかった。半分は ヤマトの曲だったけど、昔(中学生のころ?)はヤマトの曲をテープが 擦り切れるくらい聞いたからなぁ。それを生オーケストラで聞けて、 なんか鳥肌が立った。

 帰宅途中で飲んでたら終電1本前になってしまった。


8月13日(木)

 なんか仕事で数学を勉強しないといけないようだ。ちょっと詳しく書けない んだけど。う〜ん。高校のころは数学で点数を稼いでたほうだけど、大学に 入ってからは数学は嫌いになった。しかし、あんなものもう勉強することは ないと思ってたのだが…。

 通販で頼んでいた『こまどのおもちゃ3青』がようやく届く。コミケでは 『こまどRemix』が売られるらしいけど、入手できるかなぁ?

 自宅サーバの24時間稼働 & テレホ時間内のみ外部からのアクセス可計画を そろそろ始めようと思って、MN128-SOHOを設定した。HTTPdは前に入れていたので 一応、外部からのアクセスも可能なはず。あとは毎日23時になったら自動的に IPアドレスを取得してアップするように設定すればOK。

 明日は休暇を取るけど、有明に行くわけじゃないです。


8月12日(水)

 10月末の展示会での展示内容を提出しなければいけないので適当に書いて しまったのだが、実はまだ全然出来てなかったりする。う〜ん、ひょっとして 自分で自分の首絞めてる?

 休み中に実家で食べ過ぎて胃が大きくなったのか、最近どうも腹の減るのが 早い。今日も昼もちゃんと食べたのに4時半くらいから腹減ってた。で、 なんとなく焼肉が食いたくなったので焼肉屋へ。呑み、ってのも考えたけど メシの方が安上がりかなと思って。

 で、一人、あとから参加ってことなので食い放題にしなかった(食い放題は 時間制限があるから)。結果、日曜日の呑みより 高くついてしまった(^^;)。


8月11日(火)

 ゆうべこそは早く寝ようと思ったのだが、結局寝たのは1時半。って、トレカの 特集があるからってトゥナイト2なんか見てたのがいけないんだが。

 で、さすがに今日は定時では行けなかった(6時半ごろ一度目が覚めたんだけど)。 でも、フレックスは30分で出社。

 今年のウチの研究所の展示会は諸事情により例年より1週間早まって10月末に なるらしい。ってことはあと2ヶ月半で人に見せられるものを作らないと いけないんじゃないか。結構やばいかも。

 『新ハイパーあんな』終わっちゃうのか。ま、終わりそうな雰囲気では あったけど。考えようによってはコミックビームが休刊になって むりやり終わるよりはちゃんと最終回になったほうがいい?


8月10日(月)

 今日からまた会社だよ。

 ゆうべ、ラジオの始まるのが1時間20分も遅れてて、結局寝たのが2時。金曜日 4時間、土曜日5時間しか寝てなくて、今日はゆっくり寝ようと思って8時に 目覚ましをかけといたのに、自然に7時に目が覚めてしまった。早起き癖が ついたのか? でも眠い。

 8時すぎに会社についたのだが、ウチの部のドアの鍵が開いてない! どうやら いつも早くに来て鍵を開けてる人が休暇を取ってるらしい。でも、こんなこと 今の部所に異動してきてから初めてだな、もう2年半もいるのに。

 会社についたのはいいが、眠いし、土日に歩き回って脚は筋肉痛だし、 部長も午後から外出してたので適当に流して7時すぎに帰る。
 帰ってきてから『さおりんといっしょ!!』の『おまけシナリオ』を やる。先週、『痕』を クリアできたので、ようやくプレイできた。


8月9日(日)

 6時20分起床。寝坊したら飛行機に乗り遅れる、と思ってたら目覚ましが鳴る前に 目が覚めた。7時20分のバスに乗って大分空港へ。9時10分の飛行機で羽田へ。

 10時40分ごろ羽田着。そのままモノレール&山手線で新橋へ。ここで友人Kと 待ち合わせ。計ったように待ち合わせ5分前に到着。友人Kは遅刻。ゆりかもめで ビッグサイトへ。荷物が重い…。

 ビッグサイトでまず昨日の5時以来の食事をとってからイベントへ。まずは JCF(Japan Card Festial)。トレカのイベントだと思うのだが…、寒い。 というか、私が東鳩以外のトレカに興味を示していないからかもしれないが。 東鳩トレカを出してるティー・アイが東鳩系の新作・限定品全くなしじゃなぁ。 というわけで、とっとと退散。

 次はワンフェス(ワンダーフェスティバル)。これも初参加。うわぁ、JCFに くらべて人が多い。会場も広いけど。コスプレもいっぱいいるし。で、私は フィギュア系は全くわからないのだが知り合いが何か出すってことなので 行ったわけだが、結局発見できず。1時間半かけて会場を一通り見たんだけどねぇ。 ただ疲れただけかも。

 アキバにちょっと寄って府中へ戻る。で、飲んで(今日は安かったなぁ) 帰宅。今日はバスと飛行機とモノレールと電車と新交通システム(ゆりかもめ)と 船(水上バス)に乗ったぞ。

 あぁ、明日からまた会社かぁ…、ヤだなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp