日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月29日(土)

 そういえば、2年前の今日、この 日記もどきを始めたらしい。ってことで2周年か。長かったような短かったような。 最初に野球のこと書いてるな。そう、この年はジャイアンツが優勝したんだ。で、 今年は…(ToT)。

 朝起きたらいきなり地震。久しぶりにちょっと大きかったので焦る。

 今日は くっきぃさんのクルマでアキバに行くことになっていたので、起きてすぐ シャワー浴びて洗濯して連絡を待つ。が、予定の11時を過ぎても連絡ナシ。11時40分 ごろにしかたなくくっきぃさんにTel。そしたら「今起きた」だと(-_-#)。もっと 早くTelすればよかった…。

 で、12時45分ごろに「準備できたから今から出る」とくっきぃさんからTel。拾って もらう某ファミレス前へ移動中、またTel。「バッテリが上がっちゃってるからNG」 だと(-_-#)凸。うぅぅ…、私の2時間を返せ〜。

 しかたなく一人で電車で行く。途中、アキバに行くのが面倒になったので新宿で 済ます。そば屋でメシ食って、ヨドバシへ。今ごろWindows98を買う。また"NEC PC サポートキット"をもらう。あとPLUS!とネットワークケーブル(クロス)となぜか 5"のFDを購入。で、駅に戻ろうかと思ったが、また土砂降りなので店内に戻って iMacを見てみる(3時前だったのでまだ販売は始まってなかった)。

 iMac、雑誌では見てたけど本物は初めて。でもなぁ、何で人気なのかな? 触った わけじゃないし、使ってないから何ともいえないけど、それほど騒ぐマシンじゃない ような気もするんだけど。個人的には拡張性の低いマシンは好きじゃないし。 スケルトンも今さらって思うんだけど。まぁ、CPUの割に安いのは評価するが。

追記

 実家に帰って、Win98をとりあえず実家のPC-9821Xa13にインストールしてみる。 Win95からのアップグレード。…あえなく玉砕(;_;)。インストール途中でコケた。 一応、起動することもあるけど、やっぱりコケる。ダメだ、こりゃ。


8月28日(金)

 朝から土砂降り。でも遠回りしてコンビニに寄ってファミ通を買ってから出社。 ズボンがぐしょぐしょ。

 会社では雨漏りしてる。ウチの事務所は昔は工場として使ってた建物の内装だけ きれいにして使ってるので、大雨が降るとすぐ雨漏りする。で、その時はとりあえず 応急処置をするのだが、根本的な修理をしないのでまた雨漏りする。今回も 応急処置はしたみたいだが…。

 今日も特許書き、は進まず。う〜ん、全然はかどらないね。来週に持ち越しだ。

 夕方、会社で放送が入る。「週末に大雨が予想されるので、重要な設備には ビニールシートなどをかけるか、高いところに置くようにして 下さい」だと。ビニールシートはわかるけど(雨漏りするから)、高いところって 床上浸水するのか?

 今日は珍しく部の後輩と飲み。9時過ぎに帰ってニュースステーションを見てた はずなのだが、気がついたら3時半(^^;)。寝てしまったらしい。


8月27日(木)

 特許だ、特許。う〜、しかたないので特許を書きはじめるが、なかなか進まず。 一応、ネタは出来たので来週中ごろにはなんとか書きあがると思うが。あぁ、 めんどい。

 夜、早めに上がって隣の駅の本屋へ。東鳩コミックスと小説あんなを買う。 あー、でも小説はいっぱい溜まってるんだった(^^;)。
 で、東鳩。なんか電撃大王のときと雰囲気が違うなーと思った、そうか、 黒いんだ。いや、トーンがいっぱい貼ってある。確か、クマロボットとか 雅史の頭とか白かったもんなぁ。9/10に小説も出るのか。また溜まってしまう(^^;)。


8月26日(水)

 会社に行って、PCをオンにしたのだがWin95がうまく立ち上がらない。一応、 起動はするのだが、スタートアップに入ってるアプリを起動しようとしたところで 止まってしまう。なんで? 昨日、26日に発動するとかいうウィルス(名前忘れた)に 備えて某ウィルスチェッカーのトライアルバージョンを入れたのがいけなかった のかなぁ。でも、アンインストールしてもダメだ。とりあえずSHIFTキーを 押しながらなら起動するので、その後でスタートアップで起動すべき アプリを一つずつ立ち上げる。なんだかなぁ。

 おととい、Niftyの送金代行サービスであるシェアウエアのレジストをして、 今日、パスワードを知らせるメールが来たので登録しようとしたが、できない。 あれ? と思ってよく見たら違うソフトのレジストをしてしまった(^^;;;)。 う〜ん、あの時同種のソフトをいくつかダウンして、一番使えそうなのを レジストしようと思ったのだが、間違ったらしい。うむむ。

 今日は給料日なので、定時退社日で社食もやってないのでしかたなく 飲みに行く。連れは例によって友人K。会話の内容もいつものような ものなので省略。


8月25日(火)

 今朝はワッフルじゃなくて、おととい買った リニアドラ(焼き)を食べて出社。

 また特許の季節がやってきた。ホントは私は先月中に出さないといけなかった のだがまだ出してなくて、今月にはなんとかしないといけないらしい。けど、 まだ何もやっていない。まぁ、ネタがあれば2日くらいで書けるんだけどねぇ。

 帰宅後、暇だったので思い出したよう(って思い出したんだが)に『TLS-R』を 始める。実は今まで一度もやってなかったりする(『TLS』も)。買ったのが 去年の12月だから8ヶ月もほっといたのか。まぁ、他にもあるけど、そんな ソフト。

 まだ10日までしか進んでないのでなんともいえないが、なんかこう、ぐっと 来るものがないなぁ。絵もなんとなく抵抗あるし(なれれば問題ないと思うが)。 まぁ、明日になったら言ってることが全然変わってる可能性ありだけど。

 しかし、PSの電源入れたの、すげー久しぶり。


8月24日(月)

 昨日、河口湖から帰ってきたばっかりなのだが、 次の旅行計画スタート。次は「『痕』の鶴来屋に泊ろうツアー」だ!! ってことで、仕事中にちょっと抜け出して(<おいおい)、社内になる 旅行会社へ。聞いてみたらまだ空いてるってことなので、速攻で 予約を入れてもらう。往復飛行機の予定なのだが、飛行機のチケットは 後でってことなので職場に戻る。

 ちなみに行くのは10月。

 で、後で旅行会社から連絡があるはずだったのだが、ないなぁ。 忘れられてる?

 電撃大王の全プレ東鳩トレカ第二弾が到着。


8月23日(日)

 河口湖第2日目。とりあえず駅まで行ってブラブラ。昼近くになってから ほうとうを食べる。そのあと富士急で禾生(かせい)駅へ。

 ここから徒歩20分ほどでリニアモーターカーの地上部分(明かり区間)の実験線が 見える、リニア見学センターがある。普通、土日は走行実験はやらないらしいのだが、 今日は偶然にも『リニア祭'98』なるものをやっていて、実験あり。と言うことで 行ってみる。

 結構人が集まっていたが、なんとか走行実験も何度か見れた。450km/hくらい 出てたらしいが、あんなものか、って感じ。まぁ、目の前を一瞬で通り過ぎるけど。 音は新幹線よりは静かかなって感じ。

 駅へ戻る途中、実験線から離れたところから騒音を計ってる人たちの横を 通り過ぎる。その時、話しかけられた。「どこから来たの?」「東京です」 「それはご苦労様です(苦笑)」 やっぱり、鉄道マニアとかに思われたのかなぁ。 私は全然そんなんじゃないけど。

 その後、大月〜高尾経由で帰る。最後に反省会と称した飲み会で〆。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp