日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月5日(土)

 今日は久しぶり(ってたかが3週間ぶりだけど)にアキバヘ行く。

 まず、某ZONEへ。店員でネット廃人初段(笑)の じゅんじゅん さんにVAIOのACアダプタを取って置いてもらっていたので、取りに行く。ちょうど メシ時だったのでいっしょにマックへ行って昼飯。

 その後別れてから、コテコテ(^^;)な買い物。まず、『彩りのラブソング』のCD 3枚と『電脳組』のCD。それから くっきぃさんに購入宣言してたので、『想ひ出坂』ってゲームを購入。そのとき 『新月』が目に入る。値段は…5,000円以下か、パッケージもPケースでかさばら ないなぁと思って一緒に買ってしまった(--;)。『メタルギアソリッド』も買おうと 思ったんだけど、しばらくやりそうもないので今日はヤメ。それから『YU-NO』のLDの 予約して、CD-Rのメディアを10枚買う。最後に、なぜかデンスケのぬいぐるみ(大)と あかりのピンズまで買ってしまう。デンスケは中の方が出来が良かったんだけど、 やっぱり大きい方がいいってことで大。ピンズはトレーディングじゃなくて よかった。
 しかし、…う〜ん、散財(ToT)。ホントはCeleron333とかXPERT@PLAY(AGP版)も 買いたかったんだけど、さすがに心の中でリミッターがかかったらしく購入断念 (ただ荷物が多くなっただけって話もあるが)。でも、明日また行って買いそうな気が する(^^;)。

 アキバから実家へ帰る。途中、電車の中でデンスケの入ってる袋が透けていて デンスケがまる見えなのに気づく。ちょっと恥ずかしい。
 先週の続きでWin98のインストール。というか実家の マシン、Win95の上にインストールしちゃったからWin98がまともに動かないと なにもできない。で、もうあきらめてHDDをフォーマットしてゼロからインストール。あっさり成功。なんだ、動くじゃん。


9月4日(金)

 今朝はな〜んか起きるのが辛くて8時起き。でもコンビニよってファミ通買って 9時出社。

 特許はようやく形になったので上司査閲中。とりあえず一段落か。

 夜、なんとなく社食で食べたくなかったので、休み時間にも食堂に行かずに 『ONE』小説を読む。いや〜、最近、涙腺ゆる過ぎ(^^;)。その場面の光景は ゲームで見てるし、小説は文章で細かく描写してるし、書いてないことも 頭の中ではすでに補完されてるし。
 茜メインのも出して欲しいな。

 会社の帰り、ラーメンを食べたくなったので途中の(って遠回りしたんだけど) ラーメン屋による。ワカメラーメン大盛りと餃子。ラーメンはまぁまぁだったけど、 餃子はいまいちだったなぁ。


9月3日(木)

 昨日買った『ONE』の小説を会社で昼休みに読む。でも…、 あ〜ダメだ。繭が出てきてみゅーのお墓作ってやるとことか、学校に乱入(?)すると ことか(ってまだそこまでしか読んでない)読んでたら、なんかウルウルして きちゃった。最初にゲームやったときは別に何ともなかったんだけどなぁ。 最近、ダメなんだ、繭シナリオは。

 特許もようやく峠を越えた。進捗率 85%ってとこか? まぁ、明日、明るいうちには 終わるだろう。上司の査閲で返ってくるかもしれないけど。多分、もう少し がんばってしっかり書くと内容充実とかいってもらえるお金が 増えると思うんだけど、がんばるかどうかは明日の気分しだいかな(^^;)。


9月2日(水)

 今朝、6時半には目が覚めてたんだけど、どうも起きたくない感じ。7時に 目覚ましが鳴ってもすぐ止めて、7時半に合わせ直してまた寝る(7時半に合わせてる 時点では、まだ定時で行く気はあった)。7時半になったら今度は8時にセットして また寝る(この時点で定時出社はあきらめ)。でも、さすがに何度も目を覚ましてると ぐっすり眠れなくて7時45分くらいに起きる。

 起きてからも、どうも会社に行きたくなくて、ボーっとしたりゴロゴロしたり。 休もうかな〜とか午前休にしようかな〜とかだいぶ考えたが、しかたなく 会社へ行く。結局会社に行ってしまうあたり、まだまだだな。

 結局、今日も特許は終わらず。コソコソと帰ってくる。

 定時退社日なのでまた飲み。の前に、私だけ隣の駅の本屋まで行って、『ONE』の 小説をゲット。『東鳩』はまだなかったみたい。明日発売?


9月1日(火)

 今日の特許(^^;)。とりあえず、少し進む。進捗率 40%ってとこか? がんばれば 明日中にも終わりそうなのだが、がんばらないだろうなぁ < おい
 残り、量的には1日で終わると思うのだが、山場はこれからなので木曜日 くらいまでかかるかな。明日は定時退社日だし。

 1日特許とにらめっこ(合間にチャットの流れを見つつ、 IP Messengerを飛ばしながら、私用E-Mailを書いてたりして)してると 気が滅入ってくるので、火曜日だけど飲みに行く。久しぶりの店(そこは 落ち着けるし味もいいんだがちょっと高いので最近行ってなかった)に行ったら、 そこのおばちゃんに「久しぶりねぇ、最近来ないじゃない」とか言われて しまった。覚えられてたのか。って、続けて行ってたから覚えられて当たり前か。


8月31日(月)

 今日で8月も終わりか。学生(大学生を除く)は夏休みも終わりか。夏休みと いえば宿題だが、私の場合、中高のころは今日の時点でまだ終わってなかった なぁ(^^;)。ウチの学校は2学期早々に実力テストが3日間くらいあって、宿題の 提出は2学期最初の授業の時ってのが多かったから、9月に入ってもまだ数日の 余裕があるわけだ。それに実力テストだから午前中で終わるので、家に帰って 宿題もやる時間もたっぷりあった。ってことで、夏休みの宿題は9月に入ってから やるものだった…。

 で、今。宿題(特許)終わってませ〜ん。今日少し進んだけど、もうしばらく かかりそう。今日はいきなり「レビュー会をする」とか言われて拘束されたし。 でも、水曜日には出すって宣言しちゃったからなぁ。あと2日か。


8月30日(日)

 朝から雨。ま、しょうがないけど。

 午前中、床屋へ行く。どうも私のヒゲは剃りにくいらしくて、何度も何度も タオルで蒸しては剃られる。あんまりやられると肌が痛いんだけど…。

 その後買い物しに行って、途中、マックでてりやきバーガーとか食べる。 結局雑誌だけ買って帰宅。

 昨日の続きでWin98のインストール。 修復インストールも上書きインストールもDOSからのインストールもダメ。 『原因不明のエラー』でインストールが中断する。しかたないので手でちょこちょこ いじって、なんとか起動するまでにはなった。でもまだ「xxx.DLLが起動できません」 とかってメッセージが出るし、ちゃんと見えてないデバイスもある。 しかたないから来週また一からインストールするか。

 夜、実家からアパートへ戻る。土砂降り。なんとなくいつもより電車が 空いているような気がする。さすがにこんな日は出かける人も少なくなるか。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp