日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月26日(土)

_ 朝はまぁ、休みだからゆっくり起きる。で、昨日、宅配便の不在通知が入ってたので 電話。午後から出かけるつもりだったので午前中に来て欲しかったのだが、今日は 無理ってことなので明日来てもらうことにする。

_ 洗濯して、遅めの朝食というか早めの昼食を買いにコンビニへ。帰ってきて 11時過ぎに食べる。昼飯を早めにしたのは夜のため (後述)。

_ 突然、思い出したように(って思い出したのだが)遊んでたWOWOWのデコーダを 接続…、しようと思ったがケーブルが足りず。電源ケーブルもないじゃん(^^;)。 ってことでPSの電源ケーブルを流用。V・Aのケーブルも今使ってるので とりあえずつないでみる(ビットストリームの端子は今までサテラビューに つながってた^^;)。お、映った。せっかく金払ってるんだから見るか。

_ 1時半頃アキバヘ。着いたのは3時前。友人Kが合流するはずだったが連絡なし。 AVケーブルとPSの電源ケーブルを購入。他のものは今日はやめ。

_ 映画のハシゴをしてる友人3人と5時40分に築地で合流することになっていたが、 立ち見だったので見るのやめたので合流時間を4時半にしたいと連絡あり。 まだ友人Kとも合流してないのに〜と思いつつ築地へ移動。

_ 築地の寿司屋へ。で、寿司食い放題。70分で2,500円。雨の中、しばらく外で 待ってから入る。味は…まぁ普通? 平均を50点として45〜50点、と言うことで 爆喰王友人Sと意見が一致(ちなみに前回 行った店は質が落ちてたので30点)。頼んでから出てくるまでの時間が短いのはいい。 が、ちょっとネタの種類が少ないなぁ。で、今日はビールは1杯しか飲んでないのに あんまり進まず。ちょっと予定より時間が早かったからなぁ。

_ 店を出たところで友人Kから連絡。う〜ん、もうちょっと早めに一度連絡が 欲しかったんだけど。ってことで、そのまま帰宅。

_ あの、別に毎日飲みに行ってるわけじゃないです。行かない日のほうが 多いです、多分。って、自信ないのか? > 自分


9月25日(金)

_ 今日は金曜日なのでコンビニによってファミ通とワッフルを買ってから出社。

_ 今日は給料日で定時退社日なので、定時じゃないけど早めに退社。本屋に寄って 『天からトルテ』5巻を買う。ついで(と言っちゃ悪いけど)『のんきな父さん』も 買う。『のん父』って別のコミックに載ってたようなぁ、と思ったが、そうか、 『おやじの惑星』に載ってたのか。なんか結構私は桜玉吉のコミックを 持ってるような気がする。あと、ファミ通に載ってるコミックビームの 広告の4コマもどこかに載せて欲しいなぁ。

_ そのあとネコミミをたくの友人Kと飲み。今日は…、まぁ控え目だったほうかな?


9月24日(木)

_ ゆうべはちょっと飲み過ぎ(ワイン何本頼んだ?) たようなので、今朝は最初から目覚ましは8時にセット。でも、6時半頃から 目が覚めてたのは気分が良くなかったからだな、きっと。

_ なんか今週はずっと(昨日を除く)9時半まで残業してるな。まぁ、そろそろ 尻に火がついてるって話もあるけど。部長は二言目には「冬のボーナスないぞ」 だし。まぁ、今日はずっと仕様書かいてたんだけど。

_ あ、 お誕生日、おめでとうございます。


9月23日(水)

_ 朝、ゆっくり起きて洗濯。11時過ぎにアキバに行く。途中、駅で友人Iと会う。 ヤツもアキバに行くというのでいっしょに行く。

_ アキバに着いて、まず飯。その後友人Iの用事(修理に出してたテープレコーダの 受け取り)のあと、ソフマップへ。今日はPS版『センチJ』を買いに来たのだ。 と、思ったら長蛇の列。どうやら、今日発売のソフトが多過ぎてレジが パニクったので全部並ばせてるらしい。30分くらいたってからもう一度見たけど 状況が変わりそうもないのでしかたなく並ぶ。途中、雨が降ってきたりしながら、 1時間後にようやく買える。おまけはポスター3枚とテレカ。でも、ポスター もらっても貼るとこないんだよなぁ。

_ その後、新宿でカセットテープとMDを買う。アキバでも新宿でも見たけど、 FX版FK☆物語ってもう売ってないなぁ、新品も中古も。やっぱり、2ヶ月位前に 中古で売ってたときに買っておくべきだったかなぁ。

_ 府中へ戻ってきて、別の友人2人も呼んで飲み。5時から10時まで、5時間も 店にいたよ。結構飲んだかなぁ。

_ 私はMZ-2000→X1turbo→X1turboZ→X68000ACE-HD→X68030だったり します。X1turbo以外は全部残ってるなぁ。MZ-2000は何年も動かしてないけど。


9月22日(火)

_ また台風か。今年は発生数が少ない割に的中率が高いような…。って、あんまり 日本に影響ない夏の台風があんまり発生しなかったからか。で、朝はちょうど 雨が降ってない時間に出社したので傘はささずにすむ。

_ NEWTYPE X1ですか。懐かしい、というより、何だっけ? と思い出すのに 時間がかかってしまった。10年くらい前? X1用ってNEWTYPEとEXPERTくらいしか なかったような(両方持ってた^^;)。NEWTYPEのVer.2(?)で使うH/Wが、今でも電源を 入れればすぐ使えるようになっているウチのX1turboZ に挿さってるはず。

_ で、 ロマンシアですか。山下章氏の本を見ながら苦労してクリアしたような気がする。 もちろんコンティニューしまくり。でも、今考えるとすごいクソゲーでは? (禁句?)

_ 午後、雨が止んでるすきに会社を抜け出して郵便局へ。定額小為替を買う。で、 リーフFC限定置き時計を頼んでしまった(汗)。

_ やっぱり来週、社外に今作ってるソフトのデモをするらしい。しかたないので 安定度を上げるための作業。他人の書いた部分が多いからデバッグしづらいなぁ。 と思いつつも怪しいところを発見。バグのような気がするけど、仕様だ! と 言われそうだ。

_ 帰るときにはもう、雨は止んでた。道路も乾いてきてたし。でも、風はまだまだ 強いようだ。


9月21日(月)

_ 出社途中、「あ、昨日から入れたアンカーが、アンカーに なってないじゃん」ってことで、修正。

_ また台風が来てるなぁ。今度は2つも。って、8号の方はもう低気圧になっちゃった みたいだけど。雨は降ったり止んだり。止んだと思ったら、急にザーっと 降り出すんだもんなぁ。せっかく仕事中に抜け出して郵便局に行こうと 思ったのに(<おいおい)。

_ なんか今作ってるソフトを来週、社外の人に見せるとか言い出してる。う〜ん、 こんなの見せちゃっていいのかなぁ。全然安定してないんだけど。ほっとくと エラー出して落ちちゃったりするんだけど(^^;)。わかってんのかなぁ、 そういう現状を。わかってんならいいけど、後で怒られるのはやだなぁ。


9月20日(日)

_ 今日から段落ごとにアンカー入れてみました。

_ 実家にいるとゆっくり寝てられないなぁ。ってことで9時に起床。

_ 午前中にちょっと買い物に出かける。が、暑い〜。もう彼岸 だってのに。なんか異様に蒸し暑くてじっとしてても汗が出てくる。で、 秋用の服を買いに行ったのだが、ピンと来るものがなかった、というか 暑くて秋物を買うって気分じゃないので買うのやめ。『げーむじん』だけ 買って帰る。

_ 午後は暑いので、クーラーの聞いた部屋でごろごろしながらマンガとか読んでたら 1日終わってしまった。うーん、有意義な1日だった(^^;)。

_ お、Tacticsのページが リニューアルしてるなぁ。新作は これか。 でも今までもメインメンバーって Keyに移っちゃって るんだよねぇ。どうなるんだろ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp