日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月31日(土)

_ イベントのために6時起き。なにも食べずに6時35分に出発。

_ 新宿・四谷経由で後楽園へ。四谷→後楽園で南北線に初めて乗ったんだけど、 新しいだけあってどの駅もガラス張り(?)。後楽園から中央大学理工学部へ。 8時頃着。今日はここの学園祭『白門祭』があって、そこでさっちゃんの イベントがあるのだ。チケット販売は9時からなのだが、すでに列ができてる。 90番目。

_ 準備に手間取ってるらしく、9時になってもチケット販売始まらず。結局始まったのは 9時半すぎ。席は中央、前から9列目。まぁまぁか。開演は1時15分なので 一度大学から出て、マック行って食料を調達して近くの公園で時間つぶし。

_ 12時半開場なので会場へ。が、会場設営が終わってないとかで入れず。 まぁ学生がやってるからなぁ。入れたのは開演時間の1時15分を過ぎた頃。

_ ようやくイベント開始。歌はよかったんだけど、途中のコーナーがねぇ…。 まぁ学生がやってるからなぁ。さちも「イベント慣れしてる みんなはもどかしく感じるかもしれないけど、温かい目で見てあげて」とか 言ってたし(笑)。

_ 実家に帰ってTAの設定。実家の親父のマシンは98NXなのだが、これって通常は システムのプロパティとかをいじれないベーシックモードになっているので モデムの追加もできなかったようだ。アドバンストモードにしてTAを設定、 ダイヤルアップを今までのモデムからTAに変えて設定終了。所要時間10分。 このために実家に帰ってきたのか、私は…(^^;)。


10月30日(金)

_ 今朝は最近にしてはちょっと早めの8時すぎに起床。って、全然早くないけど。 で、金曜恒例、会社に行く途中にコンビニに寄ってファミ通とワッフルを買う。

_ 仕事の方は結局今月中に終わらず。ま、予定は未定ってことで。週報にも 「もう少しかかりそう」って書いてとっとと帰ってきてしまった(^^;)。 来月がんばろう(と、日記には書いておこう^^;)。

_ 早めにあがって八王子のYバシカメラへ。SS版『VC S』、PS版『レガイア伝説』、 Win版『センチ』を購入。『VC S』と『センチ』はアキバで予約してたんだけど まぁいいや。予約は保険ってことで(こんなことしてるから予約に内金が 必要になるんだよな)。

_ 帰りに一駅前で降りて中華屋さんで飯+ビール。

_ 帰宅後、チョットだけゲームしてみる。ってことで、インプレ (内容までは言及できないっス)。

VC S
PC版『VC』はだいぶ前に1をやっただけなので、PC版との比較はなし。 音質があまりよくない。特に噂(?)の『よびかけ君』だが4097ブロックも使う のだが、通常音声以上に音質が悪くてつなぐと不自然(イントネーションも 変だけど)。でも、こういうことをやろうという姿勢は評価する。 次に期待。
レガイア伝説
こういう一般向け(笑)ゲームを買ったのは久しぶり(^^;)。オープニングを 見ただけだが、「あぁ今時の…」って感じ。クリアする自信なし。
センチ
いきなり「インストールしちゃうりゅん!」にはやられた(^^;)。 オープニングはやっぱり暗黒太極拳か!! 今回は オンリープレイも可能らしいので期待。とりあえず青森に行って ご飯をご馳走になる(爆)。


10月29日(木)

_ 最近、朝起きるのが非常に遅くて、今日も結局起きたのは8時半。7時には目は 覚める(というか、目覚ましで起きる)んだけど、金縛り状態で体は動かず。 その割に目覚ましの時間を合わせ直すときはすんなり動くのだが…。

_ 仕事の方はいまだにプログラミング中なのだが、今週は壁にぶつかっていて なかなか進めず。今月中に「とりあえず」動かす、という日程だったのだが それも怪しくなってきた。っていうか、今月って明日で終わりじゃん(休出はなし)。

_ 夜、帰ってから実家に電話してみる。案の定、TAの設定は出来てないらしい。 親父いわく、「コントロールパネルからモデムがなくなった」そうだ。 何やったんだか。というわけで、週末に実家に帰ってセッティングするハメに なってしまった。土曜も日曜もイベントがあるっていうのに…。


10月28日(水)

_ ゆうべ、実家の親父から電話がかかってきた。なにかと思ったら、実家の 電話をISDNにしたらしい。親父も少々パソコンは使うし、インターネットもやる (設定は全部私がした)し、前からISDNにしたいと言っていたのであまり 驚かなかったが、前回帰ったときは何も言ってなかったのでちょっとビックリ。 で、電話は使えるようになったのだが、TAのつなぎ方・設定の仕方が わからないらしい。とりあえず、シリアルにつないでダイヤルアップの プロパティを…、と言ったが理解できたとは思えない。やはり今週末は 実家に帰らないのいけないか?

_ 今日は水曜日で定時退社日なので例によって(以下略)。の前に、郵便局へ。 JustNetの パスワードがわからなくなってしまったので、再発行してもらったのだが、 配達記録郵便で(当然か?)、昨日受け取れなかったので取りに行く。 そのあと、デンジャラスKが何やら買うというので本屋へ行ってから 軽く呑み。うん、今日はホントに軽かったな。1時間半くらいしか店にいなかった そのあと、Kがまた本屋に寄って何やら買って、もう終わりかと思ったら、 「これも出てたのか」とか言ってまた買ってる。えぇい、いっぺんに買え!!


10月27日(火)

_ ゆうべ飲み過ぎたのか、今朝から不調。朝は7時 くらいから目が覚めていたのだが、すっきり目覚めたわけではなくて、胃が ムカムカするから目が覚めたのだと思う。何も食べずに会社へ行く。昼も 食欲なかったが、なんとか食べる。夜もまだ食欲なかったがしっかり食べる(^^;)。

_ 横浜優勝おめでとう。でもあんまり浮かれてると来年勝てないぞ。ちなみに 昨日書かなかったのは悔しいからじゃなくて、飲みに行ってて、TVも見ないで 寝ちゃったから知らなかったのだ(飲んでるときは気になってたんだけど)。

_ 衛星インターネットの βテストに申し込んでいたのだが、どうやら当選したらしい。受信用の ボードはもらえて、年内はタダ、来年は6月までは固定料金だそうだ。 500Kbps〜1Mbpsと言ってるけど実際にどのくらいのスピードが出るか 楽しみ。あ、アンテナは立てないといけないんだ。

_ 土曜日に買った『YU-NO』の LDを見る。私はこの手のLDはほとんど見たことないのでよくわからないが、 内容はともかく、わざわざ18禁にする必要ないんじゃないかなぁ。


10月26日(月)

_ 昨日組んだマシンは24時間運転も問題なし。 ファンの音も結構静かでまくら元に置いてもあんまり気にならない。これで マシン3台が24時間体制だ(電気代、いくら余分にかかるんだろう)。

_ 朝、眠くて8時半起きの9時半出社。ここのところ9時半出社が続いてるなぁ。 もう少し早く行こうと思うんだけど…。

_ ONE病判定システムVer1.05。結果は
病名 軽度ONE依存症(依存指数=45)
診断詳細

依存症の域に達してしまった貴方。恐いもの減ってきましたね?

属性判定= 茜属性(萌分率 18 %) 長森属性(萌分率 20 %) みさき隠れ属性(萌分率 12 %) 澪属性(萌分率 16 %) 七瀬隠れ属性(萌分率 12 %) 繭隠れ属性(萌分率 12 %) 
総括キャラ萌指数=55
診断詳細

あらら、浮気………ですね?
各キャラに愛を注いでいる貴方。いやはや立派と いうか、なんというか。
ぐあっ、前より病気が進行してる…(^^;)。キャラ病はなくなったけど、 全キャラに何らかの属性がついて、浮気者になってしまった(爆)。

_ 今日は給料日なので定時退社日。後輩がゲートアレイの設計が終わって打ち上げを するというのでそれにつき合って飲みに行く。6時前に出たので早く終わるかと 思ったら帰りが12時過ぎになってしまった。また明日も9時半出社だな、こりゃ。


10月25日(日)

_ 朝、目が覚めて時計を見たらまだ7時半だったのでもう1度寝る。次に起きたら もう10時前だった。

_ 昨日に引き続きAT機パーツの 買い出し。10時40分に家を出て新宿へ。西口に出てまずマックで朝食兼昼食。 カルビマックを初めて食べたがイマイチ。

_ 今日の買い物はケース・KB・SCSI CD-ROMなど。まず、Yバシカメラ。ここも パーツ売るようになったんだねぇ。でもバルクのCD-ROMはなかったみたい。 あと、某ZONE・パソQ・祖父地図を回ってから南口のBパソコンへ。ケースはここが 一番あるってことなので行ってみた。確かに種類は多いけど、在庫のないものも 多い。ここではSCSI CD-ROMドライブだけ買う(でも 昨日買っといた方が安かったな)。

_ 祖父地図に戻ってケースとKBを購入。ケースは超普通の。9,999円。KBは小さくて (メインキーとカーソルキーとテンキーがすき間なく詰まってる)、しかも メカニカルキーなヤツ。ホントは101キーがよかったんだけど、109キーだ。 まぁ、しかたないか。今日は電車なので重いからキャリも買ってゴロゴロ 持って帰る。

_ 2時ごろ帰宅。すぐセットアップ開始。まず、今のメインマシンの内蔵IDE CD-ROMと 外付けSCSI CD-ROMを外して、今日買ってきたSCSI CD-ROMと前にもらった IDE DVD-ROMを内蔵する。これは特に問題なく終了。ついでにメモリ構成も 若干変更。

_ 次に昨日と今日買ってきた パーツ+手持ちパーツでもう1台組み上げる。だいたいできたところで、ビデオカード だけ挿してPower ON!! …動かない(ToT)。しかたないのでもう一度バラして あれこれやって、メモリを抜き差ししてたら動いた。接触不良? まぁいいか、 動いたから。Win98インストール。なんか途中、Javaモジュールがインストール できない、とかエラーが出てたが気にせず進む。続いてネットワークカードと サウンドカードのセットアップ。こっちは全く問題なし。ちなみにこの サウンドカードは昨日買った 綾しい1,980円ISAカード。箱から出したら真っ赤な基板だった。

_ ここまで無事終了。で、メインマシンの方をちょっと触ったらカラカラカラと 異音が(^^;)。どうもHDDが1台逝ってしまったらしい(;_;)。このHDDは Mode4までしか使えない少し古いHDDで、主に作業用に使ってたので大きな被害は なかったのは不幸中の幸いか。ボーナスもらったら10GBクラスに買い替えようと 思ってたんだけどなぁ。

_ この時点ですでに8時。セットアップは中断して、コンビニに飯買いに行く。 で、食事後にセットアップ再開。ようやくプリンタを箱から出す。見た目は PM-700Cと変わらないな、って昨日も店で見たけど。で、USB接続にチャレンジ。 今組み上げたマシンがWin98なのでこれに接続してみる。ちゃんと認識して、 ドライバのインストールもOK。印字テストも出来た。が、そのあとWin98は 真っ青な画面に…(^^;)。まぁ、ドライバはこれからどんどんバージョンアップ されて行くんだろう(ちなみにその後は問題なく印刷できている)。テスト印字 だけじゃつまらないので何か印刷するものはないかな、とHD内をあさってたら なぜか中庭でお弁当な茜のBMPがあったのでA4いっぱいに印刷してみた。 おぉ、かわいい(*^^*)…、いや、結構速いぞ。比較対照はPM-700Cだけど。

_ 小型キーボードは今メインマシンで使っているのだが、最近メンブレンの ふにゃふにゃキータッチに慣れているので重く感じるがそれはいい。ただ、 キーが詰まってるのでカーソルキーを使うと隣のキーを押してるってことが よくあるなぁ。これは慣れだと思うんだけど、普段会社では普通のKBを 使ってるからこれに慣れちゃっても困るなぁ。

_ そういえば昨日、電撃大王の 東鳩トレカ第三弾が届いてた。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp