日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月7日(土)

_ 朝、目が覚めたら8時すぎ。休みなのに早すぎるのでもう一度寝る。次に 目が覚めたのが10時半。ふとんに入ったままメールチェック & ぐるぐる。

_ この間建てたアンテナの微調整。BSはすでに 合わせてあるのでCSの方。というかBSは大雑把にやっても結構きれいに 受信できるのだが、CSはかなり微妙。ほんのちょっとずれただけで レベルが下がる。あんまりうまく調整できなかったが、とりあえず 映っているのでよしとする。

_ 午後、新宿へ。爆喰王 友人S・部屋が濃ゆい友人U・プル 友人Iが同行。 まずアルタに行ってくまワッフルを探す。あった、これか。へぇ、中身は いろいろあるんだ、ってことで、シナモンアップル・小倉・カスタードを 買う。

_ 西口に移動してYバシへ。『彩』のドラマCDのVol.4と5が出てたので ポイントで買う。祖父地図へ。あ! ずっと探してたPCエンジン版の 『ぷよぷよCD通』がある!!! 値段は…6,980円、高い。中古なのに。 でもここで買わないと買えないような気がするので買う。ルピー(ポイント)で 買おうと思ったが3,000強しかなかった。

_ そのあと焼肉を食べに行く。最初、目指して行った店が休みだったので、 そこからあまり遠くない店に行ったのだが…失敗。食い放題の時間が 短い(70分)うえに時間になったら退席しないといけないし、頼んだモノを 持ってこないし(「カルビとロースを2人前ずつ」って頼んだのに1人前ずつ しか持ってこなくて、次も同じように頼んだら今度はカルビ1人前しか 持ってこない)。ダメだ。

_ 帰宅。なんとなく紅茶を飲みたくなったので、帰りにポットと葉っぱを買う。 友人Uも今度は忘れずにプリンタを取りに来た。で、紅茶を飲みながら ワッフル。思ったより甘くなくてよかった。


11月6日(金)

_ 朝、「おはスタ」に湯川専務が出るというので7時前に起きようと思ったのだが、 目覚ましかけ忘れて、目が覚めたら7時25分。慌ててTVつけたら
 司会者: 「今日は湯川専務が来てくれましたー」
 湯川専務: 「どりーむきゃすとぉ〜」
番組終了(ToT)。

_ せっかく早く起きたので久々に定時出社。途中、例によってコンビニで ファミ通とワッフルを購入。

_ えぇと、AGPなんでスロット変えられないんです。一応、交渉の結果 しばらく会社のと交換ということで決着。

_ く、くまワッフル!? ってことはあかり+ か(*^^*)。食べたい。明日新宿行こうかな(^^;)。

_ 最強部屋の濃ゆい友人Uに古いプリンタをあげることになっていて、今日取りに 来ることになったのだが、ついでに飲みに行くかってことで。で、なんか知らんけど 6人も集まっちゃって。みんな暇なの(自分も含む)? そのあとカラオケまで行って、 家に着いたのは12時半過ぎ。しかも、友人Uはプリンタ取りに来るの忘れてるし。


11月5日(木)

_ 今日は寒い〜。いや、ゆうべ1時くらいから急に風が強くなってきて、それから 寒くなってたな。でも、例年ならこれくらいの寒さ普通? もう11月だもんなぁ。

_ 壊れてるビデオカードを会社に持って行って、会社のマシンに挿して 動作チェック。あっさり動く(汗)。あれ〜、おかしいなぁ。

_ なんか知らないうちに捕獲されてるところが増えてる…。ってことで、 下記更新エージェントに追加。

_ 帰宅してそのビデオカードを自宅マシンに挿して電源を入れてみる。…ダメ。 状況は変わってない。う〜ん、こうなったら、今借りてる会社のカードと 自分のカードを交換してもらうか(^^;)。自分のカードも会社のマシンなら 動くんだし。


11月4日(水)

_ 仕事中だが現実逃避〜。

_ Win95マシンで試しましたがダメでした。ドキュメントには「Win98では問題あり」 って書いてあるけど、95←→98の問題じゃなかったりして。まぁいいや。 ついでに化石レス。 放課後はOnlyプレイで問題ないです。私は虹野さん以外、パートナーに 選んだことない(*^^*)。

_ 夜。今日は水曜日で定時退社日。ってことで、また?って感じだけど呑み。でも隣の 席に同じ部の人たちが来ちゃって気まずい雰囲気。頼む量も少なくて 早めにあがってきちゃって、今日は軽く済んだ。

_ 昨日壊れた(?) くっきぃさんビデオカードの代わりを会社から借りてきた。同じ AGPのRage Pro。今週一杯って約束だから週末にはなんとかしないと。一応、 明日壊れた方を会社に持って行ってホントに壊れてるかチェックの予定。 これの保証期間って1週間だっけ? 1ヶ月? 1年なら期間内だけど…。

_ ONEロゴちぇんぢゃーはディレクトリ変えたら動いた (やっぱりエラーは出たけどチェンジは出来た)。ってことでAKANEマシンの 起動ロゴは茜。


11月3日(火)

_ ゆうべ帰ってきたの1時なのに、今朝は目覚しも使わずに 8時半に起床。やはり休日は起きれる。シャワーを浴びで池袋へ。

_ 結局来てしまった、Cレヴォ。でも、もう並ぶのは「嫌です」ってことで開場後に 着くようにした。11時会場のところ11時20分着。池袋ってあんまり行かないから 場所がよくわからないなぁと思ってそれらしい人について行ったら ちゃんと着けた(^^;)。でもここ、だいぶ前に1回来たことあるな。MIDIフェアかな?

_ 今日の目的は一応ときパで落ちてた(というかコピー本になってて数が少なくて 入手できなかった)さち本だったので、そのサークルのある葵の間に 行こうと思ったのだが、4つに分かれてる会場のどこがどこだかわからなくて いつの間にはレミィの間にいた。せっかくだから少し見てから戻って 葵の間へ。無事さち本はGet。ついでにぐるっと回るとなんか おととい見た風景が…(笑)。懲りもせずまた 買ってるし。ダメダメじゃん > 自分。あかりの間とマルチの間もちょっと 回って、1時間ほどで撤退。

_ 今日の買い物

おれんじいろが実る頃
さち+マルチ本。2日間で私が買った唯一の同人誌。
コースターとキーホルダー
コースターはレミィ。「また買ったのか!」というセリフは私でなく友人Kに 言って下さい。頼まれ物なので。キーホルダーは茜。 おとといは我慢したんだけどなぁ。
Win起動ロゴ+WinAMP SKIN
『ONE』の。でもこの中に入ってた『起動ロゴチェンジャー』がウチの マシンでは動かないんですけど…(ToT)。
ビジュアルノベル『SUMMER ALBUM』
『WA』のその後の話的シナリオだそうです。これも おとといも売ってて買わなかったんだけど、今日は 買ってしまった。まだ開けてない。
とこんなとこか。今度の日曜日もあるんだよなぁ…。

_ 新宿へ戻って昼飯食ってYバシへ。衛星インターネット用にCSアンテナを買う。 今すでにBSアンテナが付いているのだが、たくさんは付けられそうもないので BS+CS(SKY PerfecTV!)のトリプルビームアンテナにする。面倒なので 取り付けも頼もうと思ったが、取り付け料でアンテナと同じくらいの金額を 取られそうなので自分で付けることにする。

_ ウチに帰って即アンテナ工事(暗くなるとヤだから)。まず苦労したのが ケーブルを室内に引き込むこと。エアコン用の穴から入れるのだが、すでに エアコンのパイプとBSアンテナのケーブルでいっぱい。そこに無理矢理通す。 次に苦労したのがBSアンテナの取り外し。6年以上前に取り付けたままだったので ボルトが回らなくて大変だった。なんとか外して新しいアンテナを付ける。 この時点でまだCS受信ボードは届いてなかったのでBSのみ調整。

_ おととい買ったHDDの取り付けもやる。 当然だがつないであっさり動作。蓋してフォーマットするか、と思ったら 起動しない。あれ? あれ? あれ? 今まで動いてたのに…。いろいろ調べた結果、 ビデオカードを変えると動くことが判明。Rage Proが死んだ? うぅむ、 呪われてんのかなぁ、私もマシン。せっかくHDDを新しいのにしたのに。 ビデオカードは2枚しかないのでマシンは3台あるけど同時には2台しか 使えないや、(;_;)しくしく。

_ なんか、今日、すげー疲れた。


11月2日(月)

_ 朝、7時前に目が覚めたが起きれず。なんか疲れてるなぁ。やっぱり休みにすれば よかったかな。会社に行ってもなんか人が少ないし。いつもこれくらいだと 食堂も売店も空いてていいんだけどねぇ。

_ 部長もいないし、電話もあんまりかかってこなくて静かなので、とっとと あがって(<いつもだろ)、今日は最強濃ゆい友人Uの部屋へお邪魔して、鍋。 しかし友人Uは寮住まいなのだが、寮の部屋で鍋なんかやっていいのか(^^;)? で、ビール飲んで、鍋食ったあとはなぜかMP3・MPG・AVI鑑賞会に。 あまりの濃さに私はついていけなかった(マジで)。

_ 昨日の買い物の整理

With Heart 3.0β
STB-labさん のアレンジ音楽CD。『With Heart』『With Heart II』とも買っていたので 今回も。今回はまだ5曲しか入っていないβ版のCD-R配布だったが、雨(ONE)とか Powder Snow(White Album)とか好きな曲が入っているので正式版に期待。
萌えキャラアクセサリーズ Vol.1
MCA工房さん のデスクトップアクセサリ。これは くっきぃさんからの頼まれ物なのでもう手元になし。
茜目覚し時計
そのまんま、茜の絵の入った小さな目覚し時計。今朝からこれ起きてる。
あかり携帯ストラップ
昨日、会場に行く途中で友人Kに「クマちゃんストラップとかあったら買うのに」 と話してたんだが、あかりストラップがあるとは…。1,500円とちょっと高かった のだが購入。「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」ということで。
コースター
あかりと茜と長森のコースター。あかりは家用、茜は会社用、長森は くっきぃさんへのおみやげ。
リーフあらもーど
駄天使団さん(ってカタログに出てないから委託だったのかな?)のドラマCD。 最初、音楽CDかと思って、アレンジCDならとりあえず買ってみることに してるので買おうと思ったら3,000円もするから「これ、音楽CDですか?」って 聞いたら「ドラマCDです、聞いてみてください」というので試聴。ちゃんと ドラマしてる! こりゃ、お金かかるよねってことで購入決定。でも まだ聞いてない(^^;)。


11月1日(日)

_ BNL4のために7時半起き。やっぱり平日より休日の方が起きるの早い(^^;)。 う〜ん、なんか体が痛い。昨日の イベントで筋肉痛(?)。で、8時半に実家を出発。品川で友人Kと合流して、 京急蒲田へ。会場到着は9時半頃。開場の11時までひたすら待ち。

_ 11時に開場。個人的には同人誌にはあまり興味がないので、CD・プログラム・ グッズを中心に物色。あまり金額には気にせず「いいな」と思ったものを 買って行く。さすがに1,500円のあかり携帯ストラップと3,000円のドラマCDは 迷った(買ったけど)。結局いくら買ったかは…考えるのをやめよう(^^;)。 友人Kは澪のクッションが欲しかったらしいが、会場を回ってるあいだに 売り切れてしまって、悔やんでいた(^^;)。 しかし、Leaf Onlyイベントなのに『ONE』関係が結構あったなぁ。やっぱり LeafファンとONEファンはかなり重なってるのか。

_ 会場は大混雑なので1時間ほどで撤退。そのままアキバヘ。昼食後、アキブラ。 先日逝ってしまったHDDの 代わりを購入。しかし、10GBで3万円とは安くなったなぁ。 その他、小物を購入。

_ 夜、新宿で飲んで、帰宅。

_ Leafよりファンクラブの会報が来てた。多分昨日来たんだろうけど。PC用の 新作情報が出てたけど、絵を見て「F○Cのソフトか?」と思ったけど、禁句?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp