日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月21日(土)

_ 朝、目が覚めたのが10時ちょっと前。そのまま少しゴロゴロしてて、ふとんに 入ったままメールチェックなど。そうこうしているうちに11時になってしまったので しかたなく起きて洗濯。

_ クリーニング屋に行って、そのままラーメン屋に行って朝兼昼飯。山菜ミソラーメン。 だけだと物足りなそうなのでライスも頼む。が、どんぶり一杯出てきた。ちょっと 予想外の量だが、何とか食べる(小ライスにしておけばよかった)。でも、 山菜ラーメンのわりにモヤシやニラが多いなぁ。それと、この店のみそラーメン、 スープがダメだな。今度頼むときはしょう油か塩にしよう。

_ 三連休なので実家へ。食費も浮くし(^^;)。


11月20日(金)

_ 最近の朝のパターン。7時すぎに目覚しで起きる→眠いので目覚しを合わせ直して もう一度寝る→8時すぎに目覚しで起きる→しかたないので起きるが、ぼーっとして いる→9時半出社。今日はそれでも少し早く出たのだが、コンビニ寄って ファミ通とワッフル買ってたので結局9時半出社。

_ サーバマシンが変な音出してる。ファンの調子が悪いのかな? 一度電源を 落としてしばらくしてからもう一度電源を入れる。やっぱり、変な音する。 げ、Pentium-200なのに150MHzに見えてる。なんで? ヤバそうなので電源を 落とす。

_ 12月初めの展示会に備えて、そろそろ出来上がってなければいけないのだが…、 なんか緊迫感ないなぁ。必要以上に緊迫してもしょうがないけど、あまり だらけててもねぇ。まぁ、なるようにしかならないけど、今日も昼間は ページ違反出しまくり(^^;)。夜に原因が分かって、ページ違反は出なく なったけど。

_ なんか後輩が飲みに行きたそうなので、しかたなくのみに行く。が、上記の ようなこともあって6時半には出れず(ウチの会社は6時半から7時まで休み時間 なので、その間は帰り易い)8時に行く。1時間半くらい軽く、だったのだが、 あんまり安く済んでないなぁ。

_ 帰って、サーバマシンの電源オン。やっぱり異音はする。CPUも150MHzだ。 が、とりあえず電源を入れておく。しばらくしたら異音が消えてる。直った? ファンが回ってないだけだったりして。


11月19日(木)

_ 朝、なんとなく頭が痛い。昨日の酒が残ってる わけじゃないと思うのだが。風邪かな?

_ 仕事。なんか暗礁に乗り上げてる感じで、なかなか進まず。来週いっぱいで きちんと動くものを作らないといけないのだが、今日も何回ページ違反を 起こしたことか…。あぁ、休出はしたくないよう。

_ 夜、会社からの帰りに少し遠回りして酒屋に寄って、ボジョレーヌーボーを買う。 で、帰って飲む。うん、まぁこんな味だよなぁ。確かに新種って感じ。 私は白の方が好きで、いつも白ばっかり買う(別に心臓病に効果がなくても関係ない) のだが、まぁ、年に一度くらいはいいか。


11月18日(水)

_ 今日こそは早く起きよう!と思っていたのだが、敗退(^^;)。それでも8時すぎには 起きたのだが、洗濯していたので結局9時半出社。

_ だいぶ前にPATに当選していたのだが、「利用開始通知」を失くしてしまって 電話番号が分からずセットアップできなかったのだが、電話で聞いたら あっさり教えてくれた。とういうわけで、今週から購入可能。

_ 仕事の方でとりあえず動いてメドが立った(ホントか?)ってことで、チーム (って3人しかいないけど)で打ち上げ第一弾。中華料理屋に行ったんだけど、 入り口に近い席で寒いとか言って、すぐ出て、向かいの飲み屋にはしご。 でも、いつもより安上がり。

_ Leafのイベントについて いろいろ否定的な意見が出ているので、私もファンクラブ会員として一言。 何度かK○NAMI(一応伏せ字)イベントとか行ってるので、今回のも「まぁ、 こんなもんか」程度にしか思ってない。私が「絶対行こう」とか思ってない ってのもあるかもしれないけど。さすがにコミケで抽選ってのは無理があるかな、 と思うけど、ファンのために(かどうか知らないけど)何かやろう、という 気持ちは買いたい。ところで、「To Heartライブパーティ」って何やるの?

_ あと、グッズの売り方はLeafというより、ティーアイの問題のような気がする。


11月17日(火)

_ う〜ん、最近朝起きる時間がさらに遅くなったなぁ。今日も8時半だ。いかん、 これからもっと寒くなるってのに今からこれじゃ、真冬になったら毎日 10時出社になってしまう。

_ 昼間、また仕事中にちょっと抜け出して郵便局へ(正門から歩いて2分)。 ついでに年賀ハガキも買ってくる。当然インクジェットプリンタ用。 確かに普通と違う感じだが、これだと滲まないの?

_ 仕事は12月初めの展示会に向けて追い込みのはずなのだが…。しかも、来週の 金曜日にはセッティングしないといけないから、もう10日しかない。 来週の月曜日は休みだし(多分、今休出は許されない)。課長にも 「今月、残業が増えるのはしかたないけど」とか言われたが、私、あんまり やってないんですけど…(^^;)。


11月16日(月)

_ ゆうべ、どうもなかなか寝つけなくて、ぐっすり寝た気がしない。で、朝眠くて 8時半まで寝てた。しかも、起きる直前にはなぜかWar Game(コンピュータの じゃなくて、ボードの)をやってる夢を見てたり。う〜ん、実際にやったこと ないのに。

_ なんか周りの事業部では人事異動というか業務分担見直しでどたばた している。ま、ウチの研究所のスポンサーなんだけど。ウチは大きな人事異動は ない模様。少々の入れ換えはあるらしいが、部長には「プラマイゼロ」と 言われてる。

_ その部長に呼ばれる。なにかと思ったら、E-Mailに添付しているバイナリ ファイルを復元できないらしい。まぁ、さすがに部長も普通に添付している ファイルなら復元できるようだが、このメールはちょっと添付に失敗している ようで、メーラでは復元できないみたい。で、しかたないから、Base64の 部分だけ抜き出してデコードしてやる。う〜ん、このくらい自分で やって欲しいなぁ、と思ったが無理か。

_ 土曜日に買った東鳩バインダーを 最強部屋の濃ゆい友人Uに渡すので自宅に取りに来てもらうのだが、その前に ちょっとメシ、のはずがほとんど飲み状態。ま、いいけど。

_LL 2nd』が 重い、重いとの声が多かったらしく。発売3日で高速化パッチが公開。でも、 ダウンロードサイトがメチャメチャ重い(^^;)。


11月15日(日)

_ 朝、目が覚めたら9時半。あれ? ゆうべは早く寝たのに。久しぶりによく寝たなぁ、 9時間も。起きて、朝飯食って、メールチェックして、…。あっという間に午前終了。

_ 昼食食って、自宅に帰る。実家を出るときに母親に「あんた、何ぶら下げてんの?」 とか言われる。なにかと思ったらあかりの携帯ストラップ(汗)。これって紐(?)の 部分が蛍光イエローで目立つので気になったらしい。別にあかりを見て言った わけではないようだ(^^;)。

_ 途中、新宿に寄ってYバシへ。名刺用のマルチカードを購入。TueTypeの フォントデータもちょっと欲しかったのだが、ちと高いので今日はやめた。 今日Yバシ寄るなら昨日 『LL 2nd』買わないで今日にすればよかったかな?と思ったけど、アキバより 値段が高かったからいいや。10%還元まで考えるとこっちの方が安いけど。

_ 2時半頃帰宅。4時以降に荷物が届くことになっているので動けず。しかたが ないのでTVで日米野球を見ながら『LL 2nd』のインストール。体験版のデータが 引き継がれるはずだが…、なんかおかしいところあるぞ。今度はフルインストール するとCDはいらないみたいだなぁ。よかったけど、VAIOに『CD革命Virtual』 入れちゃったよ。荷物は4時半頃到着。

_ 夜。なんとなくおでんが食べたくなったのでスーパーでパックのおでんを 買ってくる。酒は…、ワインしかなかった。おでん+ワイン、なんか合わない ようでいて、結構合うかも(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp