日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月15日(土)

_ 朝、8時過ぎに目が覚めたが眠いのでまた寝る。9時半に目覚ましに起こされる。 しかたなく起床。洗濯して、朝飯食って、メールチェック。10時45分に デンジャラスKがクルマで迎えに来ることになっていたが、35分に来る。 まだ支度できてないよーってことで急いで支度して出発。途中、爆喰王Sを 拾ってアキバヘ。

_ 今日のメインの目的はKがお姉さんのPCを立ち上げるので、その部材調達。 道は特に混んでなくてあっさりアキバ到着。でも駐車場は例によって 混んでいたので石○の駐車場に入れる。

_ 昼飯食ってから行動開始。PC部材を買う店は目星を付けていたのでそこへ。 全部込みで10万円という目標。本体系はその店でOKそうだが(安くあげるための) 15"のCRTが在庫切れ。とりあえずCRTをそこで買うことに。準備に時間が かかるようなので、その間に別の店へ。

_ 駐車料金を浮かすために石○で『ポケモンピンボール』とか雑誌買ったり。 あとCD-Rメディアをパラボラアンテナの支柱を買ったり。それと 上記の店で買えなかった安いCRTを探す。19,800円のCRTがいくつか見つかったので それに決定。自分で使うならそんな安いモニタは買わないのだが、合言葉は 「自分で使うわけじゃないから」ってことで(^^;;;;)。

_ 頼んでいた部材一式も受け取って帰る。帰りは下の道で行ったが混んでて 2時間近くかかる。で、ウチで一旦荷物をおろしてから最強部屋が濃ゆい 友人U宅へ遊びに。なぜか私が持参した『電脳組』のLDとU所有の『ウテナ』の DVDの上映会。同時上映のための予習? って復習か?

_ そのあと呑み。


5月14日(金)

_ 朝、7時15分に起床…、は出来なくて7時半に起床。あ〜、眠い。別に定時で 行かなくてもいいんだけど、またフレックス生活に戻るとずるずると 起きるのが遅くなりそうだし。ってことで急いで支度して出る。今日は 金曜日だからコンビニでファミ通とワッフルを買う。定時3分前に到着。

_ 仕事。なんか時間のかかる処理をPCで走らせたり。PenII-400で4時間も かかった。その間、結構暇だったりして。っていうか、夜帰るときに 流せばよかった。

_ 読んだよボタンですが、ウチのページの場合は基本的に更新は1日1回なので、 ボタンも1日1回(というか更新された物を読むたびに)押していただくのがベストです。

_ コナミがプロ野球肖像権使用の独占契約を結ぶらしいが、なんだかなぁ。 そんなことしても他メーカやユーザの反感を買うだけだと思うのだが。しかし、 ワースタのチームもガイアンツとかフーズフーズとかに戻るんだろうか(^^;)。 独占使用は2000年4月かららしいので、3月は野球ゲームラッシュ?


5月13日(木)

_ 朝、7時に起きるつもりだったがTVをつけたままふとんの中でゴロゴロ。20分に なってしかたなく起きて洗濯。新聞読んでで、朝飯食って…。8時になったので、 洗濯物を干して出かけるか、と思ったら…、あれ? 電話が切れてない! で、 ルータのコントロールソフトの入ってるマシンを見たら…電源が落ちてる(ToT)。 どうやら 何かの拍子にコンセントが抜けてしまったらしい。急いで 電源入れて、切断して、洗濯物を干して、出社。なんとか5分前に到着。

_ 仕事。昨日の懸念通り、初めから考え直さないと いけないようだ。う〜ん、こまった。

_ VAIOの調子がおかしい。いつも使ってるソフトはいいのだが、IEとかメモ帳とか 普段私は使わないMSソフトのファイルが 壊れているようだ。Win98の再インストールかなぁ。めんどい。

_ 来週の月曜日、ウチの会社の会長が事業場を視察に来るので気をつけるように (何を?)という(訳じゃないけど)回覧が回ってた。ま、それはいいんだが、 事業場内をクルマで移動するな! > 会長


5月12日(水)

_ 朝、7時に起きて洗濯…、のつもりだったが起きれず、7時半頃起床。この時間だと 洗濯してると定時出社がきついからやめ。でも今日はいい天気だったから 洗濯しておけばよかった。ふとんも干したいなぁ。最近干してないから ぺっちゃんこなんだよな

_ 仕事。今、他の人が作ったプログラムを引き継いでいろいろシミュレーション しているのだが、なんかそのプログラム、根本的にまずいような気が してきた。う〜ん、最初からやり直し?

_ 夜、帰って昨日に引き続き『おにいちゃん』。 幼なじみの娘でクリア。なんか、無理やりお兄ちゃんに しなくてもいいような気がする。誰か幼なじみ属性 チェッカも作ってください(汗)。

_ 自宅のサーバにApacheを入れてみたり。ルータの設定もしたのでテレホ中は 外からもアクセスできる、はず。コンテンツがないけど。

_ Kanonは延期ですか。 まぁ、中途半端に水曜日発売だったんでいつ買いに行こうか悩んでたんだけど、 金曜日発売なら土曜日に買いに行けばいいや。いつも買ってもすぐプレイしない 私にとっては9日延びても大差ないし。


5月11日(火)

_ 朝、7時15分ごろ目覚ましに起こされる。う〜ん、眠い。が、なんとか起きて 定時出社。あ、CCさくらのタイマー入れ忘れた。まぁ、いいか。

_ 仕事。内職しつつ(汗)、プログラムをゴチャゴチャいじる。

_ 夜、帰るときには雨は止んでたのはいいが、寒いぞ。今日は上着着て来なかった のに。で、ウチに着いたら暑い。やっぱり閉め切った部屋でPC 4台常時稼働 だと熱がこもるか。

_ 久しぶりにゲームでもするかってことで 先週買った『おにいちゃんといっしょ』をインストールしてみた。でも まだ10分しかやってない。ちなみに ここでの結果は4つで『ほぼ平均的な実力のお兄ちゃん属性』だそうだ(^^;)。


5月10日(月)

_ 今日はマザーボード初期不良交換休暇 なのでゆっくり寝ていようと思ったのだが、8時半には目が覚めた。もったいない ので少しふとんの中でごろごろしてて、9時ごろ起床。朝飯も食わず、洗濯もせず、 10時ごろ出発。

_ アキバに行く途中、新宿でYバシに寄り道して『アキハバラでんのうばこ にぃ』を 購入。アキバでも買えるんだけど、Yバシのポイントカードがあるからね。 アキバには11時20分ごろ到着。

_ まずマザーボードを買った祖父地図へ。不良の旨を伝えたら「チェックするから 1時間後にまた来てくれ」とのこと。ちょっとふらふらしながら某Z○NE アップル館へ。 ネット廃人2号さんとランチ。いろいろ話し込んでたら1時過ぎになってしまった。 もう2時間たっちゃったよ。まぁいいけど。で、再び祖父地図へ。やっぱり 動かなかったようであっさり交換。これ以上いるといろいろ買ってしまいそうなので アキバからは撤退。

_ 3時前に帰宅。朝しなかったので洗濯しながらマシンのセッティング。今度は マザーボードもちゃんと動くようだ。が、…今度はCD-ROMが動かないよ。う〜ん。 外付けのSCSIのCD-ROMドライブならあるんだけど、ATAPIのはもうないや。 でもCD-ROMがないとインストールできないし。ってことでしかたなく近くの PCショップへ買いに行く。

_ 5時ごろ店着。なんか客がいないなぁと思ったら、ここって平日は夕方5時からなんだ。 11時までやってるけど。で、8倍速のが安く売ってたのでこれを購入。 インストール以外は使わないからこれで十分。

_ 帰ってきたのは6時近く。セットアップ再開。今度はOK。Win98入れて…、あ、 サウンドボードのドライバがない。激安ボードだからなぁ。ボードのメーカも わからないし。で、載ってるチップはOPTiなのでOPTiのサイトからダウンロード。 「ウチはチップベンダであってカードメーカじゃないから…」とか書いて あったけど、そのドライバで問題なく動いた。とりあえずWin98+ネットワークが まともに動くようになったのは8時半。

_ 晩飯食ってからSKY PerfecPC!カードのセットアップ。問題なく終了。これで 今回のPC環境グレードアップは一応終了か。ふぅ、疲れた。


5月9日(日)

_ 名古屋2日め。9時半にロビーに集合だったので8時過ぎに起きるつもりだったが、 いつもと環境が違うせいかぐっすり眠れず何度も目が覚める。で、8時になったら 眠くて起きれず(^^;)。8時半頃ようやく起床。

_ まず朝食。昨日見つけたワッフルのある喫茶店で。でも普段朝は少ししか 食べない私にはちょっと量が多かったかも。

_ 午前中は友人P宅訪問。少し休んだらもう昼。昼飯は名古屋コーチンの店に行く。 夜だとしゃぶしゃぶとかいろいろあるようだが昼は定食しかないよう。 しかたないのでコーチン定食。ささみの刺し身、唐揚げ、鶏味噌豆腐、鶏飯。 肉は歯応えがあっておいしかった。

_ 午後は桶狭間の古戦場跡に行ってみる。古戦場跡といっても小さい公園みたいに なってて、碑とか説明の看板が立ってるだけ。名古屋のガイドブックにも載ってない (って、桶狭間は名古屋市じゃないけど)ようなところでほとんど人もいない。 30分も保たずに名古屋へ戻る。

_ 喫茶店に入ったり、土産物を見て時間をつぶしてから、新幹線の時間の関係で 5時過ぎから早めの夕食。夜は味噌煮込みうどん。店に入る前から腹の具合が 悪くてシンプルな物を頼んだのだが、腹の調子は急速に回復。ちょっと 物足りなかった。

_ 7時前の新幹線で帰京。帰りは700系のぞみ。なんか前の座席との間隔が広い ような気がする。乗ってて楽。

_ 明日は休暇の予定。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp