日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月6日(土)

_ 朝、一旦8時頃目が覚めるがまた寝て、次は10時頃に目覚ましに起こされる。 しばらくゴロゴロしてて、10時半に起床、洗濯。

_ 12時頃家を出て、コンビニに寄って昼飯を買って、会社へ。会社でメールチェック しながら食べる。なんか今日は休出してる人が多いなぁ。

_ 午後、お仕事。もうリリースまで数日で佳境なのだが、 先日以来、特に大きな問題は起きてない(少なくとも 私の担当部分では)。このまま行ってくれればいいが。

_ 夕方、友人Uから呑みのお誘いメールが。って、Uも休出するんじゃなかったんかい!

_ 夜、8時半頃上がって、先に行っている友人U・元爆喰王と居酒屋で合流。 なんだかんだで終電過ぎまで呑んでて、そのままカラオケに1時間。帰ったのは 2時すぎ(^^;)。


11月5日(金)

_ 朝、何を思ったか目覚ましを7時半にセットしていたので、その時間に起こされる。 でも当然のことながらそんな時間に起きれるわけもなく、8時半にセットし直して また寝る。で、8時半にしかたなく起きて、支度して出社。

_ 会社。昨日の問題は何とかなりそう。このまま うまく進んでくれればいいが…。

_ あれ? なんか身体の調子がおかしいなぁ。フラフラする。

_ やっとRIMNETから システム変更のお知らせメールが来た。で、そこには書いてないんだけど、 システムが変わるのでC等で作ったプログラムはコンパイルし直しらしい (まぁ、当然だな)。で、今まではWebサーバにTelnetでloginして、そこで コンパイルとか出来たんだけど、今度はShellサービスは登録制で、Webサーバには login出来ないらしい。だから別のサーバにログインして、コンパイルして、 Webサーバにftpしないといけないようだ。面倒だなぁ。

_ 夜、フラフラするのは直ったけど、何かまた風邪がぶり返してきたみたいだなぁ。 熱っぽい。で、10時半に帰る。途中、コンビニに寄って、ファミ通とビールを買う。 帰ってニュース見てたら、今日から7-11はビールを値下げしたらしい。 全然気がつかなかった。レシートももらい忘れたから確認できない。


11月4日(木)

_ 朝、ふと目が覚めたので「まだ6時くらいかな?」と思って時計見たらもう8時すぎ (ToT)。でもまだ目覚ましは鳴ってないので、また寝る。でもすぐ鳴る(ToT)。 しかたなく起きて、支度して、出社。

_ 会社。NTをインストールしようと色々試したけどダメだったPC、今はWin98に 戻してるんだけど、朝見たらストールしてた(24時間稼働)。リブートしても すぐフリーズする。あれ? 昨日まで動いてたのに。熱問題でもなさそうだし。 ストールだからハードかなぁ? と思ってPCIボードを抜いてみる。で、最近 あまり使ってないCSチューナボードを抜いたらあっさり動いた(^^;)。

_ 午後、トラブル発生!! (たぶん)バグではないんだけど、これを解決しないと リリースできない。しかもリリース予定日が近い(10日の予定)ので、今日中に なんとかしないと、今後のスケジュールに影響する。というわけで、 緊急事態。

_ 夕→夜と原因がつかめぬまま、時間だけ過ぎていく…。で、12時近くになって ようやく、仮想的原因に対する仮定的解決案が判明。いや、どっちかって言うと 妥協的解決案か。根本解決ではなくて、そういうことが起きないようにする。 ってのを明日やるってことで今日は解散。0時半。


11月3日(水)

_ 朝、1回8時すぎに目が覚めたような気がするけどすぐ寝てしまって、次に目が 覚めたのはもう11時。しかたないので、起きて洗濯。

_ 12時半頃家を出て、コンビニ行って昼飯買って、そのまま会社へ。今日も休出。

_ 今日気がついたのだが、ウチのプロバイダ (RIMNET)って年内に システムが変わるらしい。キャッシュサーバーがなくなるのはいいんだけど、 CGI・SSIがそのまますんなり動くか不安だ。

_ 夜、今日も10時すぎまで仕事して帰宅。帰りもコンビニで晩飯を調達。


11月2日(火)

_ 朝、今日も8時半頃起床。う〜、ゆうべたまったビデオを観ててまた遅くなっちゃった から眠い(=_=)。

_ 会社。あれ? そうか、明日は世間一般は休みなのか。…ってことで、休出届け 提出(ToT)。

_ 友人より、鈴鹿みやげをもらう。

_ 午後、「今日、呑みに行きたい」メッセージが飛んでくる。まぁ、明日も出社だし、 行ってもいいけど、何時になるかなぁ。

_ NTインストールに再チャレンジ。今度は自社マシン。で、こっちはあっさり完了。 なんだ、最初からこっちのマシンにすればよかった…。

_ 夜、9時半まで仕事して、それから呑みに行く。同じ頃まで仕事してた友人Uと 一旦帰宅した元爆喰王と店の近くのコンビニで合流してから、居酒屋へ。 1時近くまで呑んでて、それからカラオケへ。閉店時間(3時)まで。


11月1日(月)

_ 朝、8時半起床。う〜ん、眠い。洗濯しようと思っただけど天気悪いのか。でも 洗濯(^^;)。

_ 会社。NTマシンが必要になって、昨日からWinNTをインストールしてるんだけど、 どうもうまくいかん。ゆうべよりは進むようになったんだけど、まだインストールの 途中で止まってしまう。

_ 午後、引き続きNTにインストール…、ダメだ。前にも1度チャレンジして失敗 してるんだよなぁ。もういいや、諦めよう。というか、他のマシンにしよう。 でも、今日は時間がないから、明日。

_ 先月の健康診断で呼び出された。 血液検査の結果、一部のパラメータの値がちょっと高かったらしい。まぁ、 疲れてるからだろうってことでしばらく様子を見ることに(いや、たぶん 前日の飲み会の影響だと 思うんだが…)。それよりも「残業を減らしなさい」と言われた。でもねぇ…、 そういうことは上司に言ってくれ。

_ 夜、今日は早く帰ろうと思ったんだけどなぁ、って毎日思ってるが…。10時半に 帰宅。

_ 帰ったらLeafから FCの会報が来てた。あれ? Win版の『Filsnown』ってFC会員限定じゃないんだ。


10月31日(日)

_ 朝、9時頃目が覚める。『ときメモ2』の光ちゃんの夢見てた(爆)。しばらく余韻に 浸って(^^;)、9時半頃起床。洗濯しつつ、朝飯。

_ 11時前に家を出て、八王子へ。Yバシ・王・兄メイトなど回って、東鳩ドラマCD・ ONEアンソロジー・Kanon小説・おまピー・εログイン・アニラジグランプリを 購入。って買い過ぎ(^^;)。重いよ。

_ 1時頃帰宅。ホントはそのまま会社に行こうと思ったんだけど、荷物が多いので、 一旦家に置いてから会社へ。途中、コンビニで昼飯かってから出社。

_ 会社。3時半過ぎにちょっと会議室へ行って、天皇賞。…ダメだった。武は 買ってたんだけどなぁ。

_ 夜、9時半頃に帰宅。帰りもコンビニに寄って、またまた晩飯調達。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp