日記風雑談ページ 『今日の戯言』

1月8日(土)

_ 朝、9時半頃起床。う〜ん、今日もあんまり天気はよくないねぇ。寒くはないけど。

_ 11時前に家を出て新宿へ。D502iを買おうと思って西口のYバシに行ったんだけど、希望の色(ライラックパール)は在庫がないと言われる。別の店にはあったんだけど、その店では機種変更だと夕方6時渡しだそうで、保留。

_ 飯食ってから、東口へ。ダメモトでこっちのYバシで聞いたら在庫あるっていうので、購入。え? 機種変更って古い電話機は回収されるの? そういうもの? 何か納得いかないなぁ。

_ 手続き中、西口のYバシに戻ってネットワークケーブルを買ったりして時間つぶして、1時間後に受け取って帰宅。

_ やっぱりiモード機はデカいなぁ。というか、厚い。で、取り合えず着メロ。ネタが思い浮かばなかったのでAJ-32に入力してある『あなたの横顔』を移植。なんか思ったより1曲に使える音の数が少ない(というか1曲の長さが短い)なぁ。


1月7日(金)

_ 朝、今日は特に定時で行く必要もなかったから8時起き。でもやっぱり眠いや。新聞読んで、飯食って、もたもた支度して、出る。9時15分出社。

_ 会社。うるさい部長が来てない。連絡もないらしい。課長も何も聞いてないと言ってる。どうしたんだろうねぇ、とみんな半笑いで話す。とか言ってるうちに電話が入ってて、体調不良らしい。それ以外にも病欠が2人もいるんだが、大丈夫か? ウチの部は。

_ 午後、某社と打ち合わせ。回路の細かい話をしてて、4時間もかかってしまった。なんか、久しぶりに頭を使った感じ(^^;)。しかし、また設計が始まったら忙しくなるなぁ。

_ 夜、今日は早めの7時半で帰宅。途中、コンビニで食料を調達して自宅で晩飯。

_ 『リフレインブルー』、奈緒エンド。やっと、2人クリアか。まだ先は長いな。


1月6日(木)

_ 朝、7時に起床、の予定だったのだが…。う〜、会社行きたくない病、というよりはもっとフトンの中でヌクヌクしていたい病。でも、今日も早く行かなきゃいけないんだよなぁ。で、しかたなく7時半に起床。8時15分頃出て、なんとか定時に間に合う。

_ 会社。9時から取締役の訓示。昨日の社長訓示は放送でやってたので自分の席で聞けたが、今日は講堂に集めさせられた。

_ 午後、特に何もなく、平和。

_ いや、別に呑み王を目指すつもりはないですが…(^^;)。もう少し控えようかと思ってるし < ホントか?

_ やっとD502iも発表されたか。さて、どうしよう…。

_ 夜、8時頃には帰ろうと思ってたんだけど、なんだかんだで8時半をすぎてしまった。帰りは久しぶりの雨。でも、こんな日に限ってコンビニ寄らなきゃいけないから遠回り。


1月5日(水)

_ 朝、7時に起床…の予定だったけど、7時15分に起床。これなら余裕で定時出社できるだろうと思ってゆっくりしてたら危なくなってきたので、あわてて支度して出る。でも、15分前には着いてた。

_ 会社。メールサーバやらファイルサーバやら自分のPCを順番に起動。特に問題なし…じゃなかった。メールサーバが起動しない!! う〜ん、全然起動しないところをみるとY2K問題以前か? 一応、サブのメールサーバなので大きな問題にはなってないけど、一部MLが動かないなぁ。私は管理者じゃない(管理者は今日は休み)し、よく分からん。

_ 9時から社長の年頭訓示が放送で流れる。「うるさ〜い」とは言わないけど、横文字ばっかり使うのはやめてほしい。

_ ウチのアクセスログが不調で時間がさかのぼったりしていて、???と思っていたらプロバイダ側のハードの問題だったらしい。

_ 午後。今日は部長が休みだから静かだな〜。毎日こうならいいんだけどねぇ。

_ 来週末に温泉に行こうという計画が前からあったのだが、越年の予約はY2K問題が起きると嫌でしていなかったので、今日予約。直前なので空いてるか心配だったのだが、あっさり取れた。

_ 今日は仕事する気なしだし、急ぎの仕事はないし、部長もいないし、初日なので、定時であがる。で、元爆と飯にでも行こうと思ったけど、鍋が食いたくなったので居酒屋へ。でも、今日は9時前には終了。早い! (スタートも早かったけど)

_ 帰って『リフレインブルー』。よやくちなつエンドクリア。いい娘だなぁ、ちなつちゃんは(;_;)。


1月4日(火)

_ 朝、目が覚めたのでダイヤルアップルータを見たらまだつながってたので、8時前だと分かる。早いのでフトンの中でヌクヌク・ウトウトしてたら、いつの間にか10時すぎてたので起きる。洗濯しつつ、メールチェックとか。

_ 11時半頃出かけて、アキバへ。兄メイトに行って、さちCDを予約してイベント参加券をゲット。そのあと某Z○NEに行って、そのままじゅんじゅんさんと牛丼屋でお昼。その後お茶してから別れる。

_ アキバをぐるぐるしてからアキバから撤収。新宿でYバシとかに寄ってから帰宅。

_ 帰ってから、去年もらったPCをセットアップ。といっても、Win98はすでにインストール済み(というか別のPCで使ってたHDDを入れた)ので、ビデオとサウンドとネットワークのドライバをダウンロードして、インストールして、OK。でも、さすがに5台のPCを1台のCRTで兼用するのはつらいなぁ。モニタを何とかしないと…。

_ 明日から出社かぁ…。明日は定時で行かないといけないから、今日は早く寝よう。


1月3日(月)

_ 朝、9時半頃起床。すでに両親は出かけた後。ゴルフに行くって言ってたなぁ。今日は夜まで帰ってこないらしい。つまり、飯の支度をしてくれる人がいないわけで、いてもしょうがないので今日アパートに帰ることに。

_ 午前中はダラダラとTVを観てて、昼ごろ出発。府中には1時15分頃着。数日間、誰もいなくてPCもOFFにしてたから、部屋が寒いなぁ。とりあえず、暖房をつけつつ、PCの電源を入れていく。一応、BIOSでRTCの年が2000年になってるのを確認してから起動。特に問題はないようだ。

_ アパートに届いてた年賀状。友人とかのは置いといて、ゲームメーカから来たのはリーフだけか。あ、いや、ブルーゲイルから封書で来てたなぁ、カレンダーと一緒に。あと、いつも行く居酒屋と焼肉屋からも…。

_ 午後、友人U宅に行って、ビールを呑みつつブツのやりとりとか…。夕方、いつものように呑み。当然?、元爆も参加。


1月2日(日)

_ 朝、8時すぎに起床。今日も親父につきあって朝から酒を呑みつつお節。酒呑むとダルくなるから、そのままゴロゴロしてて、午前中は終わり。

_ 昼になったら、またビールを飲んだり。その後、昨日インストールした『リフレインブルー』を始めたんだけど、眠くなってきたんで横になってたら寝てしまった(^^;)。起きたらもう4時半。こんな生活してたら太るなぁ。

_ 夜、夕食後に『リフレインブルー』の続き。まだ、イマイチ先の展開が読めん。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp