日記風雑談ページ 『今日の戯言』

4月22日(土)

_ 朝、なんとなく呼び鈴が鳴ったような気がして目が覚めたが、気のせい、というか夢だったみたいだ。時計を見ると…10時か。起きてもいいけど、なんとなく頭が痛い。酒が残ってるわけではないと思うが、まぁ、休みだし、もう少しごろごろしていよう。

_ 11時頃起きて、洗濯。で、腹減ったので着替えて牛丼屋へ行って、朝兼昼メシ。まだ早いので空いてる。そのあとスーパーに行って歯ブラシとか買う。で、本屋に行って大王買おうと思ったら置いてなかった。しかたなく帰る。

_ 午後、荷物が届く。心当たりがないので何かと思ったら、64DDの『F-ZERO X EXPANSION KIT』だ。でも、『F-ZERO X』持ってないんですけど…。

_ そのままダラダラとTVを観たり、積みゲーをつまみ食いしたりしてたら夕方になってしまった。コンビニに行って、メシとビールを購入。あと、なぜかイチゴサンデー(^^;)。

_ 夜。野球観てて辛くなってきたので、ビデオを消化。とりあえず1.5時間観た。まだ4時間たまってる。明日また増える…。

_ キャプチャボード買い換え検討。って言っても買えるのはボーナス貰ってからだけど(まだ2ヶ月あるなぁ)。個人的にリアルタイムMPEGエンコードのボードは好きじゃないので、画質を考えるとDVキャプチャなのかなぁ。でもDVデッキなど持ってないし買う気もない(去年のボーナス前にちょっと検討したけど)ので、メディアコンバータが必要になるよなぁ。画質はどうなんだろう?

_ 私の持ってるPHSはAstelのAJ-32なんだけど、今日気が付いたんだが、発信履歴・着信履歴の曜日がおかしい。4/22(日)とかなってる。3月以前は大丈夫みたいなんだけど、これって私だけ?

_ 上記の原因判明。年がなぜか2040年になってた(^^;)。でも待ち受け画面の曜日は合ってたんだよなぁ。何でかな?


4月21日(金)

_ 朝、8時に目覚ましに起こされるが、速攻で8時半に合わせ直してまた寝る。8時半にまた起こされるが、8時45分に合わせ直して寝る。8時45分に…、いいかげん、起きるか。ホントは9時に合わせ直してまた寝ようかと思ったけど、アナログ時計だと8時45分時点で長針と短針が"9"のところに集まってて、9時に合わせにくかったので、やめた。

_ また雨か。春らしい天気、なんだけど、やっぱりねぇ。と思いながら会社への道を歩いてたら、ふと、ピンクの傘と空地を思い出して、脳内BGMまでかかってしまった(^^;)。季節は違うけど。

_ 会社。どうやら来週から社内LANとFireWallの間にフィルタが入って、業務に必要と思われる情報以外のページは見れなくなるらしい。回線をいくら太くしても業務外のアクセスが増えて重くなってたらしいけど…。しかし、来週から暇なときはどうやって時間をつぶせばいいんだ!!業務と関係あるかないかはどうやって区別するんだろう。

_ カジュアルデーですか。私は毎日カジュアルデーですけど。

_ 夜。週に1回くらい呑みに行かないとからだに悪いよなぁ、ってことで、友人DK・元爆と呑み。でも行くのが遅かったせいか、いつも行く店がいっぱいで、しかたなくいつでも空いてる店へ。でもここも徐々に混んでくる。よっぽどどこもいっぱいなんだなぁ(^^;)。

_ 最高に地獄だったわりには後ろの女性のこと、ネタにしてるし。まだまだ余裕ありそう。


4月20日(木)

_ 朝、今日も8時半に目覚ましに起こされる。うぅ、ねむ(-_-)。目覚ましを9時に合わせ直して寝ようかと思ったけど、慌ただしいのも嫌なので、しかたなく起きる。あ、雨降ってるのか。一気に会社行きたくなくなったよ(^^;)。

_ でもしかたなく会社。出張は結局、延期なのか中止なのか未定なのかよく分からず。GWの予定が立てられないじゃないか。

_ 午後、仕事…するのが嫌になって現実逃避にメール書いたり、ぐるぐるしたり。って、こんなことでいいんだろうか(< 良くない)。

_ 夕方、なんか寒いよ、今日。

_ 夜。8時半頃にあがって、まっすぐ帰宅。

_ 自宅。キャプチャしながらビデオ見たり。う〜ん、なんか最近キャプチャボードの調子が悪いなぁ。日曜もそうだったんだけど、黒字に文字、とかタイトルとかの画面を640x480でキャプチャしようとすると画面が乱れるんだよなぁ。困った。


4月19日(水)

_ 朝、8時半に目覚ましに起こされる。あれ? 8時半にセットしてたんだっけ? 普段はもう少し前に自然に目が覚める(のだけど、また寝る)んだけどなぁ。まぁ、いいか。洗濯して、朝メシ食って、支度して、ゆうべ宅配の不在通知が入ってたのでTelして、出かける。

_ ゆうべやったぱいろんてな用設定はうまく効いてないみたいだ。何でかな?

_ 会社。昨日の続き。ネットワークに負荷かけまくり。

_ 夕方、アメリカに出張に行ってる課長からメール。向こうでの進展がなかったようで、私の出張もいつになるか分からない状況。とりあえず課長も今週いっぱいで帰ってくるらしい。別に延びるのはかまわない(できればGW明けまで延びてほしい)のだけど、急に行けって言われても困るよなぁ。

_ 夜、8時過ぎにあがる。黒猫の営業所に寄って、荷物を受け取ってから帰宅。黒猫は会社の正門の真ん前に営業所があるからラクダ〜。

_ ぱいろんてな用設定は出来たようだ。なぜダメだったかというと、…スペースが1個足りなかっただけらしい(^^;)。


4月18日(火)

_ 朝、また8時半起床。洗濯しようと思ったけど、面倒なのでやめる。朝メシ食って、支度して、ゆっくり出社。

_ 会社。NTFSのHDDに入ってる6GBくらいのデータをFAT32のHDDに移す。あ〜、めんどい。って、まだ終わってないや。

_ 午後、移動したデータを切った貼ったしたり、変換したり、別のマシンに移したり。

_ 夜、そこそこで帰ろうと思ってたのに、いつの間にか9時半になっちゃった。コンビニ寄って、明日の朝メシと十六茶買って帰る。

_ ぱいろんてな向けに範囲指定してみたんだけど、こんなんでいいのかな? とりあえず、最新1日分を囲ってみたけど、午後見ると3行くらいしか書いてない日もあるかも(^^;)。


4月17日(月)

_ またコンタクト着けたまま寝てしまったらしい(^^;)。ゆうべは2時頃気がついた。でも、いつも部屋の明かりは消してるんだよなぁ、いつの間にか。

_ 朝、7時頃から断続的に目が覚めるが、かったる〜。別に体調が悪いわけではないけど、ダルいからマジで会社休もうかと思ったけど、今日は海外出張前の検診があるんだった。仕方ないので起きて、朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 会社。海外渡航前検診。げっ、尿検査もあるのか。ゆうべの酒の影響が出なければいいが…、大丈夫だったようだ。血圧はいつもよりちょっと高めだったけど。

_ 1種情処試験ですか。私が受けた頃とは問題もだいぶ変わってるんでしょうねぇ。私が受けたのは学生のころだから…もう10年以上前(^^;)? でも出席率はあまり変わってないようで。

_ 午後、Zelkovaさんが出張で来ていたので、ブツのやりとりとか。

_ 課長は1人でアメリカに出張に行ってしまった。当初の予定では私も今日、一緒に行くはずだったんだけどね。まだ私の出番ではないらしい(って、単なる荷物持ち&オペレータなんだけど)。

_ 夕方。なんとなく気分が良くないので、6時半であがる。会社の食堂の油っこいのを食べたくなかったってのもある。で、コンビニでメシ買って、esbooksで買った本の引き取り。店員が慣れてなくて時間がかかる。ま、しょうがないけど、レジで後ろに並んでる人には迷惑だったかな。もし私が後ろに並んでたらイライラしたと思う。

_ いや、別に上原が宣伝してるから十六茶を飲んでる訳ではないんだけど、私がよく飲んでるお茶って、すぐなくなるんですよ。大黒茶とかコーンティとか八葉三実一花茶とか、最近では桃の葉茶とか。もしかして、みんなキリンか?

_ Leafsも会社の自販機からなくなるし。しかたないから今は朝は爽健美茶を飲んでるけど、私的にはイマイチかな。味が薄いというか、途中で飽きる。十萌茶は隣の建物の自販機にはあるけど、行くのが面倒だから夜、売店が開かない月水に飲むくらい。売店やってるときはジャスミン茶。


4月16日(日)

_ 朝、呼び鈴で10時頃起こされる。自治会費の集金だそうだ。うぐぅ、昼ごろまでゆっくり寝てようと思ったのに…。でも、もうぐっすり眠れそうもないのでしかたなく起きる。

_ 朝メシ食ったり、洗濯したりしながら、またビデオを見たり、それをキャプチャしたり。キャプチャ画質を良くしようといろいろ試行錯誤してたらあっという間に昼過ぎになってしまった。

_ 腹減ったので、牛丼屋に行って昼メシ。帰ってきて、またキャプチャ。なぜか、640x480であるシーンをキャプチャすると画像が乱れるという不思議な現象で悩む(キャプチャ中のオーバレイ画面は異常なし)。キャプチャボードのJPEGエンジンのバグかなぁ。とりあえず、別の解像度でキャプチャ。

_ 皐月賞はダメだった。武は買ってたんだけど…。

_ 夕方、友人Uが異動になるので、その激励会という名の呑み会へ明大前へ。まずは普通の居酒屋で一次会。そのあとはUの希望でプロレス飲み屋?へ。でも、橋本チャーハンって、もう、引退?

_ また生茶っスか。個人的には焙じてあったり、発酵してたりする方が好きらしい(ホントの緑茶は別)。最近は家では十六茶ばっかりだな。宣伝、上原だし。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp