日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月12日(土)

_ 朝、8時半頃目が覚める。休みだからゆっくり寝ててもいいんだが、少しごろごろしてて9時頃には起きてしまう。あ、食べる物がないんだ。なんとなくダルいし、ダラダラしていよう(^^;)。

_ さすがに腹が減ってきたが、荷物が届くことになっていたので出かけるわけにもいかず。11時すぎにやっと荷物が届いたので、メシ食いに出かける。どこ行こうかと思ったけど、なんとなくカレーが食べたくなったので近くのCoCo壱へ。いつもは歩いて行くんだけど、暑いから今日はスクーターで。

_ 午後もダラダラ。連休初日からなんだかなぁ、と思いつつも、この連休はゆっくり休もうと決めているので、まぁいいか。

_ 夕方。マシンのセッティング。以前、メインマシンから外したPen!!!-500とRageFuryと別のマシンについててWin2kにするんで外してしまったスカパーボード(スカパーボードはWin9xでしか動かない)をもう一つ別のマシンにつける。で、動かそうとしたがスカパーが映らなくてあれれ?と思ったのだが、アンテナの向きがズレてたようだ。前の駐車場に飛び出してるから、誰かぶつかったか?

_ 夜。コンビニでメシ買って来て、ナイター見つつビール。


8月11日(金)

_ 朝、8時頃起床。う〜ん、昨日よりは体調はマシかな。今日さえがんばれば明日から休みだし。ってことで、洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。部長と課長が喧嘩、というか言い合いをしている。うるさい。

_ 午後。明日から夏休みで、すでに休暇を付けて休みに入ってるヤツも多いし、会社の雰囲気もすでに休みって感じだし、なんかやる気なし。

_ 夕。連休中、給電が止まるらしいのでワークステーションの電源を落として回る。普段やらないんで、どうやるか忘れててちょっと戸惑う。

_ 夜。名古屋出向中の友人Pは今日から休みに入っていて、東京に戻ってきていたので、久しぶりに呑み。


8月10日(木)

_ 朝、7時に目が覚めたが、ノドが痛い、ダルい、熱っぽい…。風邪か? なんか、身体ボロボロ。とりあえずまた寝る。で、8時すぎになんとか起きる。食欲ないので朝メシやめて、支度。

_ ゆうべ宅配便の不在票が入ってたので、出かける前にTelして、営業所に取りに行くから置いておいてくれるように頼む。話してる途中で、「下のお名前、しのぶさんですか?」とか訊かれて、??と思いつつ「はい」と答えたら、相手は昔会社で同じ部にいた人だった(^^;)。そうか、今はコールセンターにいるのか。以前、配達してたのは知ってたんだけど。

_ 会社。NTTよりTel。フレッツISDNの件でいろいろ訊かれる。でも、まだ工事日は決まってないらしい。1〜2週間後に工事日の連絡、工事はさらにその後らしい。テレホ解約の関係で9/5(〆の日)より後になるかも、と言われた。先は長い…。

_ 午後。体調は少し回復。ノドの痛みと熱っぽさは和らいだ。あいかわらずダルいけど。

_ 夕。4時半頃、荷物が営業所に戻ったか確認しようと思ってTel。調べて連絡するってことなので待っていたが、全然連絡ナシ。1時間待ってもないので直接営業所へ行ってみる。ここでも10分くらい待たされて、やっと荷物が出てきた。こっちは仕事抜け出してきてる(爆)んだから、さっさとやって欲しいなぁ。

_ 夜。調子悪いので早く帰ろうと思っていたのだが、なんだかんだで8時すぎになってしまった。


8月9日(水)

_ 朝、8時すぎに起床。う〜、なんかゆうべから胃が痛い…(ToT)。朝メシ食って、胃薬飲んで、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。朝から妙な勧誘の電話があって不快。

_ 午後、某社と打ち合わせ。内容は書けないな、さすがに。

_ 夜。今日はウチの本部(4月から開発研究所が開発本部になった)も所属する事業本部の祭り、というか飲み会?があった。新人とかは芸をさせられるわけだが、我々は適当に酒飲んでるだけ。しかも会社の食堂で。

_ そういえば胃が痛いいんだった(^^;)。


8月8日(火)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社でフレッツ・ISDNを申し込むために最近ISDNにした人がいたので、フレッツ・ISDNがいつ開通か訊いてみたら、9月中旬と言われたらしい。そんなに時間がかかるのか。私はプロバイダ任せにしちゃったんだけど、どうなってるんだろう?

_ 昨日の件は結局、私が全面バックアップするってことで続けることにしてしまった。う〜ん、自分の首を絞めてるかなぁ。これから忙しくなりそうだ。

_ というわけで、次にいつ休暇が取れるかわからないので、来週の夏休みの後、1日休暇を付けることに。特にやることがあるわけではないんだけど。

_ 夜。後輩にやることを指示して、今日は8時すぎに会社を出る。で、スーパーに寄って買い物してから帰宅。

_ 某通販の還元キャンペーンに当たったらしい。まぁ、1000円だけど。


8月7日(月)

_ 朝、8時すぎに目覚ましに起こされる。…うぅ、眠い。でも洗濯したいので、起きて、洗濯。あとはいつものように、朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 会社。ちょこちょこプログラム作ったり(仕事です)。

_ 午後、打ち合わせ。私が面倒を見てる(ことになっている)後輩の進捗状況が悪くて、今後どうするか明日までに決めるように言われる。「きっぱりやめる」って選択もあるんだけど、やっぱり今までやってきたんだからなんとか活かしたいよなぁ。でも、そうすると私が手を出さないといけないのかなぁ。

_ その打ち合わせの席で部長から改めて「夏休みは出るな」と言われたので、休出はなし。

_ 夜。9時頃にあがる。10時までやってるスーパーに行こうと思ったんだけど、雨が降ってるのでまっすぐ帰る。ホントは昨日行くつもりだったんだけど、遅くなっちゃったからなぁ。


8月6日(日)

_ ゆうべは友人I宅でビール飲んで、雑魚寝。今朝は途中何度か目が覚めつつ、10時頃までごろごろ。

_ 11時すぎに出かけて、天神へ。ビールを飲みつつ石焼きビビンバ食べたり。あとは新幹線の時間までサテンで暇つぶし。

_ 博多駅に移動して、Iと別れて14:35発ののぞみで東京へ。…岡山までは順調に来たんだけど、途中で止まっちゃったよ。停電? 地震らしい。しばらくしたら動きだして、とりあえず新神戸まで来た。本来は新神戸には止まんないんだけど。

_ 初めはすぐ動きだすと思ってたんだけど、京都〜新神戸間を徒歩で線路を調べるとのこと。地震の情報がないので実家にTelして訊いてみた。小笠原の地震? なんでそれが大阪近辺に影響があるんだろう? 結局1時間遅れで新大阪着。そのあとも名古屋くらいまではノロノロ運転。500系のぞみの意味ナシ。東京着は2時間遅れの9時半頃。7時間も乗ってた。疲れた。

_ そのまま地元まで帰って、晩飯に牛丼屋に寄ってから帰宅。10時半。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp