日記風雑談ページ 『今日の戯言』

8月19日(土)

_ 朝、9時すぎに起床。今日って土曜日だったんだな、日曜のような気がしてた。午前はダラダラ。

_ 昼前にコンビニに行って、朝兼昼飯の冷やしカレーうどんと赤飯のおにぎり購入。

_ 午後、昨日の続きでビデオカードのセッティング。別のマシンに挿したら問題なく動いたからカードが悪いんじゃないんだよなぁ。ってことは、M/Bとの相性か、別のカードとの相性か、何かのソフトとぶつかってるのか。結局わからず、今日はあきらめ。

_ 『不確定世界』の続き。2つのエピソード終了。しかし、いい加減、片っ端からコマンドを叩かなきゃいけないようなシステムは改善して欲しいな。


8月18日(金)

_ 朝、9時頃起床。ゆうべちょっと遅かったんで眠いけど、なんとか起きる。食欲ないんで朝メシは抜き。出かける支度。

_ 10時すぎに出かけてアキバヘ。11時頃着。ぐるっと回ってから、某Z○NEへ。おととい頼んだDVI→DFP変換アダプタを受け取る。で、ついで?にプレクのCD-RWドライブを買ってしまう。

_ そのあと、祖父地図でDVD-RAMも読めるという噂?の日立のDVD-ROMドライブまで買ってしまう。散財。

_ で、CoCo壱でカレー食って帰る。帰りに銀行に寄って、家賃の自動振込みの申しこみ。

_ 帰って、おととい買ったビデオカードのセッティング。初め、LCDに映らないんでかなりあせったが、VGA端子に何かつながってるとデジタルI/Fの方には信号が出力されないらしい。VGA端子にはCRTをつないでいたので。

_ で、CRTを外したらばっちり、…のはずだったんだが、大問題発生。DVDを観ようとしたら固まる。いろいろ調べてみると、どうもDirectDrawを使うと固まるようだ。で、ドライバを最新にしてみたり、電源が弱いのかと思ってHDDを1台を除いてはずしてみたり、割り込みが共有にならないように他のボードを抜いてみたり、いろいろ試したが効果なし。DirectDrawのハードアクセラレータをOFFにすれば固まらないんだが、そうするとDirect3Dのアクセラレータも使えないので、GeForceの意味なし(ToT)。

_ 夜。セッティングはとりあえず置いておいて、友人Pと呑み。


8月17日(木)

_ 朝、9時半頃起床。朝メシの後、今日、アパートに帰る予定なので支度をしたり。

_ 昼。メシ食いながら、郵便局に行くの忘れてたのに気づく。午前中に行こうと思ってたんだが。ってことで、メシの後、郵便局へ。実家から歩いて5分くらいだから、近くて楽。

_ 1時すぎに実家を出て、アパートへ。暑いし荷物が多かったので、どこへも寄らずに帰る。3時前に着。新聞と郵便がたまってた。

_ 昨日買ったスマートメディアのリーダを使ってみる。なぜか、初めドライバのインストールに失敗したが、なんとか動くようになった。

_ 同じく昨日取り寄せを頼んだDVI→DFP変換アダプタがもう入ったとじゅんじゅんさんより連絡あり。早いなぁ。これで明日もアキバ行き決定か。

_ 夜。『不確定世界』をちょっと進める。やっと1エピソード解決。システム的には複数の事件(依頼)が同時進行してるってのは面白いかも。まぁ、別々の事件も実はつながってるみたいだけど。雰囲気は、まんま『EVE』だな。


8月16日(水)

_ 朝、8時頃起床。って、会社行くより早いじゃん(^^;)。親も予想外だったらしくて、「御飯なくなっちゃったからこれから炊く」んだそうだ。仕方ないから、炊けるの待ってから朝メシ。

_ 9時半過ぎに出かけて、アキバへ。10時半前に着。おとといと同じ電車だったらしい。で、まず某Z○NEに行ってじゅんじゅんさんにご挨拶。実は結構久しぶりだったりして。

_ その後アキバぐるぐる。今年は夏コミ行かなかったので、夏コミモノの『萌えキャラアクセサリーズVol.6』『あゆちゃんパンチ』購入。あと、DC版『Kanon』も一応予約。

_ ビデオカードをGeForce系に買い替えたいんだけど、今、デジタルI/FのLCD使ってるんで、デジタル出力の付いたカードを探す。っていっても、もう数種類しかないので、ELSAのERAZOR Xバルク版に決定。これと、USB接続のスマートメディアリーダを某Z○NEで購入。

_ あと、ERAZOR XはDVI出力なんだけどウチのLCDはDFPなんで、DVI→DFP変換アダプタを探したが見つからず。某Z○NEの大阪の方に在庫があるらしいので、取り寄せてもらうことに。

_ そのあと、じゅんじゅんさんと遅いお昼を牛丼屋で。


8月15日(火)

_ 朝、目が覚めたのが9時。ゆうべ、結構早く寝たつもりだけど、よく寝たなぁ。まぁ、いいや。

_ 今日は特に予定がないので、ごろごろ。本棚から『マカロニほうれん荘』とか出してきて読んでたり。

_ 午後は久しぶりにゲームしてみたり。実家に持ってきたの『不確定世界の探偵紳士』だけなんで、それ。最初全くのノーチェックだったんだけど、これって菅野ひろゆき作らしいし、続編?がDCで出るらしいんで、やっておこうってことで。

_ 夕。コンビニに行こうと思ったら雨降ってくるし…。

_ 母親と話してたら、弟が12日の朝早くに出かけて13日の夜に帰ってきたんだけど、「どこに行ってたんだろうねぇ?」とか言ってた。直接聞いたわけではないがほぼ間違いなくビッグサイトだとは思うんだが、とりあえずここは「さぁ?」ととぼけておいた(^^;)。


8月14日(月)

_ 朝、8時頃起床。母親に「もう起きたの?」とか言われる。朝メシ食って、メールチェックとか。

_ 9時半過ぎに出かけて、アキバへ。今日は買い物ではなく、イベント。10時半前にアキバ着。あれ、また雨降ってるよ。10時半開場なんだけど、まだ開場してないので銀行に行ったり。

_ ちょっと待たされてから開場。イベントは11時過ぎから開始。前回は公録だったんだけど、今回は放送は無し。開場は今回、横長に使ってて、その右端に近かったのでちょっと見難かった。トークは結構笑えたけど。

_ イベント後、メシ食いにぞろぞろと移動。人数多くて入れる店がなくて、御徒町まで行ってるし。で、お好み焼き屋でビール呑んだり、もんじゃ食べたり、のりのり君売れ残った同人誌を売りつけられ売ってもらったり。途中、友人ばびから電波が飛んできたが、ちょっと待っててもらう。

_ 店を出て、私は別れて、友人ばびと合流。モノの受け渡しとか。そのあと、ちょっとアキバぐるぐるして、親父のPCにHDDを増設するための金具とケーブル購入。で、もうちょっと廻りたかったんだけど、暑くてダルいので帰ることに。

_ 連休中にもう1回アキバに行かないと。


8月13日(日)

_ 朝、今日も8時半頃目が覚めて、9時頃起床。やっぱり雨か。スクーターで実家に帰ろうと思ったんだけどな。

_ 洗濯しようと思ったんだけど、洗剤がないんだった。昼メシを買いに行ったときに買ってくるか、ってことで、朝メシ食って、後はダラダラ。

_ 昼前にコンビニに行って、昼メシと洗剤を購入。洗濯機を回しながら、昼メシ。

_ 雨が止まないので、しかたなく電車で帰ることに。1時半頃出て、電車乗ってたら、途中で止んでるし…。また降るんだろうけど、2時間も止んでくれてたら、その間にスクーターで帰ったのになぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp