日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月21日(土)

_ 朝、10時頃起床。平日だと「昼まで寝ていたい」とか思うんだけど、そこまで寝ていられないなぁ。で、メールチェックしたり、洗濯したり。

_ 12時前に出かけて、まず牛丼屋で朝兼昼メシ。そのあと八王子へ移動、Yバシへ。モデムボードを買ったり、『ベストプレープロ野球』を買ったり、蛍光燈を買ったり。しかし、モデムボードって安いなぁ。3,000円でお釣りがくるのか。

_ 帰りに聖蹟に寄って、1ヶ月くらい前に開店した某Z○NE聖蹟展を見に行く。う〜ん、品揃えはイマイチかな。家から近いのはいいけど。アキバで7,000円を切ったというメモリ(128MB CL2)は1万円以上した。

_ 帰って、『ベストプレー』をインストールして、ありがち企画の日本シリーズシミュレーション。結果はH9-5G。

_ フレッツ・ISDNをDCで使ってみるテスト。買って来たモデムボードをWin2kSVマシンにインストールして、ダイヤルアップルータのアナログポート1に接続。DCをアナログポート2に接続。DCから内線でWin2kに接続、ルーティングしてISDN経由でネットに接続というもくろみ。が、設定の仕方がよくわからず、難航。DCのかわりにWin98マシンを使って、なんとか接続できるようになるのに1時間、DCで接続できるようになるのにさらに1時間かかった。でも、とりあえずドリームパスポートで外のWebに接続できることを確認。これで『ファンタシースターオンライン』も余分な電話代なしにできる?


10月20日(金)

_ 朝、7時・8時に目が覚めたが、また寝てしまって、8時半にあわてて起きる。で、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。今日も朝からプログラマー。とりあえず、実験は成功なようなので本番APを作り始めるか。

_ それ私も観ました。あの専門家(?)の説明じゃ、納得できないでしょうね。取材が入ると起きないのはなぜか分からないけど、『音』に関しては、「3世帯が逃げ出した」のと「取材したお宅に集中するようになった」のは関係があるような気がする。人が生活してれば部屋の温度変化が激しいだろうし。茶碗が飛ぶのは分かりません。夫婦げんか(笑)?

_ 午後。発注してたマザーとかCPUとかが届いてたので、PCの組み立て。って、こんなことばっかりやってる気がする。…USBのドライバをインストールすると固まる〜。まぁ、このマシンではUSBは使わないので、Disableにしよう。で、なんとか動いた。400MHzから866MHzになったので、やっぱり速いかな。あんまり体感できないけど。

_ 夜。なんとなく社食で食べたくなかったので、帰ってから食べることにしたのだが、早く帰れなかった。結局会社を出たのは9時。外は土砂降り。コンビニに寄ってファミ通と食料とワインを買って帰宅。


10月19日(木)

_ 朝、8時すぎに起床。ねむ。朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。仕事をしつつ(ホントか?)昨日に引き続き、鶴亀への移行作業。シグネチャとかの設定もやって、メーラに持ってない機能はマクロ(内蔵エディタが秀丸なんで楽)書いたりして、大体使えるようになったかな。

_ 昨日、WPC EXPOに行って来た友人DKにカラーVisorのカタログをもらう。でも、もらわなくても、もう買うつもりでいるんだけどね。今のところ日本語版を12月まで待つつもりだけど、英語版が日本に入って来たら衝動買いしちゃうかも…。

_ 午後、打ち合わせ。…の結果、Windowsプログラミングをしないといけなくなってしまった。で、早速開始。…う〜ん、ストレスがたまる。

_ 遅レス。重いですか? ウチはあんまり感じませんが(前のアクセスログ取るCGI?の方が重かった)。ただ、CSS使ってるんでネコミだと字が重なっちゃったりしますが。


10月18日(水)

_ 朝、目が覚めたので「まだ7時くらいかな?」と思って時計を見たら8時でガックリ。で、8時半まで寝てて、それから起きて、洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。物を送ったり、ソフトをインストールして動かしてみたり、ドタバタ。

_ 午後。来月ある社内展示会の実行委員打ち合わせ。出展物のチェックをするのだが、いっぱいあって終わらない…。途中で断念。

_ 夜。今日は早く帰ろうと思っていたのだが、メーラをサポートが打ち切られて早数ヶ月のNetMailから、そろそろ安定してきたかなぁってことで鶴亀メールに移行しようと思ったら、メチャメチャ時間がかかって、結局9時半になってしまった。移行はとりあえず終了。

_ 自宅。自宅メールも鶴亀に移行。会社よりはメールが少ないんで、移行も楽だった。ただ、アカウントが多いんでまだ全部は終わってないけど。


10月17日(火)

_ 朝、8時半すぎに起床。う〜ん、最近全然早く起きれんな。で、ゆっくり朝メシ食ってたら時間がなくなったので、慌てて支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。ウチの会社の敷地内に結構ノラネコが住んでるんだけど、今朝、木の下に仔ネコがちょこんと座ってて、ちょっと萌え(爆)。

_ 午後。ウチの開発本部のキックオフ。課長以上が前期の反省とか今期の目標とか決意とかを喋るんだが、みんな時間は守りましょう。2時間で終わるはずか2時間半以上かかってるし。ずっと座ってて尻が痛かった。

_ ってことで、2時間半の拷問(?)でストレスがたまったので呑みに行きたくなったが、そうも行かず、会社を出たのは9時すぎ。帰りにコンビニに寄って、明日の朝メシとビールを買う。

_ これでXGAだったら即買いなんだがなぁ。しかし、何もしないで11時間保っても意味ない気がするんだが。っていうか、メーカどこ(爆)?

_ これ、なんで装備品に対して広く一般の理解を促進する必要があるんだろう? まぁ、いいけど。


10月16日(月)

_ 朝、7時頃目が覚めるが、なんか頭が重いのでまた寝る。で、8時すぎに再度起動を試みる。「AM休」の文字もちらつくが、なんとか起きる。で、洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。私はがんばって来たのに、直下の後輩は体調不良とかで休んでやんの。ちょっとムカつく(笑)。

_ 午後。部長は相変わらず先週と違うこと言ってるし。まぁ、毎度の事なんで今さら驚かないけど、呆れる。

_ う〜ん、そういえばJ-OSのトライアル版は使用期限が14日までだった。正式版買ってあるんだけど面倒なんでインストールしなかったら、いつの間にか期限切れだ。ってことで、今日1日、Visorは日本語がハナモゲラ。

_ などとやってるうちにカラー版が正式発表されてしまった。でも日本語版は12月発売らしい。個人的には英語版でもいいんだけど、J-OSが動けば。


10月15日(日)

_ ゆうべの呑みは川崎だったので、そのまま実家へ帰った。で、今朝は10時すぎに実家で起きる。午前中は何もせずダラダラ。

_ 午後もどこへも行かず、ぶらぶら。暇なのでCD整理で作ったリストを修正したり(一応、ファイルはノートPCに入れて持ち歩いている)。

_ 夜。晩メシ食ってからアパートに帰ろうと思ってたのだが、思ってたより食事の時間が長くなってしまって(単に予定より余計に呑んでただけなのだが)、慌てて実家を出る。

_ 9時5分前に自宅着。急いで帰って来たのは9時からのTV(ロボットの番組)を見るからなのだ。なんとか間に合った。…しかし、メイドロボが作れるようになるのはいつごろかなぁ(爆)。こういう番組見てるとハードはあと10年もすればそれなりのものが作れるんじゃないかって気もしてくるけど、問題はやっぱりソフトかなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp