日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月3日(土)

_ 朝、呼び鈴に起こされる。郵便だった。9時か、しかたない、起きるか。

_ 今日はCATVのBSデジタルチューナの設置に来るので、少し部屋の片付けなど。いや、個人的にはだいぶ片づけたつもりなんだが、まだいっぱいモノがあるなぁ。

_ 昼は買っておいたラーメンとおにぎりで済ます。

_ 1時過ぎにTel。もうすぐ来るそうで。1時半頃来た。うわっ、3人も来たのか。部屋狭いのに。うち1人にはいきなり「あ、X1ですね、私も持ってましたよ」とか言われるし。

_ TVの背面にアクセスするのに少し苦労したが、設置自体は問題なく終了(途中でPCの電源を落とされたが)。ま、見る番組はほとんど無いのだが… > BSデジタル

_ 突然気が付いたが、1週間AthlonXPをFSB=200MHzで動かしてた。FSBの設定はジャンパだったよ。で、FSB=266MHzにしたらBIOSの表示が"AthlonXP 1800+"になって(いままでは"Athlon"だった)、リブートも出来るようになった。めでたしめでたし。

_ 夜。メシの後、借りてたDVDを見る。2.5H。ふぅ、やっと見終わった。


11月2日(金)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。週末恒例のミーティング、今日は午前中。1時間半ほどで終わった。よかった。

_ 昼メシの後、中央研究所へ。成果展示会をやってるのでそれを見に。しかし、あまり興味があるモノが無くて、あっさり見終わってしまった。

_ このまま会社へ帰っても中途半端だし、まっすぐ直帰するにはちょっと早いし、ってことでその辺で寄り道してから帰ることに(それじゃ直帰するのといっしょか)。

_ で、駅に着いたのがちょうど定時頃。ま、いいか。ってことで、今日もメシ代わりに呑んでから帰る。


11月1日(木)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食って…。

_ 9時、Bフレッツ申し込みのTel。いきなりBusy、そのうち「混み合ってます」メッセージが出てきて、こりゃ長期戦(=会社に間に合わない)かなぁ、と思ったが、20分過ぎにつながった。

_ ウチの方は開通まで2ヶ月とのこと。もっとかかると思ってた。再来週に事前調査に来るとのこと。大家の承認とかの話はちゃんと訊かれなかったがいいのか(こっちから訊いたが、事前調査にはなるべく立ち会ってもらえれば、くらいしか言われなかった)?

_ Telが終わったのが9時半過ぎ。そこから慌てて支度して、出かける。1.5Hフレックス。

_ 会社。某サーバソフトをLinux上で動かす。なんかエラーが出てる。…ん? エラーを表示するファイルが無くてエラーって言ってるみたい。今の動かし方だとエラーになるはずだから、もしかしたら動いてるのかも。何ともわかりにくい動作確認だ(って、正常動作は確認できてないけど)。

_ 部長はそこの席にいるのに、なぜかメールであーだこーだやりとりする不思議な部署(爆)。

_ 夜。7時半頃あがって、かる〜く(笑)呑んで帰る。


10月31日(水)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 最近、どうも眠りが浅いような気がする。時間的にはそれなりにフトンの中に入っているのだが、眠い眠い。

_ 会社。風邪は先週末くらいで治ってた気がしたんだが、まだノドの調子が…。特に今の席は喫煙室の前なので、ドアが開くたびにタバコの匂いがして、ツラい。

_ というわけで、あまりノらないので社食でメシ食って、7時頃帰る。途中、コンビニによってビール買ったり。

_ 自宅。なんか突然DOS時代というかPC-98時代のゲームがやりたくなって、エミュレータをダウンしたり、古いゲームを引っ張り出したりしたのだが、環境を作るだけで疲れた(^^;)。一応、9821Ap2もすぐ使える状態にはなってるんだが。


10月30日(火)

_ 朝、今日は会社の前に行くところがあるので、7時半頃起床。ねむ。洗濯して、朝メシ食って、支度して。8時半頃出かける。

_ スクータでまず黒猫の営業所に行って、友人宛荷物を発送。それから電話局へ。9時2分前に着いたので前で待つ。開いたらすぐに窓口でマイラインの申し込み。正味3分で完了。無料中の駆け込みの人が結構いるかと思ったのだが、全然いなかった。

_ 一旦自宅に帰ってから、出社。1.0Hフレックス。

_ 会社。ダラダラ仕事…。

_ 夜。なんか今日は疲れたので7時半で帰る。

_ 一旦自宅に帰ってから、スーパーに行って買い物。


10月29日(月)

_ 朝、8時前に起床。7時頃からウトウト状態だったんだが。朝メシ食って、支度して…、あ、今日洗濯するつもりだったんだ。で、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。朝からWebが見れない。DNSがおかしいらしい。

_ 先週金曜にやらなかった分のミーティング。でも1時間半くらいで終わった。いつもこのくらいならいいのだが。

_ 午後。ちょっと抜け出して、あかぺらのチケット代を振り込みに郵便局へ。

_ 夜。社食でメシ食って、7時過ぎに帰宅。

_ 自宅。昨日のSCSI問題?の続き。どこかの掲示板でon M/BのLANのBIOSとSCSIカードのBIOSがぶつかるようなことが書いてあったので、SCSIのBIOSをDisableにしてみよう、と思ったが、その前にまず、そのまま挿してみる。…あれ? ちゃんと起動した(^^;)。おかしいなぁ、昨日は何度やってもダメだったのに。まぁ、動いたからいいか。

_ 引き続いて昨日買ってきたHDDをサーバに増設。+60GB。


10月28日(日)

_ 朝、7時に一旦目が覚めてうとうとしてて、まだ8時くらいだろうけど起きようか? と思って時計見たらもう9時半すぎてた(汗)。ということで、起きる。

_ 11時過ぎに出かけてアキバへ。家出るときは雨降っててやだなぁと思ったけど、アキバに着いたらやんでた。とりあえず『こみパ』DVDなど購入。

_ PCパーツ店をぐるぐるしてから、某Z○NEへ。じゅんじゅんさんに謎のおみやげ渡したり。友人ばびがアキバに着いたらしいので合流。また雨降ってきてるし。

_ メシ食ってばびとは別れて、某Z○NE DIYでAthlonXP 1800+とM/B(GIGABYTE GA-7VTXH)とDDR SDRAM 256MBを購入。あとパラダイスとか99で電源とかHDDとかビデオカードとかFDDとか購入。重い。しかも雨降ってるのにこんなに買っちゃって…。

_ 身動き取れないので、3時前にアキバから撤収。まっすぐ帰宅。4時前に自宅着。疲れた。

_ 早速セットアップ開始。組み立て自体は特に問題なし。OSをインストール。スカパー受信ボードを入れるため、Win2000は使えず、Win98SEを入れることに。…なんかリブートがうまくいかないことが多い。一度PowOffすればちゃんと起動するんだが。ま、いいか。

_ 基本セットアップは終わったので、ボードをいろいろ挿したが、SCSIカードを挿すと起動しない。何で? SCSIが無いとCD-Rドライブ使えないんだよなぁ。まぁ、他のマシンにもRドライブはあるからとりあえず放っておくか。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp