日記風雑談ページ 『今日の戯言』

1月12日(土)

_ 朝、8時過ぎに目が覚めてしまった。フトンの中でゴロゴロしていたが、9時頃には起床。洗濯したり。

_ 午前に荷物が届くことになっていたので待っていたがなかなか来ない。腹減ったからメシ食いに行きたいのに。…11時半過ぎにやっと来た。

_ 12時前にメシ食いに牛丼屋へ。そのあとクリーニング屋に行って、一旦帰宅。

_ 前回帰ったときに忘れ物をしてしまったので、実家へ帰る。1時半頃出て、3時頃着。

_ 4時過ぎに再び出かけて、蒲田へ。ちょっと買い物してから友人ばびと合流して呑み。今日はいつもにも増して濃ゆい話だったような。12時前に解散して実家へ戻る。


1月11日(金)

_ 朝、8時過ぎに起床。普段は目覚ましが鳴る前になんとなく意識があるのだが、今日は熟睡してた。で、朝メシ食って、支度して、謎作業して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。なんかどたばたしてるうちに午前が終わってしまった。

_ 午後。今やってるプロジェクトのキックオフ。って、もう年末から始まってるんですけど。まぁ、関係者の顔合わせって事かな。

_ あとはいろいろ資料作ったり。…プログラム直してる暇がないな。ウチに持って帰るしかないのか?

_ 夜。帰ろうと思ったら部長に捕まって、9時半になってしまった。

_ 自宅。謎録音。

_ じゅんじゅんさんのところから性別チェッカー

◆本当の「しのぶ」さんは男性です◆
男性度 72%
女性度 28%
あなたはきっと男でしょう。女性的な部分が結構ありますので、まかり間違うと危ない方向に行く可能性がありますので気をつけましょう。間違っても人形遊びやママゴトはしてはいけません。
[変な趣味はないですが…]

◆ 生物学的な「しのぶ」さんは男性です◆
やはりあなたは男でしたね。プログラムの作り手としては一安心。
[私も一安心]

◆ 「しのぶ」さんを動物に例えると◆
トラです
[リンクが何か違う…]


1月10日(木)

_ 朝、8時過ぎに起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。午前中から打合せ。内輪のミーティングなので昨日・一昨日みたいな不毛な議論にはならんが、だらだらと永遠に続きそう。12時になっても終わらないで昼休みに突入するし。で、4時から再開するらしい。

_ 午後。別件で打ち合わせ。またまたみんなから「仕事増やしたくないです」光線がいっぱい出てる。

_ この打ち合わせが延びたので、午前の続きは5時からになってしまった。で、何時までやるのかと思ったら、8時までやってやんの。社食でメシ食えなかったよ。

_ 8時半に会社を出て、ラーメン屋でメシ食ってから帰宅。

_ MoeTVとか観てたり。300Kbpsの方はなかなかつながらない。


1月9日(水)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。プログラムいじったり、資料作ったり。

_ 午後も資料作成とか。

_ 3時半頃、会議のため都内某所へ外出。っていうか、5時半からの会議ってのはやめて欲しいなぁ。で、早く出すぎて5時前についてしまったので、喫茶店で時間潰したり。

_ 会議。昨日と同じように不毛な論議が延々と…。みんな、自分の仕事を増やしたくないのは分かるけど、もうちょっと全体を見て意見を言って欲しいなぁ。不毛な話し合いのみ、2時間で会議終了。

_ まっすぐ最寄り駅まで帰ってきたけど、腹減ったのでいつもの店でメシ代わりの呑み。


1月8日(火)

_ 朝、今日も9時から年頭訓辞があるので7時頃起床。昨日より眠い。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。なんとか定時出社。

_ 会社。9時から年頭訓辞でお偉方がぞろぞろ出てきてしゃべってた。一番えらい人の話が一番分かりやすかった。他の人のは自己満足風。

_ 午後、会議。最初の開発体制の話でいきなり紛糾。いや、みんな責任取りたくないのは分かるけど、あまりに後ろ向き過ぎる気が…。

_ その後はプログラミング。後輩の作ったモジュールと合体。とりあえず動いたけど、性能的な問題はありそうだ。

_ 夜。なんだかんだで会社を出たのは9時過ぎ。

_ 自宅。年末に買った1ポートだけ1000BASE対応のHUBを動かしてみたけど、ファン付きで結構うるさいなぁ。


1月7日(月)

_ 朝、本年初出社&ノーフレックスデイにつき7時頃起床。めちゃねむ。それでもなんとか起きて、朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。10時から社長の年頭訓辞が放送で流れる。

_ 休み明けで冷え切っていたせいか空調が全然利かなくて寒いっす。まぁ、今日はそもそも寒いけど。

_ 昼前からプログラミング。明日からまた打ち合わせとかでまとまった時間が取れそうもないんで、今日できるだけ進めたい。で、いろいろケアレスミスとかで引っかかったが、それなりに進んだ。ま、コア部分はまだ手付かずだが。

_ などとやっていたら8時半過ぎてしまった。新年初日は早く帰りたかったのに。

_ 自宅。いつの間にか(って年末に出たみたいだが)ルータの新しいファームが出ていたのでアップデート。今までNATテーブルの保持時間が10分固定だったのでチャットとかで10分間発言がないと切れていたのだが、5時間まで延ばせるようになった。


1月6日(日)

_ 朝、9時頃起床。いや、眠いんだけど、明日から会社だからねぇ。

_ 10時過ぎに出かけてアキバへ。11時半頃着。なんか今日はちょっと空いてる気がしたが、某店の同人誌売り場はいつものように混んでたよ。店出るときにコケかけて、足をひねってしまった。痛いっす。

_ 某Z○NEへ。買おうかどうか悩んでいるところでじゅんじゅんさんに背中を押されて散財。DVD-R/RWドライブと1394ボードとアナログ→DV変換BOX購入。

_ これ以上いると破産しそうなのでメシ食って帰宅。

_ 自宅。このあいだ買ったLANカード共々セットアップ。LANカード換えてもXPマシンのBフレッツのスループットはあまり変わらんな。それよりNortonInternetSecurityをアンインストールした方が効果が大きかった。でも15Mbps程度。しかしルータ経由でフレッツスクエアにつないだら25Mbpsくらい出た。WinXPのPPPoEが遅いって事?

_ キャプチャの方は画面を大きくするとちょっとツラいな。小さい分には問題ないのだが。でも個人的にMPEGキャプチャは好きじゃないから、しかたない。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp