日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

8月9日(土)

_ 夏休み8日目。実家。朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 午前。今日も本読んだりしてダラダラと過ごす。

_ 午後。ビデオ消化0.5Hのあとは、ダラダラ。台風の影響か、雨が強くなってきた。

_ 3時半頃、大雨の中でかけてアキバへ。こんな雨の中、アホやなぁ、と自分で思う。ま、休み中、1回くらいイベント行きたいなぁと思ってたので。4時過ぎに着。雨は小降りに。

_ 石○でイベント。5時からは佐藤裕美さん。ベンチに座れたし、広さ的にも余裕があったのでゆっくり見れた。

_ 次は7時からのアンジェラ。会場は同じなんだけど、こっちは人数多くて床に直座りだし、開始時間遅いし、1時間以上もやってて、ちょっと疲れた。最後の握手会は時間かかりそうだったので帰って来ちゃった。それでも終わったの8時半。

_ でも、やっぱりライブはいいなぁ。しかし、石丸電気のCMソングをみんなで合唱するとは思わなかった。

_ 実家に帰ったのは、もう9時半近かった。


8月8日(金)

_ 夏休み7日目。実家。朝、7時頃一旦目が覚めたがまた寝る。で、次に目が覚めたのはもう9時半。仕方ないので起きる。

_ 今日はまったく予定なし、というか、家でゴロゴロしてるのが予定、と言うか。

_ 1本だけ、仕事メール出して、あとは雑誌とか本とか読んだりしながら、ダラダラ。

_ 午後も同様。コンビニに行ったのが、今日唯一の外出。

_ 夜も一杯呑んで、メシ食って、ゴロゴロ。無駄に1日終了。


8月7日(木)

_ 夏休み6日目。朝、9時半頃起床。ヨーグルト食って、洗濯して、だらだらして。

_ 11時半頃、朝兼昼メシ。今日は蕎麦。

_ 午後。2時前に出て、実家へ。スクータで。思った寄り道は混んでなかった。3時前に着。

_ 夜。酔っぱらって、寝落ち。


8月6日(水)

_ 夏休み5日目。もう半分か。朝、目が覚めたら10時過ぎてた。こんなに寝てるつもりじゃなかったんだが。順調に起床時間が遅くなってるな。朝メシなど。

_ 今日は何もやる予定を入れてないんだよなぁ。ダラダラ。スカパー!とか観たり。

_ 昼メシにうどんを茹でてみたり。

_ 午後。『いくねこ』やろうとしたらメンテ中だった。ので、久々にXb版の『PSO』をやる。まだノーマルもクリアしてなかったので、ノーマル遺跡をなんとかクリア。だいぶ時間かかっちゃったが、時間は潰れた。

_ 夜。クリーニング屋に出してた物を取りに行って、そのまま呑みに。


8月5日(火)

_ 夏休み4日目。朝、9時過ぎに起床。今日は買っておいたので、朝メシにサンドイッチ。

_ 11時頃出かけて、本屋で週アス買って、アキバへ。新宿で中央線に乗り換えて、お茶の水で総武線に乗り換えようと思ったら、来た電車は折り返しで三鷹行き。え? っと思ったら、新小岩で人身事故があったとか。どうせなら秋葉原まで行って折り返してくれればいいのに。次の電車は秋葉原方面に行くと行っているが折り返し電車もなかなか発車しないので、中央線で神田まで行って、山手線で秋葉原へ。歩いても良かったんだけど、暑いからなぁ。

_ アキバぐるぐる。石○でCD購入(*グリーングリーンOP/ED*ぽぽたんOP/ED)。あと*「天使のいない12月ファーストファンブックとか売ってて、つい買ってしまった。

_ メシ食って、D端子切替器XSELECT-D4を買って、帰宅。帰りもまだダイヤが乱れてた感じ。

_ 自宅。XSELECT-D4を設置。今までパッシブのD端子切替器使ってたんだけど、これと入れ替え。これって、D端子→RGB(VGA)とか21ピンRGB→D端子とかいろいろ機能が付いてるんだけど、個人的にはリモコン操作できるD端子切替器としてしか使わない予定。不精者なので。

_ 夕。WOWOW録画し始めた途端に雨が降ってきた。途中からノイズバリバリ。一応、前回の教訓からCATV経由でも録画してるので問題はないが。ノンスク番組にしか使えない技。普段からこうしてればいいのだろうけど、通常はパラボラで直に受けた方が画質いいからなぁ。

_ で、近所で今日は花火大会がある予定なのだがこの雨じゃ中止かなぁ、と思ったら強行らしい。ので、ちょっと観に行く。近くのコンビニのとなりの駐車場、ちょうど前が開けてて結構よく見える。距離的には自宅からでも見えるはずなのだが、大家の家が邪魔なんだよな。

_ 同じところで10数人観てた。まだ雨が降ってるので傘差して、20分くらい。あれで終わり? と思ったが、途中で止めたようだな。で、後でニュース見てビックリ。花火職人が中洲に取り残されたとかで、大事になってたんだな。


8月4日(月)

_ 夏休み3日目。朝、9時前に起床。ヨーグルト食ったり。

_ ちょっと銀行へ。10時過ぎなのにもうかなり暑い。

_ 帰ってきて、洗濯。それからちょっと早いけど、朝兼ってことで昼メシ。蕎麦を茹でてみた。

_ 12時頃からサーバマシンのリプレース。古いM/Bを外して、新しいM/Bを入れて、HDDつけて、OSインストールして、データを移して、ソフトをインストールして…。

_ サーバマシンはシステムとデータを完全に別のHDDに分けてたから移行は簡単だったんだけど、それでも時間はかかるなぁ。大きな問題はなかったのに結局だいたい終わったのは7時。7時間もかかっちゃったよ。

_ 夜。ビデオ消化1H。溜まってる分は消化完了。今晩放送分は生で観てしまおう。


8月3日(日)

_ 夏休み2日目。実家。朝、8時頃起床。朝メシ食って、でじこ観て。

_ 10時過ぎに実家を出て、アパートへ帰る。早い時間の方が暑くないだろうと思ったんだけど、やっぱり暑いな。でも午後はもっと暑かった。

_ CanopusのVideoGate1000っていうビデオ出力ボードをセットアップしてみた。結構いい感じ。これでMPEGファイルもAVIファイルもテレビで見れる。

_ 暑くてクーラーの効きが悪いので扇風機も出した。

_ 夜。ビデオ消化4H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp