日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

12月31日(金)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 親父の買い物につきあわされる。ついでにアルコール補給。

_ 午後。ちょっと買い物に出たら雪降ってるよ。でもまぁ大丈夫だろうと思ってそのまま出たら、どんどん強くなってきた。急いで帰る。

_ 自宅。環境移行の続きをちまちま。

_ 合間に『ぐるみん』とか。あ、パッドはパッチ当てたら使えるようになった。

_ 夜。ザッピング。


12月30日(木)

_ 朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 午前。親は出かけちゃうし、荷物が届くからいてくれって…。

_ 午後、出かける。やっぱりアキバへ。3日連続だよ。

_ ビデオカードを買いに。バリバリ3Dゲームやるわけでもないので、条件として 1)PCI-Expressであること 2)DVI出力があること 3)ファンレスであること で安いカードということで、玄人指向のRadeonX300SEのボードに決定。約8,000円。あと、本とか買って帰る。

_ 自宅。早速セットアップ。あ、DVIのケーブルがいるのか。もってないや。仕方ないので近所のPCショップへ買いに行く。で、セットアップ続き。問題なく映った。やっぱりADD2カードじゃダメなんだな。

_ 環境の移行。メールのフォルダのコピーに異様に時間がかかる。細かいファイルがいっぱいあるからかもしれないが…。作業中断。

_ 夜。ビデオ消化0.5H。メールフォルダのコピーはまだ終わらないので、寝る。


12月29日(水)

_ 朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。やっぱり雨か、と思ったら雪になってきたよ。おぃおぃ。

_ 親父の買い物に付き合わされて大森へ。荷物持ち。駐車場のクルマに荷物を積んだところでお役ご免。私だけ、雪の中アキバへ。

_ アキバ。さすがに人は少ないな。でも雪でもこれだけの人は来るわけだ。私もそうだが。とりあえず、まず石○へ。昨日の会員限定セールが一般開放されているので再度行って、昨日買いそびれたものを買う。

_ ベアボーン組み用HDDなど購入。昼メシ食って、AIR前売り第2弾買って、帰宅。

_ 自宅。ベアボーン組み立て開始。と思ったら、CPU冷却の風向制御用ダクト(ただのプラスチックのカバーだが)が無いぞ。修理時につけ忘れたな。祖父地図サポートにクレームのTel。「一旦引き上げるしか」とか言い出すがまた1ヶ月以上かかったらたまらんので、「ダクトだけ至急送れ」と言う。

_ ダクトは電気部品じゃないし、とりあえず動くのでセットアップ開始。RAID1で組んでみる。OSは一通りインストール完。ベアボーンはShuttle SB-81Pなのだが、ADD2が使えるかと思ってASUSのADD2カードつけてみたが、うまく動かないなぁ。2ndディスプレイがあることまでは認識しているんだが、肝心の映像信号が出てない。う〜む。残念。DVI出力したかったんだがなぁ。DVIつきのPCI-Eビデオカード挿すしかないか? 915Gの意味がないが。


12月28日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。電車、空いてるな。もうみんな休みか。定時出社。

_ 会社。特許ネタ出し会。って、今、出願用にアイデア練り中なのに、他のネタなんて出ないよ。

_ 午後。また特許。出願用の補足資料を年内に出さないといけないんだ。書き出すといろいろあって時間かかる〜。4時頃なんとか完了。

_ 夕。今年の仕事終了。今年は会社の納会もない(総務から会議室で納会をしないようにとのお達しあり)ので、事業部長の締めのお話の後、速攻であがり。

_ アキバへ。石○で上お得意様限定のDVDセールがあるので、ちょっとのぞく。でも品揃えはイマイチだった。まぁ、何枚か買ったけど。

_ 祖父地図で『*東鳩2』買って、帰宅。

_ 自宅。先月修理に出したベアボーンが返ってきてた。でもこれに使おうとしてたHDDってもう別に使っちゃったんだよな。またHDD買って来なきゃ。明日またアキバか。


12月27日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。あ、週アス今日発売だったのか。買い忘れた。

_ 会社。先週金曜にセットアップ終わってるのに、まだゴチャゴチャうるさい某部長がいる。

_ 午後。ちょっと動きが不安定なので、微調整。

_ 資料作成。明日までに出さないといけないんだが、どう書くべきか。

_ …資料内容について、ネチネチうるさい某部長がいる。部長には部長の意見があるだろうが、私には私の意見があるのだ。

_ 夜。部長がしつこいせいで帰るのが9時になっちゃったじゃないか。


12月26日(日)

_ 朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ う〜ん、まだ風邪気味継続中だなぁ。

_ 午後、出かける。海浜幕張へ。2時過ぎに着。

_ 幕張メッセでFINAL☆PARTY☆NIGHT。珍しくカバンチェックがなかったなぁ。BTLのときは金属探知器まであったのに。物販でCD買った。ブロッコリーのイベントの物販でモノ買ったの初めてかも。

_ 久しぶりに飛んで、疲れた。途中から腕あがんなくなってたし、腰にも来てたし。D.U.Pといっしょにイベント引退? しかし、思えば、最初にBTL行ったのも、生でPARTY NIGHTを聴きたかったからなんだよな。もうこれで(とりあえず当分)生では聴けないんだな。

_ 帰り。京葉線、新木場で降りてりんかい線に乗るつもりが、寝過ごした(-_-;)。しかたないので、八丁堀で降りて、日比谷線。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp