日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


5月10日(土)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 自宅PCの1台が、何か最近遅くなったなぁ、と思ったら、HDDがPIOモードになってた。

_ PM。実家へ帰る。しかし、寒いな。しかも雨だし。

_ 実家。物置(のようなところ)を漁って古いソフトとか探したんだが、イマイチ見つからないなぁ。いや、若干は発見したんだが、もっといっぱいあったはずなんだが…。

_ 夜。ロケフリでビデオ消化1H。


5月9日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。進捗報告打ち合わせ。最初の報告に妙に時間がかかって、終わったのは12時半だよ。たいした内容ないのに…。

_ 午後。下打ち合わせ。隣の部の部長が後ろ向きな発言ばかりで困る。「できない」じゃなくて、出来るようにするにはどうしたらいいかを考えないといけないんじゃないの?

_ 某社と打ち合わせ。ちょっとレトロな雰囲気のあるチップなんで個人的にはかなり興味があるんだが、ウチの製品で使うって話はまた別だな。

_ 役員への報告会。あまり理不尽なことは言われなくてよかった。

_ 次機種検討会。そもそも19時からやるってのも問題なんだが、進行がだらだらしすぎ。3時間半もかかったじゃないか。しかもたいした結論も出ず。一番悪いパターンだな。しかし、これを週明けに社長に報告するらしいんだが、大丈夫か?

_ 夜。11時前にようやくあがり。遅くなったので山手線で。


5月8日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。打ち合わせ。なんかまた海外出張の話が出てきたよ。なんかもう、出張行くの前提みたいな話になってるんだが、手段であって目的じゃないんだがなぁ。

_ 午後。とりあえず、私は行かずにブツだけ送ってすませたいので、ブツの準備。

_ とっても、とっても、眠くなってきました。実験室で座ってると寝てしまいそうだ。

_ 電話会議。しかし、こっちからの参加者、みんな会議の趣旨が分かってなかったり。当然私も。

_ 夜。7時半過ぎにあがり。

_ 自宅。ライブ0.5H消化を挟みつつ、昔のキャプチャデータをだらだら観る。


5月7日(水)

_ 朝、7時頃起きようと思ったんだが、ぬくぬくフトンの中。7時半頃ようやく起床。朝メシ食ってる暇がなくなった。ご飯炊いたのに…。支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。自席のPCの電源が入りっぱなし。連休前、帰るとき消すの忘れた? 4/28からつけっぱなしかよ。

_ 午後。連休前からの続きの作業。ハンコ押して、スキャンして電子データにして。今日でかなりの作業は終わるな。

_ 旧部下が困っているようなので、手伝ってやる。というか、トラブルをこっちに振られそうなので。とりあえず根本原因がこっちにはないことは確認出来た。解決するとなると話は別だが。

_ 部下の前期業績の面接を今日やるつもりだったのだが、なんかやる気が出ないみんないろいろ作業がありそうなので、あさってに延期。

_ 夜。7時過ぎにあがり。いつまでこの時間に帰れるか?

_ 自宅。PCがついてない部屋でも27℃もあるんですけど…。


5月6日(火)

_ 連休最終日。朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 10時過ぎに出かけて、またアキバへ。ていうか、久しぶりにいい天気。アキバは当然混み混み。

_ 今日は中古屋というかジャンク屋巡りで2段D-sub 15Pケーブルを探したのだが、意外にないもんだなぁ。結局、2段−3段変換ケーブルの新品を見つけて、購入。ま、自分で作ってもいいんだが、面倒だし…。

_ 昼メシ食って、Yバシぐるっと回って、帰還。

_ 自宅。買ってきたケーブルで、X1turboZとX68030の設置。turboZは特に問題なし。X68はHDDが動かないなぁ。ダメか…。

_ というわけで、連休も終わってしまった。あぁ…。


5月5日(月)

_ 連休7日目。実家。朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 10時半頃出て、自宅へ戻る。

_ 自宅。音が出なくなってたNRD-525だが、もう一度チェックしたら、音出た。まぁ、古い機械だからこういうことはあるだろう。またいつ出なくなるか分からんが、とりあえずOKってことで。

_ レトロつながり、というわけではないが、古いX1turboZを復活させる。そのためにサーバの場所を片付けたりしたのだが。で、ディスプレイケーブルが見つからず。turboZはアナログRGBでもOKなのだが、普通の2段のD-sub 15Pケーブルなんて持ってないなぁ。

_ というわけで、川崎・Yバシへ。入口でやってたケロロ翔には目もくれず(一応写真撮ったけど)、2Fへ。でもさすがのYバシも2段D-sub 15Pケーブルは置いてないなぁ。2段−3段変換コネクタがあったので、購入。ついでに蒲田で食料調達して、帰宅。

_ 自宅。とりあえずX1turboZが動くようにはなった。でも、ソフトの大半は実家にあるようだな。そのうち、また取りに行かねば…。


5月4日(日)

_ 連休6日目。実家。朝、8時半頃起床。朝メシ食って、絶チル観て。

_ 11時前に出かけて、アキバへ。12時前に着。

_ ぐるぐる。やっぱり人多いなぁ。*ファミスタ買ったり。

_ 昼メシ食って、Yバシ行って、上の本屋で買い忘れの*マンガと週アス買って、実家に戻る。

_ 実家。暇。

_ 夜。時間差でBSにアニソン番組見たり。毎年変わらんなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp