日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


5月24日(土)

_ 朝、外がうるさくて8時頃目が覚める。なんか解体工事でもやってるようだが、うるさいし、揺れてる。仕方なく、8時半頃起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 10時半過ぎに出かけて、アキバへ。11時過ぎに着。まずは祖父地図でソフトの予約。エラい並んでるなと思ったら、今日は予約の日でポイントがつくのか。しかし、「アキバ最速」で予約出来るとか書いておきながら、ずいぶん待たせるな。

_ *CDDVD購入。

_ Yバシにも行ったが、何も買わず。メシ食おうかと思ったが、あまり腹減ってないのでそのまま撤収。

_ 地元の駅前のラーメン屋で昼メシ。で、スーパーで買い物して、黒猫の営業所によって荷物を受け取って、帰宅。

_ 自宅。暑い。30℃超えてる。でもエアコンはまだ使わず、扇風機を出してなんとかしのぐ。

_ 前期の自己評価と部下の評価を書いて、部長へ送る。

_ 夜。ビデオ消化1.5H。


5月23日(金)

_ 朝、7時半頃起床。朝メシ食う暇なし、支度して、出かける。コンビニでおにぎり買って、出社。定時。

_ 某社と打ち合わせ。おととし一緒にフランスに行った人が来た。まさかまた行くことにはならないだろうな?

_ 進捗報告打ち合わせ。今日はあまり突っ込まれず、終了。ただし15分オーバー。もうちょっと早く終わらないかな。

_ 午後。断続的に部長入れて元部下の面接。ま、半分雑談か。

_ 来週の出張のチケットを取る。帰りの飛行機、真ん中の列しか空いてないよ。

_ 夜。8時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。


5月22日(木)

_ 朝、今日は8時過ぎに起床。朝メシは食わず、支度して、出かける。

_ まずは田町の健康管理センターへ。血を抜かれるかと思って朝メシ食わなかったんだが、抜かれなかった。いつも高めな血圧がだいぶ低くて(って普通の値だが)、「体調に変わりないですか?」とか心配されたけど、たぶん一山越えてストレスが減ったからじゃないかな。

_ 会社へ。今週から木曜の定例会議は午後になったんだった。

_ 午後。部全体会議。今日から新体制なのでどう進行するかも定着しておらず、ぐだぐだ。

_ 続いてチーム会議。資料作ってなかったよ。しかし、こっちは来週頭から出張行けるように各方面に段取りしてたのに、いきなり別のイベントを入れようとすんなよ。

_ 本部長と面接。前期のことは置いとかれて、次の話ばっかり。

_ 結局、別イベントは出来ないことが判明。ていうか、先に確認しておけよ。というわけで、来週初は出張。

_ 夜、10時頃あがり。


5月21日(水)

_ 朝、今日も7時半頃起床。朝メシ食わず、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。部内の打ち合わせ。でも上はいないので和やかな雰囲気。

_ 午後。自社製品の勉強会。いや、中身は分かってても、使い方(というかユーザに開放している仕様)って結構知らないんだよね。

_ 自分の前期の自己評価を書く。とりあえず「がんばりました」的内容。

_ 今日は早く帰れるかと思ったのだが、そういえば電話会議出ろって言われてたな。それが6時からだったのが8時からになっちゃったよ…。

_ 電話会議。なんかダラダラやってるなぁ。結局10時までかかった。

_ 夜。10時半頃ようやくあがり。

_ 自宅。OutlookとGoogleカレンダーのシンクツールがイマイチ調子悪い。復旧中。


5月20日(火)

_ 朝、7時半頃ようやく起床。雨がうるさい。朝メシは食わず、支度して、ちょっと早めに出かける。京浜東北が止まってるので池上線が檄混みらしい。「五反田に急ぐ人は旗の台で大井町線に乗り換えて、中延から浅草線に乗れ」ってアナウンス流れてるんだけど、池上線動いてるんだから池上線の方が早いんじゃないか? 旗の台〜五反田間の客が乗れないのかなぁ。

_ 始発に乗ったので座れたんだが、やっぱり混んできた。また前に立ってるお姉さんが迫ってきた(^^;)。あ、また座ってる私の膝を太ももで挟んできたw っていうか、膝を挟んで身体を支えてるだろ。ここで動くとアヤしいのでじっとしてる。

_ 定時出社。

_ 午後。部下の前期の業績面接。でも半分は雑談。思った以上に長引いて、延々3時間で半分終わらなかった。

_ 夕。面接再開。また延々雑談というか愚痴合戦。ダメじゃん。

_ 部長を入れて3者面接。またまた延々と。9時半になっちゃった。でも全員終わらなかったよ。

_ 夜。10時前にあがり。


5月19日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。少し早く行かないといけない気がするので、池上線1本早く乗って、山手線乗って、定時(より早く)出社。

_ 会社。対策会議の準備。電話会議なんだが、使える会議室にアナログ電話回線が来てなくて、電話会議システムが使えない。仕方なく電話機のスピーカフォンで。でも参加者多数のため、私は不参加(よかった^^;)。

_ 午後も断続的に電話会議。会議中、昨日作った資料見てたら間違い発見! 速攻で直す。

_ 結局、6時までやって、とりあえず今日の会議は終了。

_ 資料とソフトをリリース。て、即、質問電話が。細かい内容は分からないので、作ったヤツに振って、私の任務は完了。

_ 夜。9時半頃あがり。


5月18日(日)

_ 朝、9時前に起床。朝メシ食って、絶チル観て。

_ AM。ちょっと仕事。明日の会議用資料を作ったり。

_ PM。EM・ONEの予定表はOutlookと同期するんだが、これとGoogleカレンダーも同期させたいので、Companionlink for Google Calendarなるものを入れてみたんだが、Vistaではうまく動いたんだが、Xpでうまく動かず、難航。一緒にインストールしているはずのDLLが読み込めないとか訳の分からんこと言ってる。

_ Webで調べると、どうやら.NET Frameworkを入れないとダメらしい。で、なぜか下準備でいろいろ時間がかかったが、なんとかインストールして無事同期出来た。これでEM・ONE←→自宅PC Outlook←→Googleカレンダー←→会社Outlookの同期が出来る。問題は、今の環境だとCompanionlinkを2台のPCに入れないといけないので、2本買わないといけないと言うことだ。

_ 夕。昨日と違うスーパーへ買い出し。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp