日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


1月10日(土)

_ 出張5日目。朝、7時過ぎから目は覚めてたが、ゴロゴロ。8時半過ぎにようやく起床。10時出発の予定だったが、Telかかってきて「9時半にしましょう」とのこと。雪降ってるからなぁ。朝メシ食ってる暇なし。シャワー浴びて、支度して、チェックアウト。

_ まだ気温が高いせいか東京で降るような湿った雪。某社へ行ってブツを受け取って、空港へ。空港が山の上の方にあるせいか、だんだん細かい雪になってきた。

_ 空港。また帰れるか心配になってきたが、乗る飛行機は着陸できたので、大丈夫だろう。朝メシ食ってないので、メシ。カルボナーラ1,400円だと。高すぎる。

_ 搭乗はほぼ時間通りだったが、やはりなかなか飛べず。30分遅れくらいでようやく離陸。途中はほとんど揺れなかったが、着陸前、東京湾上空でもう下がハッキリ見えるようなところでガクンっ!!って来て、ちょっと焦ったが、無事着陸。

_ 蒲田までバスで行って、多摩川線で一旦帰宅。

_ 自宅。ちょっと休んで、黒猫の営業所に荷物を取りに行って、会社へ。もうなんか疲れてるし、風が強くて寒いので、タクシーで。

_ 会社。なんかみんないるなぁ、連休なのにw。でも何やってるのかよく分からん。しばらく会社いなかったからなぁ。

_ 夕。電話会議。何やってるかはだんだん分かってきたが、真の目的はよく分からんw。

_ 夜。みんなまだやっていくようだが、私は10時半過ぎにあがり。ローソンと郵便局で荷物を受け取って、帰宅。

_ 自宅。もうレコーダのHDDの空きがやばい。ライブをはさんで断続的にビデオ消化、1.25H。


1月9日(金)

_ 出張4日目。朝、8時前に起床。シャワー浴びて、朝メシ食って。今日も目一杯量が多いので、さすがに残した。で、支度して、出かける。代理店のクルマで某社へ。今日はいい天気だなぁ。ほぼ快晴、岩木山がよく見える。

_ 某社。もう作業は進んでた。結果を聞いて、会社へ連絡。

_ 今日も昼は「風の谷」でラーメン。今日は普通に味噌ラーメンにしておいた。なぜかスープはあまり熱くないのに、麺が異様に熱い。

_ 午後も某社。途中経過を会社に連絡したり、トラブったら現場に見に行ったり。

_ 夕。一応、今日のノルマは達成できそうだ。よかった。

_ 夜。一旦ホテルに帰ってから、代理店に連れられてメシ。そのあとキャバクラというお決まりのパターン。やっぱり2時まで呑んでた。


1月8日(木)

_ 出張3日目。朝、8時過ぎに起床。シャワー浴びて、朝メシ食って。朝メシ豪華すぎ、というか、量多すぎ。とりあえず食ったけど、かな〜り満腹。

_ 今日は某社にも行けないし、ホテル待機なのでのんびり。ただ部屋を掃除してもらうんで、10時過ぎに一旦出る。で、弘前駅周辺をふらふら。そのあと喫茶店で昼過ぎまでメール見ながら時間つぶし。VAIO type P、発表されたか。

_ まだ腹一杯なのでコンビニでおにぎり買って、ホテルに戻る。

_ ホテル。メール登録してたので、type P、今日から申し込める。どうしようか? ワイヤレスWANはまだ申し込めないのか。しかたない。というわけで、ポチってしまった。1/17頃お届けらしい。

_ コインランドリーで洗濯しつつ、仕事。資料作ったり、電話であれこれ指示したり。3時頃にようやくさっき買ったおにぎりを食べる。

_ 夕。暇になったので、ロケフリでビデオ消化しながら電話応対。

_ 夜。なんとか食えそうなので、ホテルのレストラン(というか居酒屋か)でメシ代わりに呑み。


1月7日(水)

_ 出張2日目。朝、8時過ぎに起床。昨日の報告をメールして、朝メシ食って、シャワー浴びて、支度して、チェックアウト。代理店のクルマで某社へ。

_ 某社。また朝から電話会議だよ。好きだなぁ。

_ 昼は近くの(って言ってもクルマで行くんだが)熱帯魚屋兼ラーメン屋。不思議な空間。で、店の名前が「風の谷」。食べたのは「ナウシカラーメン」。中身は普通のしょうゆラーメンだけど(鶏の挽肉が入ってたが)。CMもやってて地元では有名な店らしいが。

_ 午後。どうも進捗が悪いし、金曜日にまた来て欲しいって言ってるし、やな予感がしたが、結局私はそのまま残ることになってしまったorz。戻りは土曜日かなぁ。

_ 7時頃にあがって、ホテルにチェックイン。「会社の契約ホテル以外泊まるな」と言われ、昨日と違うホテルに。避けてたんだが、ちょっと古くてちょっとしょぼいな。ネットワークは早い。トイレがウォシュレットじゃないのがなぁ…。

_ とりあえず、着替えを一泊分しか持ってきてなかったので、洗濯。

_ メシ代わりに一人で呑み。


1月6日(火)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 出張のため、蒲田→京急蒲田経由で羽田空港へ。で、JALで青森へ。

_ 11時半前に青森空港着。ちらちら雪降ってる。いつもこうかと思ったら、代理店の人に「昨日まで雪なかったのに」と言われる。私が来たから?

_ 昼メシは前回のつゆ焼きそばの店に再び。で、今回は凧ラーメンっての食べたんだが、タコ(酢だこ)は食感以外関係なくて、結局ソース味だよ。なんだこりゃ。

_ 某社へ。昨日やった検査でNGだったものを見せよう…と思ったら、割り込みが入って電話会議が始まっちゃった。

_ 会議のあと、ようやくNG現物を見せて…。あれ? あまり問題ないなぁ。こういうの一番困るんだよなぁ。市場クレームになる。

_ 6時頃で今日の作業は終わってしまった。一旦ホテルへチェックイン。

_ メシは焼肉屋。ブランド牛じゃないけど結構いい肉。うまい。ただ、店長が「あんまり焼きすぎないで」とかいちいちうるさいw。

_ また二次会のキャバクラに連れてかれた。今日は早い時間に入ったので早く帰れるかと思ったら、また閉店(2時)までいたよ。眠い。


1月5日(月)

_ 朝、7時半前に起床。あぁ、今日からまた会社か。朝メシくて、支度して、出かける。途中、線路脇ビル前に消防車が止まってて、電車に影響あり? (ゆうべも火事で止まったらしいので)と思ったが、全く影響なし。定時出社。

_ 会社。12月の出張の精算とか出勤の修正とか事務処理でほぼ終了。しかし、サーバ重すぎ。みんなアクセスしてるんだろうが。

_ 午後。納入されたブツの再検査。初めての納品なので出来が分からんってことで、ウチでも検査してるんだが、不良がボロボロ。まぁ、メーカにやらしてるのより厳しい検査してるからなぁ。

_ 部長と本部長が、外注の設計が悪いので文句を言う(賠償請求する)とか言ってる。で、資料作れとか言われたんだが、そんな資料作りたくないよ。

_ 検査がなかなか進まない。

_ 夜。10時半過ぎにようやくあがり。初日からこれかよ。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。『おかえり』の春香(だけじゃないが)の顔がなんか変。たまにゆがんでないか?


1月4日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、絶チル観て。

_ *荷物が届く。

_ 来た分だけ、年賀状を書く。というか、印刷。最近はソフト使えば適当に図柄選んで印刷するだけだから、楽だなぁ。

_ スーパーとドラッグストアで買い物。

_ 年末からやろうと思ってた部屋の片付けにようやく着手。って、もう休み最終日の夕方だよ。まぁやれる範囲で。しかし、なぜウチにはこんなに段ボールがあるんだろうか?

_ 夜。今日は酒はやめておいた。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp