第1章.「はじめに〜いよいよ待ち合わせ」

-はじめに-

 ずトホ妻帝国の製作者として皆様に申し上げたいことがございます。それはトホ妻帝国掲示板を開設以来ほぼ1年の間というもの「うえぇぇ〜、こりゃ管理人のオレが削除しなきゃ」などというヘンな書き込みは全然なかったということでございまして、掲示板にお集りの方々は本当に良い人ばかりなのでございます。皆様のおかげでものすごく楽しい掲示板が作られているということは、HPを作るワタクシにとっても最大の喜び。「ああ、こんな面白くてステキな人たちと実際に会えたらどんなに楽しいだろう」と思ったことが今回のオフ会につながったとも言えるのでございます。

 フ会に御参加下さった方々にも、残念ながら遠方で御参加頂けなかった方々にも、このことに対する感謝の気持ちだけはぜひお伝えしたかったのでございまして、いつもトホ妻帝国掲示板を盛り上げて下さる皆様にはこの場を借りて改めて御礼申し上げたいのでございます。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

第1章-いよいよ待ち合わせ-

 フ会で何かヒトコト言うことになったら、上記のような感動的なスピーチでも一発キメてやろうか…などとあれこれ考えながら迎えた7月1日土曜日。晴れオトコいわんやの神通力は今回も見事に発揮され、いや、むしろ発揮され過ぎたのか、当日は気が狂ったようなカンカン照りの暑さでございました。携帯電話の通信事情を考えて待ち合わせ場所は屋外に決めたのですが、この暑さでは…ましてや妊婦のこけしねこ様もいらっしゃることだし、到着順にどこか冷房の効いた場所に退避してもらうか…などと待ち合わせのダンドリを考えながら日比谷シャンテ前広場に到着したのが2時50分頃でございました。

 ち合わせの3時半まで多少時間もあるので、いわんや&トホ妻はとりあえず広場隣のマクドナルド2階でアイスコーヒーを飲んで涼むという“避暑”行動に出たのでございます。ここからならほぼ待ち合わせ場所が見渡せるし、しばらくここで涼んで、3時半近くなったら出ていくか…あれ?木の影になってよく見えないけど、もう誰かいる!Gパンと靴しか見えませんが、男性一人。とするとあおとも様である可能性が大。慌ててアイスコーヒーを一気飲みしたワタクシはトホ妻をマクドナルド2階に残して急いで待ち合わせ場所に向かったのでございました。

 回の待ち合わせ場所は日比谷シャンテ前広場に面したウエディングドレス専門店のショーウィンドウの前という、いささか複雑な場所。しかもそこは午後の陽射しがガンガン照り付けて今やフライパンのような場所と化しております。夏の陽射しを受けてまぶしそうにたたずむブルーのシャツを着た好青年…あおとも様に相違ございません。あおとも様の顔はHPでも拝見したことがあったので自信がございました。「あおともさんですよね?いや〜初めまして」「いわんやさん?アニメそっくりですね!」…と、こうしてドキドキの初対面待ち合わせ集合はスタートしたのでございます。

 は、今回の待ち合わせがうまくいくかどうか、色々不安要素はあったのですが、ワタクシには一つだけ秘めたる自信がございました。それは「あのアニメはオレそっくり(ないし、オレはあのアニメそっくり)」ということでございまして、この顔さえ見れば「あっいわんやだ」と発見してもらえるだろうと思っていたのでございます。しかし、そこは念には念を入れてワタクシは参加予定者の皆様には右図のような「予想図」を事前にお送りしておったのでございまして、あおとも様と対面したワタクシはさっそくカバンの中からベイスターズの応援メガホンを取り出して首に掛けたのでございました。

 ガホンを首に掛けて約30秒後、やたらとスタイルのいい御婦人が笑ってサングラスをはずしながらこちらに近づいて参ります。ええ?ス、スカーレット様?こんなに早くご到着?麻雀にたとえるなら最もツモるのが難しいと思われたカンチャンが早くもズッポシ!という感じでございます。いやそれにしてもまさかここまで想像通りのグッドルッキング・ナイスバディの御婦人が現われるとは!初対面の時はカッコよく爽やかに挨拶して第一印象を良くしようなどと画策していたワタクシは早くも動揺し、取り乱し始めたのでございます。

 いてうえちゃんご夫妻とおぼしき二人が「どうもどうも」と言いながら近づいて参ります。ああ!これまた事前の想像通りのご夫婦!元ラガーメンらしくガッチリした大男のうえちゃん様と、いかにも明るい性格という感じの奥様。後に分かるのですが、このお二人の会話はまるで夫婦漫才のように愉快で、しかも実に仲睦まじいのでございます。それにしても、まだこの時点で待ち合わせ開始予定時刻の3時半より15分くらい前。みんなスゴく早い…。

 こに今度は御婦人の二人連れが近づいて来て「いわんやさんですよね?」「え?ま、まりまりさんですか?うわぁ〜」とまたもや取り乱すいわんや。まりまり様とお友達のぺこ様はお二人ともトホ妻帝国のようなおバカなHPのオフ会とは無縁そうな知的で美しい御婦人がた。もっとも、これも後に「実はそうでもない」ということがわかるのでございますが…。いやしかし、まだ3時半にもならないのにあと残るはこけしねこ様だけとは…。こんなに待ち合わせがスンナリとうまくいくとは思ってもいませんでした。

 「暑いですからとりあえず日陰のベンチにでも…」と少し場所を移動していると向こうから日比谷のどこかのオフィスにお勤めの美人OLが近づいてきて我々に挨拶。しかしもう残るは一人だけ…ということは…「こけしねこさん?」とちょっと不安気に尋ねると、「そうです。アハ、いわんやさん、そのまんまの顔ですねぇ〜」ひぇ〜!こんなソソとした美人がパンツはかずに入籍手続きを…!ますます取り乱すいわんや。マクドナルドの2階から様子を窺っていたトホ妻も降りてきて我々に合流。早くも全員揃いましたがまだ時間は3時25分…店の開店は4時…しかしこんな暑いところで30分もお待ち頂くわけにはいきません。

 こで我々はとりあえず冷房の効いた日比谷シャンテの入口ロビーに移動。椅子もないところで立ち話でお待ち頂くとは、ああ…ごめんなさい。しかし近所の喫茶店をのぞいても9人入れるところはありません。トホ妻は早くも「どうすんの?この不手際…」とワタクシを責め立てます。いや本当に申し訳ございませんでした。しかし待機中にあおとも様の携帯でみおつくし様とぱる様のお二人とお話しすることが出来たのは望外の喜びでございました。

 おつくし様はそのままジェット・ストリーム(古い…)のナレーションでもやって頂きたいような落ち着いたお声。一方ぱる様は2児のママとは思えぬ可愛らしいお声でございまして、ああ…いつの日か遠方の方々ともお会いしたいものでございます。全員がお二人と電話しているうちに時間もようやく4時。いよいよ我々はオフ会会場である「アジアン・キッチン日比谷店」に移動したのでございます。(→オフ会レポート第二章に続く)

 第二章を読む             オフ会レポートINDEXに戻る