第2回第一章.「恐怖の平日オフ会のはじまり」

 2回トホ妻帝国オフ会の日がやって参りました。今回の開催は10月30日、通常ならあまり飲み会など催すことの少ない平日・月曜日でございます。しかし、今回のオフ会は御主人の司法試験の最終口述試験のために岡山から乃木夕菜御夫妻が上京されるという千載一遇のチャンスを狙って開催したものでございまして、日曜日がワタクシの都合でダメだったためにもうこの日にするしかなかったのでございます。平日・月曜日ではさすがにお集まり頂くのは難しいか…と思っていたのですが、何と前回を上回る10人の方が参加予定となっておりまして、ワタクシも会社の仕事を早々に切り上げて待ち合わせ場所に急いだのでございました。

 回の待ち合わせ場所は「八重洲ブックセンター前、金色の巨大二宮金次郎像前」というヘンな場所でございますが、これはワタクシが現地査察の際に一目見て気に入り、「ここだ!」と決めてしまった場所なのでございます。今日のために購入したいわんやPHSにはすでにあおとも様から「ちょっと遅れます」、スカーレット様からは「もう金次郎が見える所に来てます」といったメールが続々と到着。月曜ではございますが、ウキウキするオフ会気分が徐々に盛り上がって参りました。

 て、6時に会社を出て6時13分頃に「金色の二宮金次郎像」の前に着いてみると、おっ、すでにスカーレット様・ぽー様・ふじちゃん様という女性3人が佇んでおられます。スカーレット様はすでに前回オフ会でもおなじみの方でございますが、ぽー様とふじちゃん様とは初対面でございます。ぽー様は実は偶然にもワタクシと同じ大学の2年後輩。ふじちゃん様は夕菜様の掲示板でお話したことのある山岸涼子ファンの女性なのでございます。

 タクシを加えた4人でしばし金次郎の脇に立っていると、ほどなく岡山から上京の夕菜様・芳明様御夫妻が登場。芳明様は今日が口述試験の最終日で集合には間に合わないと思われていたのですが、幸運にも試験で一番クジを引いたために早目に終了して集合に間にあったのでございます。しかしここで早くもワタクシの心の中には暗雲が広がり始めました。と申しますのは、ふじちゃん様と夕菜様が髪型・背格好などが似ているのでございまして、すでに「似顔絵プレッシャー」の重い十字架をズシリと背負ったいわんやは「この二人の描き分けをどうやって…」などと考えずにはおれなかったのでございます。

 うこうするうちにこれまた前回でおなじみのまりまり様、今回初参加のRYU様も到着。RYU様はとても人妻には見えないキュートな女性でございまして、ワタクシを見るなり「きゃっ!アニメそっくり!」と喜んで?下さいました。あおとも様からは「ちょっと遅れる」メールが届いておりましたから、あとはやったん様だけ…と思っているといわんやPHSにやったん様から「遅れますコール」…そこでスカーレット様&まりまり様というベテラントホ妻お二人にそのまま金次郎前でやったん様との合流をお頼みし、ワタクシはそれ以外の5人の参加者を店まで御案内したのでございました。

 2回トホ妻帝国オフ会の会場は集合場所からトホ…徒歩約3分の「OSTERIAはっちょう」というイタリア料理系のカジュアルな飲み屋でございます。とりあえずワタクシを含めた6人で第一次乾杯を済ませ、談笑しているとほどなくあおとも様も御到着。大学4年生のあおとも様は今夜はスーツでバシッと決めておりまして、明日が22才の誕生日とは思えぬそのコヤジぶりが一段と…いや、まぁそれはいいとして、やったん様は…?さっきの「遅れますコール」が有楽町からでしたから、もう着いてもいいはずなのに…。

 局、やったん様と共にまりまり様やスカーレット様が店に来た頃にはもう7時を過ぎておりましたでしょうか…何しろやったん様は大阪から埼玉に引っ越してきてまだ1ヶ月程度。東京駅に着いてからかなり迷われたようでございまして、先行到着組の1杯目のグラスが空になろうかという頃の御到着となってしまいましたが、やったん様はやがて急速にその遅れを挽回することが判明するのでございます…。何はともあれこうして全員が揃い、正式の乾杯と共にトホ妻帝国第2会平日オフ回はその幕を開けたのでございました。(→オフ会レポート第二章に続く)

 第2回第二章を読む             オフ会レポートINDEXに戻る