第2回第二章.「はっちょうのひとびと」

 の夜のオフ会はワタクシにとっては前回で顔見知りの方と初対面の方とがマダラに入り乱れた構成になっておったわけでございますが、初参加の方にしてみれば全員が初対面。そこで一応HNくらいは自己紹介しましょうということになって順々に簡単な自己紹介を行ない、意識的に少し席を移動したりしてなるべく皆様とお話し出来るようにしたのですが、もう後半頃にはグチャグチャに盛り上がって誰がどこに座っていたのかよく覚えていないのでございます…。

 た、今回特筆すべきは何と申しましても「遠隔参加」が活況を呈したことでございましょう。この日のために購入したいわんやPHSをはじめ、複数の携帯端末を駆使してのせたけ様&てばさき様御夫妻がメールで、ギョーコ様・みおつくし様・ともりん様がメール&声で参加して下さったのでございます。愛知県のギョーコ様などは電波状況のいい「離れのトイレ」から決死の参加、前回に続いて大阪から電波参加のみおつくし様はその甘いトークでまたもや女性ファン層を拡大したのでございました。ちょうど乾杯の時に電話がつながっていたためにタイミング良く“遠隔乾杯”などというオカシいケースもあって、会の盛り上がりに一段と拍車がかかったは申すまでもございません。遠隔参加の皆様ありがとうございました。

 かし、重い「似顔絵の十字架」を背負うワタクシとしてはそうそう浮かれてばかりもおれません。記憶だけに頼って似顔絵を描いた前回に懲りて、今回は簡単な下描きくらいは会場で作っておこうと考え、まだ酔いがまわらぬうちに皆様の顔のイメージや洋服の色、髪型などをササッと鉛筆で描いたのでございましたが…いや、確かに髪型や洋服については非常に役に立ったのでございますが、カンジンの顔の方は…

 ぁそれでは皆様お待ちかね、多くの方からプレッシャーをかけられていわんやが廃人同然にまで追い込まれたというオフ会参加者の似顔絵公開の時がやって参りました。尚、ワタクシはこの似顔絵をアップしたあとは、しばらく地下に隠れる所存でございますので、復讐のために包丁やナイフを持って府中の町を捜しまわってもムリでございますよ。例によって似顔絵自己評点は100点満点でございます…それでは…ぴゅう〜ッ!(←地下に逃げ込む音)

乃木夕菜様(→似顔絵自己評点:20点)うぎゃッ!しょっぱなから全然似てない!今回のオフ会は何と申しましても夕菜様&芳明様の上京というチャンスに合わせて開催したものでございまして、エレガントなシバ漬け色のスーツに身を包んだ夕菜様は人気サイト「司法試験受験生の妻日記」の作者としても知られる方。今回はそのHPの題名が変わるかも知れないという御主人の試験に合わせての上京でございました。それにしても、夕菜様のHPには御夫婦の結婚式の写真もアップされているので「ソレを見れば何とかなるか…」と思っていたのですが、実際ソレを参考にして描いても全然似てない…あうう…ごめんなさい。

  

乃木芳明様(→似顔絵自己評点35点)うっぎゃ〜…下描きの時は「お、これは似るかな?」と思ったのにイザ描いてみると全然似てない…。芳明様はオフ会当日は司法試験最終口述試験が終わった直後。お疲れ様でございました。しかしいったん試験が終わって酒の席ともなれば実に明るく陽気なナイスガイでございまして、しかも夕菜様とのアツアツ・ラブラブぶりは他の参加者を圧倒したのでございます。一大センセーションを呼んだ「♪おくしゃま〜しゅきしゅき〜♪」の歌が聴けなかったのは残念でございますが、合格して埼玉県で研修を始めることになればチャンスはいくらでもあるのでございます。良い知らせをお待ちしております。

  

ふじちゃん様(→似顔絵自己評点:25点)ほ、ほら、何となくふじちゃん様と夕菜様って感じが似てません?え?オマエの画力の問題?…その通りでございます。ふじちゃん様はトホ妻帝国の掲示板では御存知ない方も多うございましょうが、夕菜様サイトの掲示板でワタクシも以前に山岸涼子のマンガなどについてお話しさせて頂いたことがあるのでございます。オットリと上品そうな女性でございまして、これを機会にトホ妻帝国掲示板の方にもお気軽に遊びに来て頂きたいものでございます。

  

スカーレット様(→似顔絵自己評点:22点)皆様おなじみのスカーレット様は今回はシックな黒のセーターで御参加でございます。「巨人が勝って高笑いメール爆弾」をワタクシのPHSに連日のように送信しておられましたが、オフ会の前々日に見事巨人が日本シリーズを制し、ニコやかなお顔で御参加下さいました。しかも当日はやったん様という強力な巨人ファンの援軍を得て巨人談義に花を咲かせたのでございまして、横浜ファンのワタクシとしては全くもって腹立たしい限りでございます…。

  

まりまり様(→似顔絵自己評点:23点)まりまり様もまたシンプルな黒のセーターをお召しでございました。さすが前回のオフ会を経験されただけあって、少しでもいわんやが似顔絵を描く上でラクできるような服装?で御来場下さるとはなんとおやさしい心の持ち主でいらっしゃることか…。7月のオフ会の時よりも若干髪の毛も伸びたのではないかと思われまして、一段と美しく上品な奥様ぶりでございました。まりまり様とスカーレット様にはやったん様発見のために二宮金次郎の前で相当余分にお待ち頂きまして、申し訳ございませんでした。

  

あおとも様(→似顔絵自己評点:65点)その実年齢からは信じ難い老成した人格で中年参加者ともバッチリ話が合い、今や「トホ妻帝国のコヤジ」の名を欲しいままにしているあおとも様は今回はスーツ姿での御参加でございまして、しかも前回はかけていたメガネなしでございました。メガネを消すくらいの修正であればワタクシとて軽く対応できるのでございます。実はあおとも様のお誕生日はオフ会の翌日、10月31日のハロウィーンなのでございまして、21才最後の夜をよりによってトホ妻帝国のオフ会で過ごすとは、奇特な若者と申すほかございません。

  

ぽー様(→似顔絵自己評点:19点)うっげ〜ッ!!にに似てない!!いやもう穴があったら入りたい心境でございます。ぽー様、ごめんなさい!実物はこの似顔絵よりずっと美人のぽー様は遠く横須賀線に乗っての御参加。見た目はいかにも育ちの良さそうな「湘南の美人オクサマ」という感じでございますが、実は伝統の道に生きる御主人を側面からサポートしておられるシッカリ者の若奥様なのでございます。しかも偶然にもワタクシと同じ大学の2年後輩。「ひょっとしてアイツの同級かな?」と思って名前を挙げた後輩を実際に御存知だったのには本当にビックリ致しました。

   

RYU様(→似顔絵自己評点:21点)RYU様は20代半ばの新婚若奥様でございますが、パッと見た目にはほとんど大学生、ルーズソックスでもはけば下手をすれば高校生に見えてしまうのではないかと思えるほどキュートな女性でございます。RYU様のお顔を拝見して、会場で下描きを描いた時は「あ…このヒトはわりと描きやすいんじゃないかな?」とワタクシ思ったのでございますが、実際の似顔絵作成は激しく難航致しまして、おそらく今回の参加者の中ではぽー様と並んで最も作成に時間がかかったのではないかと思います。しかも時間をかけたぶん、似ればまだ良いのですが、率直に申しまして全然似ておりませぬ…あああ〜。

    

やったん様(→似顔絵自己評点:40点)う…これは…ひょっとすると少〜し似ているかも知れませぬ。いや、顔自体が似ているという以前に、やったん様の明るくハジケるキャラクターの“雰囲気”が何となく出ているような…え?似てない?…さいざんすか。やったん様は10月に埼玉に引っ越してこられるまではバリバリの大阪人で、しかもバリバリの巨人ファン。いやもうその明るいキャラクターには大いに楽しませて頂きました。今回は巨人日本一の2日後のオフ会で、スカーレット様ともども上機嫌でございましたが、85年の阪神優勝の時に心ならずも阪神百貨店前の万歳三唱に加わってしまったことをザンゲしておられました。

   

いわんや(→似顔絵自己評点:99点)…ワタクシ、似顔絵の重い十字架を背負って今まさにゴルゴダの丘の上で磔刑に処せられるような心境でございます。右の絵の目の下のクマはこれはもう誇張ではございません。いや〜大変でございました。次回からはオフ会初参加の方はヒョットコのお面でもかぶることを義務付けようかと真剣に検討し始めているワタクシなのでございます。

 上のようなメンメンで始まった第二回トホ妻帝国オフ会。第三章ではそこで繰り広げられた話題の一端や意外な“写真参加者”で盛り上がった様子などもお伝えする予定でございますが、果たしてそれがいつのことになるかは、ワタクシの体力の回復次第なのでございます…ぜいぜい。(→オフ会レポート第2回第三章に続く)

 第2回第三章を読む       オフ会レポートINDEXに戻る