第3回第一章.「改札口を抜けるとそこは金魚バチだった…」

 いに来てしまったトホ妻帝国第3会オフ会。前日の東京は小雨ソボ降る天気でございましたが、当日は例によって究極の晴れ男いわんやの念力でやや薄曇りとは言え、雨が降らなかったのは何よりでございました。今回は参加人数15名前後が予想されるという、かなり大規模なオフ会。しかもカリフォルニアから海を超えた参加者がいらっしゃったり、海外から国際電話を駆使した遠隔参加の御希望が寄せられるなど、トホ妻帝国のグローバル化を予感させるオフ会になりそうだったのでございます。しかし緊張とは無縁のタワケ幹事いわんやは土曜日ということで例の如く昼近くまで寝て当日を迎えたのでございました。

 合場所である東京駅に向かうためワタクシが新宿で乗り換えようとすると、コドモたちが駅のあちこちで「緑の羽根共同募金お願いしま〜す」という呼び掛けを行なっておりました。ふむ、ここで緑の羽根をゲットして、それを付けてオフ会に行くというのもまた一興。というわけでワタクシは大枚百円を募金箱に投入し、緑の羽根を付けて会場に向かったのでございました。ああ…いいコトしたあとって気持ちがいいなぁ…。いわんやは何て良いヒトなのでございましょう。

 回の待ち合わせ場所は「東京駅八重洲北口改札ナナメ前金魚バチ水槽円柱前」というミョ〜な場所。ココはワタクシが事前の現地リサーチで「ここなら見つけやすいし携帯の電波も入るだろう」と目星を付けた場所なのでございます。3時20分前に着いて「ちょっとタバコでも吸ってくっか」と思っていると…おっと、すでにあおとも様が到着済み。そこにスカーレット様まりまり様ぽー様RYU 様やったん様、所用のためにワタクシよりちょっと早く家を出たトホ妻等々、おなじみの人妻軍団が続々と集結して参りました。

 常、トホ妻帝国のオフ会というのはヤタラと集合が早く、集合時間(今回は3時)にはもうほとんど全員が集まっているというケースが多いのですが、今回は3時を5分過ぎても何人か遅れております。たのメン(歌って踊れる独身若者男性5人グループ『たのしげメンズファイブ』の略称)関係者は何人か遅れて来るとわかっておりましたし、連絡のとりようもあるのですが、問題はカリフォルニアから御参加のちぇりる様。何しろちぇりる様のHPの日記は「飛行機乗れないかも知れない。あと30分!」と書かれたまま中断しておりましたから、「ひょっとすると飛行機に乗れなかったのかなぁ〜?」とやや不安が広がって参ったのでございます。

 いるメンバーだけであればすでに似顔絵は作成済みの方ばかり。オフ会の楽しさとその後の似顔絵作成の苦しさという二律背反の世界に生きるワタクシとしては「ひょっとして…上手くいくとこのまま…」というヨコシマな考えも一瞬頭をよぎったのでございますが、そんな悪心は表情に出さず、とりあえず到着組でオフ会会場であるビアレストラン「オールド・ステーション」に移動し、まずは8人体制で第3回オフ会はスタートしたのでございます。ちなみに、当日この店ではなぜかビールジョッキが半額!これはこの上ない福音であったと申せましょう。ほどなくにゃんにゃん様が御到着。マツオケ様hama様ノーチン様などの「たのメン」メンバーも順次遅れて御到着し、だんだん人数も増えて参りました。

 はこの日は国内各所はもとより、遠くドイツ(!)からも遠隔参加の予定がございまして、当然、店内の携帯電話の電波状況は重要な問題だったのでございます。ところが、どうも店の中ではカンジンのいわんやPHSの電波事情があまり芳しくございません。緊急連絡の時に困ったなぁ…と思っているとそのPHSに着信。ちぇりる様からの「今新宿、遅れます」コールでございまして、とりあえず日本には無事到着されていたようでございます。それにしてもあのHPの文章そのままの感じで「おお、俺だ。遅れるぜ、がはは〜」などとダミ声で話す方かと思いきや、喋りも声もとてもカワイイのでビックリしてしまいました。

 ンバーもかなり集まり、酒の摂取量も増えて来た頃、ふとPHSを見ると「圏外」の表示…!しまった!ちぇりる様がもう東京駅に着いている頃で「着いたら電話下さい」などと言っておきながら圏外とは!これはマズい、と慌てて店を出て再び金魚バチ水槽円柱前に駆け付けるいわんや。しかしそれらしき人影は見当たりません。これは行き違いになってしまったか?ひょっとして店に直接行っちゃったかな?と思ってスカーレット様の携帯に電話をして「ちぇりるサン、来ました?え?まだ?」などと話していると、後ろから「こんにちは!」とさっき聞いたカワイイ声が…。

 日のオフ会、実はワタクシにとっては参加メンバーは「前に会ったことがある」か、最低でも「写真では見たことがある」という方が多く、完全な初対面というのはちぇりる様だけだったのでございます。ちぇりる様サイトのファンの一人として「どんなシトなんだろうな〜?」とあれこれ想像しておったのでございますが…「こんにちは!」という声に振り向いてみると、そこにはスラリとしたチャーミングな女性がひとり…「ちぇりるです」「ええええッ!?」いや〜、驚きました。実に素敵な女性でございます。しかしこういう、初対面のオドロキというのがまたオフ会の楽しさでございますね〜。

 どなく大遅刻のおかしら様が4時半頃?に御到着。最初から遅れて来る御予定だったtama様けんさん様が店に来られたのは…6時頃だったでしょうか?すでにこの頃にはアルコールは回るわ、遠隔参加の携帯電話は飛び交うわ、もう会場はかなり混乱状態でございまして、正直なところワタクシも遅れて来られた方々の正確な到着順序や時刻は記憶しておりませぬ…。とにかくこれで総勢16人になったわけでございます。帝国始まって以来の大所帯オフ会は、このまま同じ店・同じテーブルで延々約5時間半にわたって繰り広げられることになるのでございました…いやはや。

 第3回第二章を読む             オフ会レポートINDEXに戻る