第3回第二章.「オールド・ステーションのひとびと」

 の日の第3回オフ会は何せ1次会16人体制という大所帯。しかもその16人がグチャグチャに盛り上がっている途中に随時ギョーコ様、ともりん様、夕菜様、としみ様、そして信じ難いことに遥かドイツ・デュッセルドルフ市よりHISATANE様などの遠隔参加があるという、何ともスゴい状態。メールなども頂戴しておったのですが電波事情があまり良くなかったため、いわんや宛に頂いたメールにあとで気付くといったこともあり、満足に御返事できず申し訳ありませんでした。、

 た、今回のオフ会は「たのメン」を初めとする独身若者軍団の参加で平均年齢がグッと若返ったのも特徴的なことの一つと言えるかも知れませぬ。見ようによっては「美人人妻軍団」と「二枚目若者軍団」の合コン状態と見えないこともなかったかも…いやしかし、どんなに飛躍的な想像力を働かせてみても、あのようなおバカな飲み会から「人妻と若者の危険なネット恋愛」といった建設的?な組み合わせが生まれるとはあまり思えないのでございます。

 れではいよいよ毎回オフ会レポート第二章の目玉、いわんやが心血を注いだ参加者の似顔絵コーナーでございます。とにかく、何度も申しますが16人でございますからかなり長大な似顔絵コーナーになりますが、それはワタクシの責任ではございませぬ。それに致しましても16人…我ながらよくぞ描いたものでございます。前回までのオフ会に参加され、ワタクシがすでに似顔絵画像を持っている方々に関しても大幅に加筆・修正しておりますので、ほとんどイチから描くのと変わらなかったのでございます。

 なみに、今回の似顔絵は前回までとはやや画風を変えております。技術的に申しますと「黒目の中のヒカリ」を無理に入れるのはやめておりまして、絵の後ろの描き文字も省略しております。その分やや作品はリアリズム絵画風になった…と言いたいところでございますが、相変わらずちっとも似ておりませんで、まぁいわんやがマウスで描いた「幻想絵画」と思って御覧頂くのが適当であろうと存じます…そ、それでは皆様、ワタクシちょっと急用がございますのでこれにて…ぴゅっ!(←逃げる音)。

  

あおとも様(似顔絵自己評点:78点)第1回オフ会の頃は大学生だったあおとも様も今や立派な社会人。毎日のハードな通勤とハードな研修生活でややスリムになったと参加者の間でも評判でございました。しかしお仕事ジゴクはこれからが本番。身体には気を付けて頂きたいものでございます。ちなみに、このあおとも様似顔絵も前回のものを若干加筆・修正しておりますが、その修正量は一番少なくて済んだ1枚なのでございます。

 

マツオケ様(似顔絵自己評点:65点)う、うう〜ん…帝国オフ会初参加とは言え、個人的にはすでに何度も御会いしているマツオケ様だけに「わりと描きやすいだろ」と思っていたのですが…その亜熱帯系の顔立ちのインパクトが強烈なため、実際に絵にしてみると似てるのか似てないのか、自分でもよくわからなくなっているワタクシでございます。「たのメン」のリーダーとして女性ファンも多いマツオケ様、オフ会参加者の一部の間からは「ラッキイ池田」に似ているという声も漏れ聞こえておりましたが…。

 

ノーチン様(似顔絵自己評点:60点)う、うう…似てない…。あちこちの掲示板でお見かけする書き込み内容からは想像もつかない温厚そうなお人柄のノーチン様もまた「たのメン」の一員。実はワタクシ、オフ会4日後に大腸陵辱検査を控えていたのでございますが、大腸検査に関してワタクシをはるかに上回る実績と経験を誇るノーチン様は貴重な御助言も下さったのでございます。なお、その後ノーチン様とワタクシは唄って踊れる大腸検査グループ「しりメン」を結成しておりますです、はい。

  

hama様(似顔絵自己評点:61点)正直に申しますと、ワタクシ、オフ会当日hama様のお顔を一目見た時から「あ、このヒト描くのはきっとラクだ。やりぃ」と思ったのでございますが、いざ描いてみるとなかなか似ないものでございますね〜。「たのメン」メンバーの中では一番スポーツマンっぽいムードを漂わせ、オフ会当日は一人半ズボンで御来場のhama様ではございますが、実は元ESS。オフ会当日はちぇりる様との華麗な英会話?なども御披露下さったのでございました。

  

おかしら様(似顔絵自己評点:48点)ぐあッ!似てない!おかしら様の「正式名」は「日本花の会頭」というお名前でございますが、これを省略した「おかしら」という呼称が広く普及しております。「たのメン」の中ではまさに「繊細な二枚目役担当」という感じのおかしら様もこの春から社会人。頑張って頂きたいものでございます。実はこの似顔絵作成作業は「たのメン」5人の中でも最も難航した一枚でございまして、さんざん時間をかけたアゲクがこの程度…はい、率直に申しまして似ておりませぬ。ううう…。

  

けんさん様(似顔絵自己評点:53点)「たのメン」の最後を飾るのはジャニーズ系甘いマスクで女性参加者の熱い視線を集めたけんさん様でございます。しかしこれも…に、似ておりませぬ。本物はもっとハンサムだったはずなのですが…。けんさん様は勤め先のイヤな上司にウンザリしたり、プリンをむさぼり食うオッサンに呆れたりといったナイーブな一面もお持ちの若者でございまして、なぜこんなヘンなことを知っているかと申しますと、実はけんさん様とワタクシとは、秘密の「ネット裏日記」を共有する同志なのでもございます。

  

にゃんにゃん様(似顔絵自己評点:72点)にゃんにゃん様はトホ妻帝国オフ会には初参加でございますが、実はいわんやの昔からの知り合い。実際に御会いするのは10年ぶりくらいでしたが相変わらずの美しさでございました。当然、ワタクシはにゃんにゃん様のお顔はよく存じているわけでございますが、この似顔絵は…実は、最初はあまり似ていなかったのですが、あるパーツをドットひとつ分移動させた途端、我ながら「おお、これはまぁまぁじゃないか?」と思える程度にはなったと…え?似てない?…さいざんすか。

  

tama様(似顔絵自己評点:64点)ほっくに〜♪ぷ〜る♪…どぼーん…という、他の参加者にはさっぱりわからぬネタでトホ妻と盛り上がっていたtama様は新進気鋭のアーティストでございまして、その男前ぶりでも知られた方。以前にも一度お目にかかったことがあるワタクシ、似顔絵も何とかなるだろうと思っていたのですが、描き始めるとこれが全く似ておらず、「髪はそうじゃなくてもっとこう」「違うってば、もっとこう!」「一体何見てたのよアナタ?」などというトホ妻の叱責を受けながら何とかここまで改良したのでございます。

ううう…やっと半分まできた…あと8つ…

まりまり様(似顔絵自己評点:40点)前回オフ会時の似顔絵評点では23点という圧倒的「似てなさ度」だったまりまり様似顔絵も、今回大幅に加筆・修正して…ま、修正したと言ってもしょせんこの程度でございます。今回は髪をアップにしてワタクシの似顔絵修正作業を一層増やして下さったまりまり様、しかもいわんやへのお土産にとわざわざお持ち下さったのがよりによってワタクシの大好きなツブアンのまんじゅうと、ワタクシの大嫌いな甘栗…しかもコレ、ワザとでございますよ、皆様。

  

やったん様(似顔絵自己評点:45点)うぁー、これがまた似てない。前回オフ会のやったん様似顔絵には40点をつけたワタクシでございますが、今回改めて御会いしてみると実は全然似ていなかったということを再認識致しまして、当然修正を加えたのでございますが…相変わらず似ておりませぬ。今回は待ち合わせ時刻にちゃんと現れたやったん様は、例によってスカーレット様と巨人ファンの徒党を組み、噂ではアンチ巨人のおかしら様を二人で挟んで執拗な攻撃を続けていたらしゅうございます。2次会までおつきあい頂きまして、お疲れ様でございました。

 

RYU様(似顔絵自己評点:49点)これは…ワタクシ自身は前回オフ会での似顔絵と較べれば加筆・修正の成果が多少は出た1枚ではないかと思っておりまして、自己評点も前回の21点から大幅にアップして…う〜ん…せいぜいこんなモンでございましょうか。でも少しは似たはずなんだけどなぁ…。RYU 様も今や御自分のHPを作成しておられまして、御主人のアメリカ留学をサポートする若奥様として御活躍中でございますが、そのキュートなお姿は昨年と全く変わっておられなかったのでございます。

  

ぽー様(似顔絵自己評点:46点)前回オフ会から加筆・修正した似顔絵の中で最も劇的に違いが出ているのが、このぽー様似顔絵ではないかと存じます。ハッキリ申しまして前回のは全く、全然似ておりませんで、「似てる度」という点で言えば今回の方がずっとマシになったと…自分では思っているのですが…ダメ? どうか昨年の似顔絵と今回の絵を見較べるということだけはなさいませんように。丸っきり別人でございます。言うまでもございませんが、これはぽー様のお顔が変わったわけではなく、ひとえにワタクシの画力の問題なのでございます…あうう。

  

スカーレット様(似顔絵自己評点:51点)皆様おなじみスカーレット様の似顔絵も前回までとは多少感じが変わっているはずでございます。少しは似た…と思うのですが、まぁ美人でナイスバディでシャイで楚々として物静かな女っぷりまでは到底ワタクシの貧困な画力で表現できるものではございませぬ。特に「楚々とした」「物静かな」といったあたりの要素になりますと、絵で表現するのが難しいという以前に、そもそも発見すること自体が困難なような気がする…い、いえ、何でもございません。2次会までおつきあい頂いてお疲れ様でございました。

  

ちぇりる様(似顔絵自己評点:57点)人気サイト「クラブ脱力」でカリスマ的人気のちぇりる様。小麦色に灼けた肌、シェイプアップされたスタイルのちぇりる様はそれはもうカッコいい女性でございます。それにしても一人のオフ会参加者の似顔絵発表がここまで期待と注目を集めたことがかつてございましたでしょうか?ワタクシのプレッシャーも相当なものがございましたが結果は…大して似ておりませぬ…あうう。お土産に頂いたビーフジャーキーのお返しに作ったシミツ画像に免じて似顔絵アップを快く了解して下さいまして、ありがとうございます。

  

pistols様(似顔絵自己評点:54点)うう、う〜似てない…。今回オフ会では2次会から御参加だったため、全員と御会いするチャンスのなかったのが残念なpistols様は牧村家サイトでもおなじみの若者でございまして、あおとも様やおかしら様と並んで「この春から社会人組」のお一人でございます。まぁ会社に入った当初は誰でもツラい生活を送るもの。お話をお聞きするとpistols様もかなりハードな勤労者ぶりのようでございましたが、ここは踏ん張りドコロ。頑張って頂きたいものでございます。

  

トホ妻&いわんや(似顔絵自己評点:99点)オフ会の4日後にはオチリ陵辱検査を控えていたワタクシ。楽しいオフ会のさなかにあって「似顔絵」と「陵辱」というこの2つの悪夢がまるで喉に刺さった魚のホネのようにワタクシの心をチクチクとさいなんでいたのでございますが、陵辱検査も無事終了、そして似顔絵地獄もここに無事終了した今はもう極楽の蓮の花の上にいるような気分でございます(←大ゲサ)。

   

似顔絵作成…いわんや(この似顔絵作成でまたも廃人化)

資料写真提供…スカーレット様(写真がなきゃとても16人も描けなかったス。ありがとうございました)

似顔絵作成アドバイザー…トホ妻(マジな話、やはり自分一人の記憶に頼るよりは、二人の記憶・印象を総合させた方が少しはマシになるのは事実でございます)

 第3回第三章を読む        オフ会レポートINDEXに戻る